江戸川花火大会の2018年の日程は?地元民が教える穴場スポット

花火大会

江戸川花火大会は例年第一土曜日に開催されることが多い、

東京都江戸川区と千葉県市川市同時に開催される花火大会です。

例年、約139万人の人出でにぎわう、日本で一番観客動員数を誇る東京の夏のビッグイベントです。

花火大会は、趣の違う8つのテーマで構成されます。

見どころは、 オープニングの5秒間に、2018年は「満開!江戸川大輪花!」とのこと。

全10か所から約1000発の花火を一気に打ち上げ、エキサイティングな大会の幕開けが始まり、

金色の線が垂れ下がるような金冠でフィナーレを迎えるまでの約75分間、

次々と切り替わる演出が観客を魅了します。最初から最後まで目が離せない花火大会です!

「エキサイティング花火」と冠がついているだけありますよ!

スポンサードリンク

 

江戸川花火大会2018年日程は?

名称    江戸川花火大会

日程    :2016年は8月6日、2017年は8月5日です。

例年第一土曜日に開催されていますので、

2018年8月4日(土)と予想します。決まり次第更新します。雨天時は翌日に開催。

 

打ち上げ場所:江戸川河川敷(江戸川区上篠崎1丁目25番、都立篠崎公園先)

 

打ち上げ時間: 19: 15〜 20:30

※少雨の場合決行、荒天時の場合は未定

 

打ち上げ数:    14000発

 

予想来場者:約  139万人(2017年は約 139万人の来場者でした。)

最寄駅

江戸川会場側(東京都):・都営新宿線 篠崎駅

・ JR総武線 小岩駅

・京成線 江戸川駅

篠崎駅から徒歩15分、小岩駅から徒歩25分、江戸川駅から徒歩25分

 

市川会場側(千葉県)

JR総武線・市川駅南口より徒歩15分
JR総武線・本八幡駅南口より徒歩30分
京成電鉄・国府台駅・市川真間駅より徒歩20分

 

行徳会場側(千葉県):東京メトロ東西線 妙典駅徒歩20分

 

車でのアクセス:

基本的に車での来場はオススメしません(開始前後に交通規制もかかります)。

どうしても、という場合は早めの来場をオススメします。

公共機関(電車、バス)での来場をオススメします。

 

スポンサードリンク

 

地元民が教える!江戸川花火大会の穴場スポットは?

場所:篠崎公園

 

一言ポイント:会場から最も近いです。広い敷地の公園なので、家族、子連れでも行きやすいです。

 

トイレ情報 :

2箇所あります。、多目的トイレもあり、車いすの方や子連れでも安心して使えます(オムツを替えられる場所もあります)ただ、開催は夜なので、暗いので明かりはあった方が安心です。

 

備考      :場所が気になる所かと思いますが、野球場、児童遊園付近をオススメします!

こちらは駅にも出やすいです。河川敷まで行けなくてもここなら寝転んで観賞も出来ます♪

 

 

場所:市川市大洲防災公園

 

一言ポイント:会場からやや離れますが、花火を真正面で観られます。

 

トイレ情報 :あります。車椅子対応型もあります。

 

備考      :芝生のピクニック広場や多目的広場は広い敷地があるのでゆったりとしながら観賞出来ます♪こちらも家族で来られるには良い場所ではないでしょうか^^

 

 

場所:江戸川河川敷(JR総武線鉄橋周辺)

 

一言ポイント:京成線国府台駅から歩道橋を渡ればすぐに出られます。帰りやすいです。

 

トイレ情報 :河川敷なので、公衆トイレです。

 

 

備考      :花火も大きく見えるのに、ほぼ混んでいることのない穴場です。

 

場所:ポニーランド付近(江戸川大橋付近の土手)

 

一言ポイント:河川敷から離れているので、こちらまで来れば比較的空いています。

 

トイレ情報:河川敷なので、公衆トイレです。

 

備考:目前に橋が架かっていますが、橋の上に花火があがるので、問題なく花火が観られます。会場から離れますので、迫力には欠けますが、お子様連れにはちょうど良い迫力かと思われます。

 

場所:行徳会場

 

一言ポイント:メイン会場にアクセスの良い市川駅、本八幡駅に大混雑に比べ、比較的混雑を避けられるのが妙典駅です。

 

備考:東京メトロ東西線妙典駅から徒歩20分。

打ち上げ会場からは離れてしまいますが、打ち上げ花火は十分に観賞出来ますよ。

 

場所取りは必要?

会場から最も近い、篠崎公園は河川敷の次に早くいい所は取られてしまうため、

早めに場所取りをした方が良いです。15時までには行かないと良い場所はないかもしれません…。

少人数ならどこかに挟んでもらって観賞という手もありますが、子連れならばお昼には誰かしらが場所取りをしていると良いですね。

もしくは、混雑を避けるという意味ではお金はかかるけど…有料席で観賞するのも手ですね(※江戸川会場には有料席はありません。あるのは市川会場です)

 

 

屋台情報

江戸川花火大会、江戸川会場側は実は屋台はありません!

屋台で何か買おうと思ってもないですが、ご安心下さい。付近にはコンビニは多数あります。

ですが、会場に近いコンビニはパンク状態です。出来れば荷物になってしまいますが、ご自宅近くで買い出しをした方が良いです。会場近くで右往左往するよりは。

市川会場側は屋台数多くあります!

 

まとめ

大変人手が多い花火大会ですので、早め早めの行動をなさることをオススメします。

オープニングが必見ですので、見逃さないよう打ち上げ時間に間に合うように行きましょう!

素敵な夏の思い出になりますように。

スポンサードリンク