里芋の煮物が好きすぎて!大量生産♪どれくらい日持ちするのかな!?

料理

里芋の煮物って、とっても美味しいですよね~

煮物って一度にたくさん作った方がおいしいし、

ついつい作りすぎてしまいませんか?
おいしいけど、大好きだけど、毎日だとさすがに飽きてくる…家族にも「また~?」と言われる…

そんな時もありますよね。

大好きな里芋の煮物をムダにすることなく、

美味しく食べられるコツを紹介します!

里芋の煮物はどれくらい日持ちするの?

里芋の煮物を作り置きする際の保存期間は、冷蔵庫で3日程度です。

毎日火にかけて温め治すともう少し日持ちするとも言われます。

それでも4日位ですかね。

イモ類は足が速いと言いますから、できるだけ早めに食べた方が良いでしょう。

また、日持ちさせることを考えたときに注意したい点があります。

・清潔な保存容器を使用する事

汚れや、水分が付いている状態だと腐る原因になってしまいます。

・取り分けは清潔な専用のお箸で

ツバには、ばい菌が沢山付いています。

ばい菌のついたお箸でつっついて、冷蔵庫に戻す…

菌が繁殖します。

その他にも、作り置きするおかずを作る時には

 

・味を少し濃いめにする(塩分が多めだと傷みにくい)

・水気を飛ばす(水分が腐る原因になるので)

 

事が良いと言われています。

 

ただ、里芋の煮物となると

味の好みや煮汁の好みもあると思いますので、

参考程度にしておけば良いかなと思います。

 

 

里芋の煮物日持ちを考えたら一度に作る量ってどれくらいなのかな?

そもそも、日持ちを考えて一度に作って食べきれる量ってどの位なんでしょう?

レシピを見ると、里芋500gで2~3人分ぐらいです。

大きさにもよると思いますが、15個くらい?

 

ちなみに、スーパーの冷凍で売っている里芋はだいたい1袋500gです。

(もちろん少ないのもありますよ)

 

2~3日で食べきることを考えたら、家族の人数にもよりますが、

500g~800gあたりが良いのではないでしょうか?

 

個人的には、1㎏となると少し多いような気がします。

 

 

しかし、食べきるつもりで作ったけど、実際に作ったら、

多かったなーと思うこともあると思います。

 

そんな時に、疑問に思う事…里芋の煮物って冷凍できるの?

 

その質問にお答えします!

 

 

里芋の煮物は冷凍保存できるの?どれくらい保存できるのかな?

ずばり、冷凍できます!

できるんですね~!

 

同じイモ類のじゃがいもを冷凍したことのある方、いませんか?

私は、じゃがいもが入っているカレーを冷凍して食べたことがあります。

一度冷凍されたじゃがいも…

 

びっくりするぐらい、マズイです!

 

冷凍したことのない方は、どんだけのマズさか気になるかもしれませんが、

試すことはオススメしません。

 

せっかく美味しい里芋の煮物も、

冷凍したらじゃがいもの様になってしまうのではないか…

 

不安に思うかも知れません。

 

じゃがいもは水分が多い野菜なので、

一度冷凍して、その後解凍すると組織が壊れてしまうそうです。

(なのでマッシュポテトとかにしてしまえば大丈夫です。)

 

里芋の煮物は大丈夫です!

 

しかも、冷凍することで味が染み込み、さらに美味しくなるという嬉しい効果も!

 

 

ただし、里芋以外の具材が入っている時は要注意です。

 

じゃがいもと同じく、

冷凍すると激マズになる食材もあるのでお気を付けください。

こんにゃくとか…

 

そして、冷凍方法ですが

 

一度に食べる切れる分を小分けにしておくと便利です。

 

この時に、煮汁も一緒に入れてください。

 

煮汁を入れて冷凍することにより、味が染み込むのです。

 

小分けにしておけば、食べたいときに、

食べたいだけ解凍すれば良いので、

ムダもありません!

保存容器のオススメは、ジップ付きの袋です。
サッと冷凍庫から出して、

袋ごと水に浸けておけば解凍時間を短縮できますよ。

冷凍した場合の保存の目安ですが、1か月程です。

 

冷凍するときは、必ず日付を書いておきましょう。

 

せっかく冷凍したのにムダにしてしまっては勿体ないですからね。

 

まとめ

これからは、里芋の煮物をたくさん作りすぎても、もう大丈夫です!

冷凍庫という強い味方が付いています!

・冷凍する事で味が染みて美味しくなる

・いつでも美味しい里芋の煮物が食べられる

保存期間も伸びて、ムダにすることもなく、良いことづくめですね。

あえて、一度にたくさん作って

冷凍しておくのも良いかもしれませんね。