キャッシュレスの主な4種類の比較!それぞれの決済方法の特徴

キャシング、クレジット、カードローン

キャッシュレスの種類を増やすと管理するのが大変です。まずはメインのカードを決めて、他の種類のカードと比較して、必要に応じて、自分に合うカードを増やしていくのが良いと思います。メインカード選びの際に考えたいのは月々の利用金額です。月々高額の利用があるのなら、利用可能枠が大きいクレジットカードか、口座の残高まで使えるデビットカードが良いと思います。それぞれに利点があり、クレジットカードはポイント還元が魅力で、毎月の支払いがあるものならばクレジットカード決済にしておけばどんどんポイントが溜まっていきます。デビットカードの利点は口座残高分しか利用できない為、お金の管理がしやすい事や残高に足りない無理な買い物が出来ないため、使いすぎることがない事が魅力です。

少額決済であれば、電子マネーやスマホ決済で十分です。どちらも簡単に決済することが出来ます。お得度でいうと個人的にはスマホ決済の方が魅力が高いと思います。例でいうとPayPayです。銀行登録してしまえば、簡単に登録銀行から引き落として残高チャージが出来るのと、キャンペーンも多く、利用額などに合わせてポイントバックなどがあります。

どのキャッシュレス決済にも色々と種類があるので、キャッシュレス決済に慣れてきたなら、自分に合わせた決済サービスを組み合わせて利用していくと良いと思います。

キャッシュレスの主な4種類

1⃣クレジットカード

キャッシュレス決済の9割を占めるといわれてる、最もポピュラーな決済手段。現金がなくても、後払いや分割で支払うことが出来るのが魅力。現状お金がなくても、ボーナスなどを見越して今支払えなくても後払いができる。最近ではタッチ決済も普及してきたので、少額決済でも利便性が良くなってきました。私の周りでも平均で1人あたり、2枚から3枚保有している感じです。

選び方のポイント

一般的にはポイント還元率が高いカードや年会費無料のカードが人気です。目安はポイント還元率1%と年会費無料。このあたりを選べば失敗はないかと思います。個人的には紛失時の即時発行や好きなブランドの服を購入するにあたりマルイカードを1枚保有してました。

2⃣デビットカード

銀行が発行するカードです。利用した分の金額が即時に銀行口座から引き落とされ残高管理がしやすいのと、銀行残高分しか利用できない為、残高に見合わない無理な買い物が出来ないのが利点です。デビットカードは、自己破産や個人再生をしてクレジットカードを持てない方も作れるのが魅力です。

家計簿を付けたり、個人の支出をしっかり管理したい場合はとてもおすすめです!

3⃣電子マネー

電子化されたお金をやり取りする決済方法です。例でいうとSuicaなどです。決済スピードが速く、改札やコンビニでの利用。コンビニでは最近は電子マネーよりスマホ決済の方が普及してきた感はありますが。決済に関しては、現金チャージの先払いと、クレジットカードでの後払いがあります。

4⃣スマホ決済

アプリ内で銀行口座やクレジットカードと紐づけして、QRコードやバーコードを使って決済する(PayPay、ApplePayなど)最近は普及率が上がってきており、ほとんどのコンビニや飲食店で利用可能になってきており、スマホで決済が簡単に出来る事が魅力。また、ポイント還元もあり。

PayPayやApplePayなどに銀行カードやクレジットカード、デビットカードなどを登録しておくと、簡単にチャージできたり、かざすだけで決済が出来る。

キャッシュレスの4種類の比較

クレジットカード

メリット

後払い、分割払いが出来る

ポイントの還元がある

付帯サービスの利用が出来る

デメリット

使い過ぎてしまう事

紛失・盗難時の不正利用

☑カードの種類が多く選ぶに迷ってしまう事

デビットカード

メリット

口座残高分のみの即時決済なので管理しやすい

☑使い過ぎる事がない

審査がなく誰でも作れる(基本的に

デメリット

残高の範囲内なので、商品を購入したい時に残高以上の購入金額だと購入することが出来ない

後払いは出来ない

☑銀行での口座開設が必要

電子マネー

メリット

☑決済スピードが速い

☑決済の時にサインが不要

☑少額での簡単決済において便利である事

デメリット

先払いの時は事前に入金チャージが必要でめんどくさい

☑後払いは若干使い過ぎの心配あり

☑利用限度額が低い事

スマホ決済

メリット

スマホのみでの簡単決済

☑すぐに利用することが出来る

☑色々なキャンペーンがある

デメリット

☑充電が切れた場合は利用できない事

☑利用できる場所が異なる

☑サービスの変更がある事

まとめ

まずはそれぞれの決済方法の特徴を知ることが大切です。利用方法やサービス内容をしっかり理解し、自分に合うサービスを選びましょう。良いと思えば複数の決済手段を持つことは悪い事ではありません。

年会費永久無料!タカシマヤポイントがお得に貯まる!【タカシマヤセゾンカード】