着物を着たらバッグもキめたい!失敗しない選び方紹介します

行事

着物を着こなしている女性、素敵ですよね。

わたしも密かに憧れているひとりです。

着物はいざ着るとなると揃えなくてはいけない小物が色々あります。

 

その中でも特にバッグは悩みますよね。

やっぱり和装のもの?普段のものも使えるの?

これから着物を着る機会を増やしたい場合、使い分けも気になります。

 

できれば着物の着こなしが素敵になるようなバッグで

失敗したくない…そんなあなたには

 

バッグと草履がセットになったものがオススメです。

 

バッグと草履の色見がそろっていないとチグハグしてしまい、

バランスが悪くなってしまいます。

足元と色見やデザインを合わせることで統一感がでますよ。

 

着物を着る機会も様々だと思います。

 

それぞれのシーンに合った簡単な選び方をご紹介いたしますね。

スポンサードリンク

 

着物を着る時に合わせるバッグはどんなのが似合う?

 

やはり着物との統一感、お洒落差で選ぶならば和装のものが合います。

でも普段お使いのバッグは持てない、というわけでもありませんよ。

・肩にかけるものは×手にもてるものやかけれるタイプのもの

・横長のデザイン

・カジュアルすぎないもの派手すぎないもの

 

をうまく選ぶと着物に合わせることもできます。

 

ですが着物を着る場所によってはふさわしくなくなってしまうので

できれば冠婚葬祭、子供の行事では和装のものがいいです。

あまり堅苦しくないお食事会程度なら

 

先ほどのポイントをおさえた普段お使いのバッグでもいいでしょう。

あなたらしい個性も引き立つかもしれませんね。

 

では和装のバッグはどのようなものを選べばいいのか。

基本的には和装のバッグの形やデザインは先ほど説明したものと同じです。

 

手でもつタイプ、手にかけられるタイプの横長の形が多いです。

あとは色や柄のデザインの違いでそれぞれのシーンに合わせることになります。

 

では簡単にご説明いたします。

 

 

まずは冠婚葬祭。

 

  • 結婚式

色は白、クリーム、金、銀が一般的でどんな着物にも合わせやすいです。

 

金や銀は一見派手に思えますが着物に合わせると不思議!

とっても素敵に見えますよ。

 

  • お葬式

 

これは洋装の喪服をお持ちの方ならそのバッグと併用できます。

お持ちでない人はぜひ慶弔用のフォーマルバッグを購入しましょう。

葬儀は急な場合が多いですので1つ持っておくと安心です。

 

色は黒色を選び、光沢の入った黒や大きな柄の入ったものは避けましょう。

素材は布地でまさにシンプルイズザベスト!です

 

 

  • 子供の行事 お宮参り、七五三など。

 

主役は子供なのであまり派手すぎない色と柄で。

お子さんの服装の色に合わせたものがベストですがこだわりすぎる必要はありません。

 

 

学校の行事 入学式、卒業式。

 

春に行われるので春らしい柔らかい色見のものを。

落ち着いた柄の淡く上品なものを選ぶといいですね。

 

意外と観察しているママも多いのであまり派手すぎるものはやめましょう。

着物を着ているママはいい意味で目立つので

 

わたしもがっつり見ます、すみません(笑)

 

 

  • 観劇、食事会などフォーマルシーン以外。

 

先ほど説明したとおり、訪問先によっては普段のものでも大丈夫です。

 

デザインもカジュアルなものや赤色なども可愛いですよ。

 

バッグは先のことを考え、

できれば結婚式~子供の行事まで使いこなせるものがいいですね。

 

 

慶弔事のバッグ以外は淡めの色で派手すぎないものを選ぶと

どのシーンでも使えます。

 

 

まずはシンプルなものを1つ選ぶといいでしょう。

 

和装にも洋装にも合わせられるデザインのものもあります。

でもドレスやお洋服とのバランスもありますし、

 

最初からあれこれと全てに合わせるのは難しいです。

2つめに選ぶと◎

スポンサードリンク

 

着物を着る時に持つバッグは合わせやすいブランドってどんなのがあるの?

 

シーンによって選び方はあるのは分かったけれど

実際どんなもの選べばいいのか分からない~というあなたへ。

 

 

イメージしやすいように

どんな着物にも合わせやすいバッグをいくつかご紹介いたしますね。

 

まずは合わせやすいゴールドとシルバーのお色です。

 

日本製なのも嬉しいポイントではないでしょうか。


金銀糸がたくさん使われていて華やかですね。

個人的には奥行きがあるので嬉しいです。

 

すぐにパンパンになってしまうんですよね…(笑)

同じショップのものでこちらは和装用です。

 

柄や色の種類が豊富でどれも可愛いくて迷ってしまいますね!

 


 
 

 

お持ちの着物に合ったものを見つけられるのでは♪

エナメル地なので汚れもサッと落とせますしお手入れが楽です。

慶弔用のものを探している方にはこちらがオススメです。

草履、和装向けハンドバッグ、フォーマルバッグ専門店「IWASA」のものです。

 

専門店なので間違いないでしょう。


 

 

和装、洋装を選ばずに使う事ができるので1つ持っておくと安心。

草履とセットではありませんが草履も黒が好ましいので

特にバランスを考える必要はないと思います。

 

まとめ

いかがでしょうか。

私は1番目のゴールドとシルバーのものが素敵だなぁと感じました。

着物用のバッグはお値段もピンキリですが、

 

たまのイベント事に使う程度だとそこまで高価なものは必要ないと思います。

この記事があなたのバッグ選びの参考になれば嬉しいです。

スポンサードリンク