積立投信とは無理なく少額で始められる資産形成です。積立投信の魅力をお伝えします!

株式・金融

取引口座のMRFやお預り金残高から、毎月一定の金額の投資信託を自動買付するサービスです。
毎月10,000円以上(1円単位)から、お客さまのプランにあわせてご利用いただけます。

東洋証券の積立投信4つの特長

1.少額で無理なくスタートできる

投資信託1銘柄ごとに、毎月10,000円以上、1円単位からはじめられます。ライフスタイルやプランに合わせてご利用できます。

2.自動買付で手間がかからない

お客さまからお預りした資産残高から、定期的に一定額ずつ買付を行うので、煩わしい手続きがなく、投資のタイミングに悩むこともありません。

3.リスクを抑える「時間分散」

毎月一定額ずつタイミングを分けて投資する「時間分散」により、買付単価が平準化され、リスクを抑えます。

4.NISAの非課税制度を賢く活用

NISAをご利用いただくことで非課税枠を活用した効率的な資産形成ができます。
※ ジュニアNISA口座は対象外です。

東洋証券の積立投信の概要

東洋証券の積立投信の概要
 

積立投信の活用例

  • 将来の備えに資産を育てたい
  • 子供の将来に備えたい
  • セカンドライフも豊かに過ごしたい
  • バランスの良い運用がしたい

積立投信のイメージ

Time not Timing! 投資タイミングを気にするよりも早くから「続ける」積立投資で複利効果を最大化!

毎月一定額ずつ買付する「時間分散」で、平均買付単価を抑える効果が期待できます!

毎月「一定量買付」と「一定額買付」をした場合の比較のイメージ
 

「一定額買付」の時間分散効果によりリスクを抑えることが期待できます

積立投信は、マーケット環境や投資のタイミングに関係なく、一定額で定期的に買付を行います(ドル・コスト平均法)。投資信託の価格が高いときは少ない口数、低いときは多くの口数の買付をするので、1口当たりの平均買付価格を抑え、投資リスクを小さくする効果が期待できます。その後、価格が上昇局面に転じた際に利益が出やすくなります。

長期投資によってリスク低減の効果が期待できます

「時間分散」は長期的な投資を前提にしているため、例えば単年度ごとに見ると値動きが大きくリスクが高い場合でも、長期的に見れば値動きの幅、つまりリスクを低減させることができると言えます。

投資期間別の米国株(S&P500指数)の年率リターンの散らばり
 

資金使途や目的に合わせた投資信託の選定が重要!

一般的に大きいリターン(収益)が期待できる投資信託はリスク(価格振れ幅)も大きくなる傾向があります。積立対象の投資信託には複数の資産に投資を行う「分散投資」により、リスクを抑えながら効率的にリターンを狙う「バランス」の投資信託もございます。

投資対象ごとのリスク・リターンのイメージ
 

はじめての積立投信 Q&A

まとまった資金がないけど、はじめられるの?

月々10,000円以上、1円単位からはじめられます。

買付の手数料は別途必要なの?

買付手数料は、積立金額の中から差し引かせていただきます。

例:買付手数料3.30%のファンドを10,000円積み立てる場合積立金額10,000円のうち買付手数料として319円が引かれ、残り9,681円がファンド買付けに充てられます。

売却はいつでもできるの?

お取扱い時間中であれば、いつでも売却注文を出すことができます。

※一部売却も可能です。

分配金は受け取れるの?

原則、分配金は再投資されます。

※つみたてNISA口座での分配金は他の課税口座で再投資されます。またどの口座でも受取指定をされますと、受け取ることも可能です。

積立状況の確認はできるの?

定期的に取引残高報告書で確認いただけます。またインターネットを通じて随時確認することができます。

この情報は東洋証券のHPを基に提供させていただいております。

弊社、K&Cアセットマネジメント株式会社は東洋証券株式会社と業務提携しております。

運用のご相談や何かお問い合わせがありましたら、お気軽にK&Cアセットマネジメント株式会社にご連絡ください。

 

ご留意事項

本コンテンツは、情報提供を目的として行っております。本コンテンツは、当社や当社が信頼できると考える情報源から提供されたものを提供していますが、当社はその正確性や完全性について意見を表明し、また保証するものではございません。有価証券の購入、売却、デリバティブ取引、その他の取引を推奨し、勧誘するものではありません。また、過去の実績や予想・意見は、将来の結果を保証するものではございません。提供する情報等は作成時現在のものであり、今後予告なしに変更または削除されることがございます。当社は本コンテンツの内容に依拠してお客様が取った行動の結果に対し責任を負うものではございません。投資にかかる最終決定は、お客様ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。