【来週の米国株式市場見通し】上値の重い展開を予想する(2/21~2/24)

株式投資

上値の重い展開を予想する

2/21~24の米国株式市場は、業績面が物足りない内容で、CPIが下げ渋る中で、バリュエーションの拡大余地は限定的と考えられることから、上値の重い展開を予想する。

米国株の翌4四半期の予想PERは15.6倍から18.7倍まで拡大(期間:22/9/30→23/2/15)する一方、翌4四半期予想EPSは下落基調にあり、割高感が出ている。また米国の22/4Qの決算で市場予想を上回った企業の割合は69.4%で、18/1Q~22/3Qの平均77.3%より少なく、かつ市場予想を下回った割合は24.8%で18/1Q~22/3Qの平均17.7%よりも高い。また23/1Q以降の予想EPSの変化率は下方修正される傾向がある。業績予想の引上げによりバリュエーションの割高感が解消される可能性は低いと考える。

加えて、インフレ率の高止まり懸念も悪材料と考える。1月のCPIは前年同月比6.4%上昇と前月の6.5%上昇から減速したものの、市場予想を上回り、下げ渋った。連銀総裁の比較的タカ派な発言をサポートする内容と思われる。また有力なハト派のブレイナード副議長のNEC委員長へ転向に伴うFRB副議長の後任人事も金融政策に影響しそうだ。

また、2/21にウォルマート、2/22にTJXの決算を予定。3月以降小売企業の決算が多く予定され注目。1月の小売売上高は前月比3%増と大幅に持ち直したが、年末商戦の11月と12月は同0.6%減、同1.1%減と不調で警戒感が残る可能性がありそうだ。

【マネきゃん/Money Camp】

予想PERと予想EPSの推移 予想を上回った/下回った企業の割合

(2/16朝記 投資情報部 藤本)

この情報は東洋証券HPを基に提供させていただいております。

弊社、K&Cアセットマネジメント株式会社は東洋証券株式会社と業務提携しております。

運用のご相談や何かお問い合わせがありましたら、お気軽にK&Cアセットマネジメント株式会社にご連絡ください。kc-asset-management@outlook.jp

 ご留意事項

本コンテンツは、情報提供を目的として行っております。本コンテンツは、当社や当社が信頼できると考える情報源から提供されたものを提供していますが、当社はその正確性や完全性について意見を表明し、また保証するものではございません。有価証券の購入、売却、デリバティブ取引、その他の取引を推奨し、勧誘するものではありません。また、過去の実績や予想・意見は、将来の結果を保証するものではございません。提供する情報等は作成時現在のものであり、今後予告なしに変更または削除されることがございます。当社は本コンテンツの内容に依拠してお客様が取った行動の結果に対し責任を負うものではございません。投資にかかる最終決定は、お客様ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。