今宿納涼花火大会 2018年の日程は?地元民が教える穴場スポット

花火大会

あなたは、毎年福岡県のまつり今宿のフィナーレを飾る今宿納涼花火大会をご存知でしょうか?規模は、ほかの花火大会に比べるとかなり小さめかもしれませんが、迫力と綺麗さはかなり凄いものもなっており、きっと満足が出来る花火大会となっています。そこで今回は、今宿納涼花火大会の2018年の日程や穴場スポットなど詳しくご紹介していこうと思います。

スポンサードリンク

 

今宿納涼花火大会 2018年日程は?

 

・名称:今宿納涼花火大会
・住所:福岡県福岡市西区今宿駅前1丁目22
・日程:2018年8月9日(毎年8月の第2木曜日に開催されています)
・打ち上げ場所:長垂海浜公園
・打ち上げ時間:20:00〜20:45
※雨天の場合は翌日になります。
・打ち上げ数:約2000発
・予想来場者:詳しい来場者数は分かりませんが、

大体約48万人の来場者数となっており、

1年のうちで最も長垂海浜公園への来場者数が多くなる日と言われています。

 

今宿納涼花火大会(長垂海浜公園)へのアクセス方法

最寄駅:JR筑肥線今宿駅から徒歩5分で到着します。

ただ、今宿駅はかなり小さな駅なことから、混むことが予想されるので、

ひとつ手前の下山門駅で降りる方が多いようです。

しかしその場合は、徒歩20分かかります。

・駐車場情報 :周辺に今宿納涼花火大会専用の駐車場は設けられておらず、皆さん少し離れた場所にあるショッピングモールやパーキングエリアなどに止めることができます。

・タクシーで行くなら:タクシーで行くならば、九大学研都市駅からタクシーが出ています。

・バスで行くなら:姪浜駅から今宿野外活動センター間でコミュニティバスが出ています。

・オススメのアクセス方法:以上のことを踏まえて、オススメのアクセス方法は電車で行くこともしくは、タクシーで行くことをオススメします。車で行くと、混雑することから停めれる駐車場も限られてきますし、少し歩かなければなりません。1番手っ取り早くかつスムーズに行けるのは電車かタクシーでしょう。

 

今宿納涼花火大会の屋台情報

今宿納涼花火大会にも、もちろん屋台は出ています。大人が好むようなお酒・お肉・焼きそばなどはもちろん、お子様が好むようなジュース・フライドポテト・かき氷・おもちゃなど、様々な屋台が出店されています。花火はもちろん、屋台でも楽しむことが出来るでしょう。

 

 

今宿納涼花火大会の観覧スポット

では、今宿納涼花火大会の、観覧スポットなどについてご紹介していきます。

スポンサードリンク

 

◎ベストポジションは海沿い(唐津街道)

今宿納涼花火大会は、長垂海浜公園という海沿いにある公園にて開催されます。迫力溢れる花火を間近で見ることが出来ることからかなり人気が高いので、そうなってくるとやはり、迫力を感じてほしいので出来るだけ間近で見ることをオススメしたいです。

そこでオススメなのが、海沿い(唐津街道)です。やっぱり1番近い場所である、長垂海浜公園内で見て頂きたいものなのですが、とても混雑が予測されることから、長垂海浜公園で見ることにはかなり無理があります。

しかし、海沿いだと長垂海浜公園に比べると人も少なく、間近で見ることができます。

また、唐津街道には、歩行者専用道路があるので、安心してゆっくり見ることが出来るのでは無いでしょうか。

◎観覧スポットがあまり無い理由

今宿納涼花火大会に、あまり観光スポットがない理由の1つに、自然が多く住宅地が多いことが挙げられます。自然が多いと、見るスペースがありませんし、住宅地が多いと勝手に敷地内に入って見ることもできませんし、うるさくすると苦情がきてしまうのでなかなか難しい傾向にあるようです。

そのことから、みんな長垂海浜公園内に入って見たり唐津街道などで見ている人が多いようです。

また、今宿納涼花火大会の周りには、少し大きめのマンションなどもあることから、中々遠く離れた場所から見ようと思っても、その場所からは高い建物が邪魔で見ることが出来ないという場所も少なくないようです。そのため、今宿納涼花火大会を見る際は、出来るだけ開催場所である長垂海浜公園に近い場所で見た方が良いとされています。

 

今宿納涼花火大会に来る人達の服装

今宿の花火大会は、あまり規模が大きくなく、言ってみれば近所で行われているちょっとした花火大会のようなものです。そのため、浴衣を着ている方より、普段着の方の方が圧倒的に多いと言えます。

普段着の方が多くても、今宿納涼花火大会はお祭りですので、浴衣を着てくる方も居ます。その為、気兼ねなく浴衣を着て行くことが出来ますよ。

 

まとめ

いかがでしたでしょう。今宿納涼花火大会は、間近で大迫力の打ち上げ花火を楽しむことが出来る花火大会です。規模的には、とても小さい花火大会ですが、行くと必ず満足することが出来る花火大会に間違い無いでしょう。是非、今年の8月第2木曜日は、福岡県の今宿納涼花火大会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク