真似したい!2歳の誕生日飾り付けは100均一グッズを使いハッピー

行事

子どもの2歳の誕生日には、ちょっと気合を入れて飾り付けをしようと
考えているママも多いのではないでしょうか。

 

1歳の誕生日なら、子どもの意見を聞かずともできたのですが、
2歳ともなると、おしゃべりは達者になってきますし、意思もはっきりしてきます。

 

子どもが気に入らないような残念な飾り付けにはしたくないですよね。
だからと言って、忙しい合間に手の込んだものはなかなかできません。

簡単に、しかもお金をかけずに素敵な飾り付けできるに越したことはないですよね。

そんな時に役立つのが100均グッズです!
上手に100均グッズを使って、ハッピーな飾り付けをしてみましょう。

 

 

スポンサードリンク

100均一には誕生日の飾り付け用グッズはあるの?

とは言ったものの、100均に飾り付け用のグッズなんてあるのでしょうか?

 

実は、あるんです!しかも、結構豊富に揃っているんですよ!

 

例えば、飾り付けで欠かせないガーランドもいろいろな種類が販売されています。
HAPPYBIRTHDAYの文字をかたどったカラフルなものから、
旗や動物など、可愛い絵柄のものまで様々です。

是非お気に入りの一品を探してみて下さいね!

100均には誕生日用のグッズだけではなく、パーティ用のグッズも豊富です。

バルーンやマスキングテープ、モービルなど、アイディア次第で
どんどん飾り付けの幅が広がっていきますよ!

 

 

誕生日の飾り付けをするときのポイントとは?

飾り付けをするときのポイントとしては、まずフォトブースを作りましょう。
きっと2歳の誕生日も飾り付けしたお部屋で写真を撮るでしょうから、
ココ!というベストな場所を作っておくといいですよ!

 

次に、子どもの好きな要素を入れるようにしてください。
例えば、乗り物好きな子どもなら、モービルやガーランドを乗り物のものにすると、
子どものテンションも上がりますよ!

 

そして、バルーンを取り入れるのもポイントです。
バルーンって結構嵩張りますし、膨らますのが大変なので敬遠しがちですが
あのコロンとしたフォルムは他のものでは出せない存在感があります。

 

ただ単に、幾つか転がっているだけで、もう既に可愛い!と思いませんか?
季節や飾り付け全体のイメージで色味を変えるだけで、印象も変わりますし、
バルーンを取り入れることで、可愛らしい華やかさが出るのでオススメです。

 

ちなみに、私の場合は翌年も使えるということがちょっとしたポイントではあります。
写真に残す場合は特にですが、フォトブースの飾りを基本的な部分だけ使い回すことで
写真に統一感が出ますし、成長も比較しやすくなります。
なにより、毎年作る手間が省けるということが結構大きかったりしますよね。

 

 

スポンサードリンク

100均一のグッズを使った誕生日の飾り付けのアイディアとは?

ほぼ100均グッズで飾り付けは出来てしまうのですが、
ちょっとアレンジしたいという方もいらっしゃると思います。

そんな方のために、いくつかアイディアをご紹介しますね。

 

まずは、普通に買ってきたガーランドを飾るだけでは物足りない場合は、
子どもの写真を間に挟むオリジナルガーランドがオススメです。

写真はコラージュにしても可愛いですし、最近ではフォトギフトバッグという
写真を入れる封筒のようなものも売られているので
それを使うとぐっと手間も減りますし、ガーランドにくっつけるのも簡単ですよ。

 

次に、バルーンを活用するアイディアです。
先にも書きましたが、バルーンはただそこにあるだけで可愛いもの。
いろんな色のバルーンを束ねて飾るのもいいですが、
バルーンで模様を作ったり、キャラクターに見立てたりすることもできます。

そして、私のおすすめは天井からつるしてしまう飾り方です。
膨らませて、口に紐などをつけて、テープで天井に貼りつければ完成。
紐の長さを変えたりすると、また違った雰囲気になって面白いですよ。

 

最後に、壁を飾り付けるアイディアです。

100均には本当にたくさんの種類のマスキングテープが売られています。
また、ウォールステッカーも最近では種類が増えてきましたよね。
この二つを使って、壁に直接ぺたぺたしていきましょう。

賃貸だから壁に穴をあけることに躊躇していたママも、
剥がせるシールなので思う存分アレンジできますよ!

子どもの好きなモチーフを選んで、オリジナルアートを楽しんでみて下さいね!

 

 

まとめ

2歳の誕生日に向けて、飾り付けのイメージは固まってきましたか?
100均にはご紹介したもの以外にもたくさんのグッズや素材が売られています。
これらを参考にしながら、ママのセンスでどんどんアレンジしてみて下さい。
素敵な飾り付けができることを祈っていますね。

スポンサードリンク

コメント