上高地の紅葉2017年の見頃は?おすすめスポットを紹介!

行事

今年の秋は家族で紅葉を観にお出掛けしてみませんか?
長野県の上高地には絶景スポットがたくさんあるので毎年人気があります。
紅葉を満喫しながら家族でハイキング等もいいですよね。
上高地の紅葉は言葉にできないくらい、まるで絵葉書のような美しさですよ!

自然いっぱいの上高地の今年のおすすめスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

上高地の紅葉2017年の見頃は?

 

上高地は都内より1か月くらい秋が早くやってきます。
上高地は毎年9月中旬頃から急に気温が下がります。
気温が下がると紅葉の時期が早まります。

 

2017年の上高地の紅葉の見頃は、
10月中旬頃~10月下旬を予測されています。

 

見頃の時期は気候によっても変わってくるので、
お出掛けするならインターネット等で紅葉状況をチェックした方がいいですよ。
今年は暑い日が多かったので多少早まるかもしれませんね。

 

でも10月の中旬であれば見事な紅葉が観られます。
大正池や河童橋周辺の紅葉の美しさは本当に素晴らしいので楽しみにしていてくださいね。

 

上高地の10月頃は冬並みの気温になることもあるので、
服装には気を付けた方がいいですよ。上着を一枚多めに!

 

上高地までの紅葉までのアクセスはどうする?

上高地へは車で行きたいところですが、
マイカー規制をしているので車では行く事はできません。

 

上高地の手前にある沢渡駐車場に停めて、
バスかタクシーに乗り換えなければなりません。

 

車以外にも行く手段があるので、
松本から上高地へ行くアクセス方法をご紹介します。

  • マイカーで沢渡駐車場まで行きバスかタクシーに乗り換えて移動する。
  • 電車で新島々駅まで行きバスかタクシーに乗り換えて移動する。
  • 松本バスターミナルから上高地直通のバスで移動する。(1日2本のみ)

上記の3つのアクセス方法がありますよ。
料金をチェックして選んでくださいね。

 

松本バスターミナルから上高地直通のバスで行く場合
予約をすることが出来ないのでなるべく早く行きバスターミナルで並んだ方がいいですよ。

 

紅葉シーズンだと1時間前から並ぶ人もいますので、
時間に余裕持って安心して行けるように向かってくださいね。

 

 

スポンサードリンク

上高地の紅葉おすすめスポットを紹介!


上高地への紅葉を観に行く時には前もってどこへ行くか決めておきましょう。
現地で調べてもいいのですが、
あらかじめ調べてコースを決めておくと時間も無駄になりませんし
お子さんが飽きることもありません。

 

上高地の紅葉で人気なスポットを紹介しましょう。

 

まずは大正池や河童橋周辺です。
梓川にかかる有名な河童橋。河童橋から眺める穂高山脈は見事な紅葉に染まっています。
大正池の水面にも赤や黄色の紅葉が映ります。
晴れた日には青い空と赤や黄色の素敵なコラボが観れちゃいますよ!

 

明神池もパワースポットとして有名です。
湧き水なので凍るこのない池です。植物や野鳥も多く見られるので楽しめますよ。
河童橋か梓川沿いを上流へ進み穂高神社奥宮の境内奥にあります。

1時間程度は歩くのでハイキングになりますよ。
拝観料が必要になるのでチェックしておいてくださいね!

 

上高地からバスで1時間のところに有名な白骨温泉があります。
上高地ではありませんが紅葉やハイキング帰りに寄る人もいるようです。
600年の歴史がある「三日入ると三年風邪を引かない」と言われる温泉です。
心が癒されたあとに体も癒されに寄ってみては!

 

有名な紅葉スポットをすべて観ることが出来るといいですね。

 

 

まとめ

上高地の紅葉はどこを散策しても絶景ばかりです。
せっかく行くなら紅葉が見頃な時期に行きたいですよね。

 

標高の高い上高地の秋は短いですよ。
紅葉はあっという間に終わってしまいます。

家族で素敵な思い出が作れるように、紅葉状況は常にチェックをしましょうね!

スポンサードリンク

コメント