これさえ読めば大丈夫!大学入学式はどんな服装を選べばいい?女子編

行事

4月から晴れて大学生になる人が気になるのが入学式で着ていく服。

浮いたら恥ずかしいし、高校みたいに制服がないからどんな服装を選んでいいか分からない。

悩んでしまいますよね。私も大学入学のときにどんな格好したら良いのかなあと思いましたが、

おしゃれに疎かった私は無難な格好をしておしゃれを楽しめませんでした。

そんな私から出来るアドバイスをご紹介します。

 

大学の入学式で、女子はどんな格好をしているの?

 

私は無難な格好で行ったとの文字通り、紺のリクルートスーツにしました。

冴えない紺のスーツに黒のストラップパンプス、髪も単にカラーリングしただけで

アレンジも何もせずに行ってしまい、気にすることはなかったんでしょうけれども、

すごく気になりました!周りを見たら、元女子大だったため、女の子が大半を占めており、

みんなかわいい子ばかり。

 

しかも、みんなおしゃれ!あの時に戻れるなら、いろいろ自分にアドバイスして

あげたいくらいです。その経験から言うと、オーソドックスなのが、黒・紺などの

リクルートでも使えるダークカラーのスーツ、中にはキレイめなワンピースやパンツに

ジャケットというオフィスカジュアルチックな服装を選んでいる人もいました。

 

決まりはないので、おしゃれな人はインナーを白のシャツではなく、

ピンクやブルー、イエローなどの顔が明るく見える色合いのものだったり、

シャツでも豪華なフリルのついたものを着ていたり、様々です。

 

シャツが苦手な人は長袖のカットソーを選ぶと良いでしょう!

カットソーだと胸元が寂しくなってしまうのでアクセサリーをつけるのを忘れずに!

 

浮かないため&その後の使いまわしを考えると、ダークカラーのスーツがオススメですね。

あとはインナーや小物でアレンジしてみましょう!

 

 

大学の入学式の服装で気になる足元。どんな靴がいいの?

スポンサーリンク

 

服装が決まったら、次は足元をどうするか。

普段歩きなれている人は多少ヒールが高くても良いでしょうが、

慣れていない人は歩きやすさを選んで2~3センチのヒールに抑えておくのがよいでしょう。

 

リクルートでも使えそうな靴でも色んなタイプがあります。長時間歩いても大丈夫なように

中敷きがフワフワした柔らかいものだと疲れにくかったり、パカパカを防止する

ストラップパンプス、つま先の丸いラウンドタイプやシャープな印象のポインテッドトウタイプに、

角ばったスクエアタイプがあります。

 

ヒールもピンヒールから歩きやすい太めのヒールがあったりします。

靴もまた決まりはないので、足をきれいに見せたい人や身長にコンプレックスがある人は

高めのヒールを選んでいたり、ソール部分がカラフルなものや、普段着でも使えそうなデイリーな

パンプスをはいていたりしていました。これも好みによります。

 

シンプルなものであれば、スーツを買ったお店に小物類も置いてあると思いますので、

バックや靴も一緒に購入されておいてもいいでしょう。今後のことを考えておくと、

スーツと小物はシンプルなものを一つ買いそろえておくことが良さそうです。

 

 

大学の入学式の服装で使ってはいけない色はあるの?

 

何度も繰り返しているように決まりはないので基本的に何色を使ってもOKです!

しかし、頑張りすぎては度が行き過ぎた格好になってしまう危険性があります。

 

おしゃれと思われれば良いのですが、奇抜な格好で変な子と思われると周りから浮いて、

友達作りにも支障が出るかもしれません。決まりはないと言っても大学に入学式という場

ということを頭に入れて、色を選んだほうが良いです。

 

ダークカラーのスーツ、淡いカラーのシャツが無難といったところでしょう。

スーツはインナーの色やデザインを変えることで雰囲気がぐっと変わってきますので、

インナーで少し遊ばせてみましょう!

 

まとめ

この春、無事大学進学されたみなさまおめでとうございます。

大学生活ありきたりですが、不安と期待でいっぱいでしょう。

大学の入学式での服装や靴、色など参考になれたらと思います。

自分がシンプルな格好で大学の入学式に参加してしまったため、もったいないことをしてしまった

と後悔しています。みなさまは大学の入学式参加するなら、

自分の好きな納得のいくおしゃれな格好をされることをオススメします。

おしゃれは若い子の特権です。若い時に出来るおしゃれを若い時にしておきましょう!

あなたの可愛さを存分に生かして、楽しい大学生活のスタートを華やかにしましょう!

スポンサーリンク

コメント