はなまるうどんの2018年のそうめんの期間はいつからいつまで?

料理

うどんと言えば香川県、香川県と言えば讃岐うどん、讃岐うどんと言えば「はなまるうどん」!

安くてスピーディーで美味しくて、子どもからお年寄りまで人気のチェーン店ですよね。

はなまるうどんにはその季節ごとにさまざまな特別メニューが登場しますが、

夏限定メニューの一つが「そうめん」。

“うどん県(香川県)のそうめん”というこだわりで

コアなファンも多く、シーズンオフの今から待ち遠しいですね。

新登場した昨年は6月2日~8月31日に実施されました、今年はまだ発表されていませんが、

昨年の実績から、6月第1金曜日に解禁、となると6月1日(金)が濃厚かもしれません。

公式HPで最新情報を随時アップしていますので、コチラもチェックすると良いですよ!

<はなまるうどん公式サイト>https://www.hanamaruudon.com/

はなまるうどんの2018年のそうめんの期間はいつからいつまで?

歯ごたえが絶妙なモチモチ食感のうどんが大人気の

はなまるうどんが、「そうめん」を新メニューに登場させたのは

2017年6月2日(金)のことでした。

 

はなまるファンもそうでない方も、「なんでそうめん!?」とビックリするニュースでしたよね。

キャッチコピーは「うどん県のそうめん」。

想像するだけで、いかにも美味しそうですよね。

 

美味しいそうめんは、中が空洞になっていてコシがあります。

充分なコシのある讃岐うどんの・はなまるのそうめんですから、

その美味しさは推して知るべし、好みによって賛否両論ありましたが、

実際に食べた人がSNSでその美味しさを披露すること続出、でした。

 

【はなまるうどんのそうめんメニュー】

「うどん県のそうめん」

・税込み480円

・サイズは1種類

・薬味3種(オクラ・錦糸卵・蒸し鶏)

・そうめん+鶏めし(ゴボウがいい味)セットは680円

スポンサーリンク

2018年はいつからいつまで?

気になる期間ですが、昨年は6/2(金)~8/31(木)でした。

衣替えは6月1日ですが、集客数や「はなきん」ということにかけて

金曜日の6月2日スタートにしたのかもしれません。

 

ということを鑑みて、今年2018年のそうめんスタートDAYは、

「6月1日金曜日」が濃厚と考えられます。

終わりは、昨年同様、

夏の終わり・夏休みの終わり、ともいえる「8月31日金曜日」でしょう。

各店舗にもよるみたいですが、約3カ月間、うどん県のそうめんが楽しめます。

 

 

はなまるうどんのそうめんは本当に美味しいの?

 

そもそも、はなまるうどんの新メニュー「そうめん」は、

はなまるうどん社長ゴリ押しのメニューだったそうです。

社長がそれだけ自信を持って送り出すのですから、

相当なこだわりがあるんですね!

 

はなまるがサポートしている「さぬきうどん未来遺産プロジェクト」の

コンテンツに、「昭和の証言」コーナーがありますが、

その中にも「そうめん」が多く登場しています。

 

うどん店を創業していてその後そうめんも作り始めた方も多く、

うどんとそうめんは古くからつながりがあったようです。

 

はなまるでは、

「当時食べられていたそうめんやその時代の情景を思い、

昔ながらのシンプルなそうめんを味わっていただきたい、との

思いから、“うどん県のそうめん”を発売する」と発表していました。

 

【はなまるうどんのそうめんのこだわり】

  • そうめんの麺は、もちろん香川県産でのど越し最高
  • つゆは、讃岐ならではのいりこダシに、

煮切りみりんを加えて、そうめんにピッタリな

甘みあるつけつゆ仕上げ

  • そうめんと相性抜群な3種の薬味

「蒸し鶏ほぐしの練り梅添え」

「錦糸卵」

「オクラの鯛味噌ゴマ和え」

  • お好みで、フリートッピングの

「おろし生姜」「ごま」と合わせて、

薬味の組み合わせのバリエーションが楽しめる

 

【実際に食べた人のクチコミ】

◎甘めのつゆに、薬味の蒸し鶏ほぐしの練り梅添え、

錦糸卵、オクラの鯛味噌ゴマ和えがよく合う…。

◎美味しいって言うツイートを見てずっと気になってて

今日やっと食べられたけど、本当に美味しくて

食べながら1人でふぉーー!ってなった!

◎今日の一番の目的と言っても過言ではない、

はなまるうどんのそうめん。

本当に美味しい、すごい。

◎夏はずっとこれ食べてたいぐらい。

はなまる来るたびにリピート決定だな!

▲茹で方が下手くそのせいか、噂ほどおいしい!…って

ならなかったけど、400円台でこんなに味変えできるのは素敵。

振れ幅の広さにうっとりした。

▲美味しいらしいと聞いて食べてみたけど、

麺は茹でる人によるよな…。

でも、夏バテだったけどだいぶ元気になった。

▲凄いって噂を聞いたけど、普通かな。

物足りない人は、鶏めしセットにするのがオススメ。

ゴボウがウマい。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?6月になるのが待ち遠しいですね。

はなまるうどんのそうめんは、水が張ったどんぶりに麺を入れて

提供してくれるので、食べ終わるまで冷たく、涼を感じることができる逸品です。

売れ筋や安定した人気を誇る定番メニューがあっても、

チャレンジを忘れない飲食店はいろんな面で安心だし魅力的ですよね。

さぁ、この夏はそうめんを食べて暑さを乗り越え元気に過ごしましょう!

スポンサーリンク