先輩ママに聞く!1歳の誕生日に喜ぶプレゼントを紹介!女の子編。

出産・育児

1歳のお誕生日は、お母さんにとっても子どもにとっても特別なもの!
1歳を祝う行事や習わしが、各地域に今でも残っているのも頷けます。

 

初めてのお誕生日を前に悩んでしまうのがプレゼントですよね。
何をプレゼントすればいいか途方に暮れているママのために
おすすめのプレゼントをご紹介します。

スポンサードリンク

1歳の誕生日プレゼントを選ぶポイントとは?

一言で1歳と言っても、子どもの成長は本当に様々で、個性的です。
まずプレゼントを選ぶときは、子どもの成長をしっかり見つめることが大切。
「こんな事が出来るようになった!」とか、
「こんな事に興味を持つようになった!」など
ママならではの視点がとても重要になってきます。

1歳前後で出来るようになる事と言えば、

 

・歩けるようになる
・意味のある単語を口にするようになる
・指先が発達し、小さなものが持てるようになる
・歯が生え始める
・音や音楽に合わせて体を動かすようになる
・「いないいないばあ」や「バイバイ」ができるようになる

 

などが挙げられます。

 

予算やお子さんの成長を考慮しながら、娘さんにぴったりのプレゼントを
選べるようにしたいですね。

先輩ママ達は1歳の誕生日にどのようなモノを贈っているの?


具体的な参考例として、先輩ママ達が1歳の誕生日に
実際に贈ったプレゼントをいくつか見ていきましょう。

  • 洋服や靴
    1歳になるとお出掛けも頻繁になってきますよね。そんな時の為に
    お出掛け用のお洋服をプレゼントに選ぶママも多いです。
    更に、1歳前後で歩き始める子どもが多い事から、
    ファーストシューズとして靴をプレゼントするママも結構多いですよ!

 

  • 知育玩具
    知育玩具は五感に刺激を与えるものが多く、
    知能などの発達に役立つとされています。
    その為、赤ちゃんの内から積極的に知育玩具を与えるママが増えています。
    ルーピングや型はめなどが代表的ですね。

 

  • 積み木やブロック
    積み木やブロックは想像力を高め、手先を使う事で脳の発達にも効果的。
    代表的なおもちゃとして昔から人気ですよね。
    ママも昔遊んだ記憶があるのではないでしょうか?

 

  • のりもの等
    カタカタの手押し車、またがって足でけるタイプの乗り物、
    乗って飛び跳ねるものなど、足腰がしっかりしてくると、
    乗り物をプレゼントに選ぶママも多いですね。
    小さい内は手で押して、少し大きくなったらまたがって乗れるといった
    進化形の乗り物が長く使えることから人気があります。

 

  • 絵本
    子供の成長に欠かせないのが絵本です。
    最近では、月に一度絵本をお届けしてくれるサービスなども多く
    子供の成長や季節に合った絵本に触れさせることができます。
    絵本ってたくさんあって何を選べばいいか分からないというママも
    多いので、このようなサービスを利用する方も増えていますよ。

 

スポンサードリンク

女の子の1歳の誕生日プレゼントに人気のモノ5選!!


女の子の1歳の誕生日プレゼントで人気のモノを
5つに絞ってみていきましょう。

  • 何と言っても不動の人気「おままごとセット」
    女の子は何と言ってもママのまねっこが大好きです。
    1歳の誕生日頃はあまり興味なくても、絶対に興味がでてくるのが
    おままごとです。

    子どもの遊び場に出掛けても、ままごとブースはいつも満席です。
    うちの娘も1歳になりたての頃は全く興味を持っていなかったのに
    1歳半頃からおままごとブームで、なかなかその熱は冷めません。

 

  • これから長く使える「知育玩具」
    知育玩具はやはり人気。色々な種類があるので、
    子どもの興味のあるものを取り入れてあげるといいかも知れませんね。
    年齢に合わせた遊び方ができるようになったものだと
    長く使えていいと思います。

 

  • 遊びながら脳の発達を促す「楽器系おもちゃ」
    女の子にはピアノをやってほしいというママが今でも多いですよね。
    1歳になると聞くだけだった音を自分で出せるようになります。
    小さい内からピアノに限らず楽器や音の出るおもちゃに触れることで
    脳への刺激を増やして、発達を促してあげましょう。

 

  • プレゼントの王道「絵本」
    1歳頃になると、ただ聞いていただけの絵本を自分からめくったり
    好きなページを何度も繰り返し読んで欲しがったり
    絵と内容がだんだんと一致し理解できてきます。
    1歳で読み聞かせたいおすすめ絵本はたくさんありますので、
    ママもお子さんも楽しめる内容の物を選んでみてはいかがでしょうか。

 

  • 体を使った遊びへ「乗り物やパークジムなど」
    だんだんと行動範囲が広がり、体中を使って遊ぶようになってくるので、
    乗り物やパークジムも人気です。
    置き場所に問題がないなら滑り台やブランコのついた
    パークジムをおいてあげると子どもはとっても喜びます。
    雨の日やお外に出られない日のおうち遊びに重宝しますよ。
    また、子どもはボールが大好きなので、ボールハウスや
    ボールプールもおすすめ!

 

まとめ

1歳の誕生日プレゼント選び、少しは参考になったでしょうか。

ちなみに私の場合は、鳴き声や楽器の音が出る型はめをプレゼントしました。
もう2歳になりますが、まだお気に入りで遊んでくれています。

現在では、知育玩具に楽器の要素が含まれていたり、
音の出る絵本があったりと、一石二鳥のいいとこどりおもちゃも増えています。
大切なわが子の為なら、そんな欲張りも有りですよね!

ママも1歳おめでとうございます。喜んでくれるといいですね。

スポンサードリンク

コメント