簡単な自由研究はアイデア次第!中学生の工作編

暮らし

夏休み。
小学生のころは、宿題もあったけれど、楽しいことがいっぱいの夏休み。
中学生になると、宿題だけでなく、部活があったり、補習授業があったりと
夏休みとはいえなかなか忙しい毎日ですよね。

宿題もやはり困るのが、自由研究。
自由研究とは、幅広いのでいったい何にすればいいか本当に悩みます。
できれば短期間で終わらせたいのが本音です。

だからといって、中学生が小学生でもできるような簡単な工作品は出せないです。
そこで、中学生らしい1日でできる自由研究のアイデア工作や参考になるサイトなどを
紹介したいと思います。

スポンサードリンク

1日あればできる簡単な自由研究のアイデアとは?

小学生であれば、簡単な工作でも大丈夫ですが、
中学生では、小学生よりもかなり高度なものが求められます。

しかし、何にしようか?と言っているうちに
夏休みが終わってしまうかもしれないので、
1日でできて、なおかつ中学生らしい工作ができるものを紹介しますね。

  • キャンドル作り
    夏休みの宿題というよりは、楽しく作ることができるので、女の子にはとても
    人気がありますね。

    必要なもの
    ・ろうそく      ・クレヨン      ・わりばし
    ・ガラス容器     ・クッキー型     ・アロマオイル
    ・牛乳パック     ・マスキングテープ  など

     

  • ペットボトル風車

    小学生の力では、カッターでペットボトルを切るのも危険なので、
    なかなかむずかしいですが、中学生ぐらいになればこのぐらいの制作物だと、
    親の手助けもさほど必要ないかもしれませんね。

    ペットボトル風車 作り方

     

インパクトのある楽しい・面白い自由研究のアイデアとは?

最近は、夏休みになるとホームセンターなどでも手軽に自由工作ができる
工作キットもあって便利ですね。

でもそれだと新学期に持って行ったとき、
友だちとかぶってしまうこともありますよね。

そうならないためにも、オリジナルで作る方が何倍もインパクトがあります。
インパクトがある楽しい、面白いアイデア作品をここでは紹介したいと思います。

  • イライラ棒
    こちらは、主に男の子向けの工作になりますね。
    中学生にもなると、木材を切ってボンドで張るといったものではなく、
    理科の要素も含んだものがいいかもしれませんね。

    必要なもの
    ・アルミの針金  ・電池  ・電池ボックス  ・リード線
    ・1.5ボルト用圧電ブザー など
  • ピンホールカメラ
    こちらも理科の実験的要素の強い自由工作になります。
    光の性質についての勉強にもなり、
    またうまく撮影するには明るさが重要になりますので、
    夏の自由研究には最適です。

    必要なもの
    ・黒いプラスチック製のごみバケツ2個  ・トレーシングペーパー
    ・使いおわったテレホンカード  ・黒いビニールテープ など

     ピンホールカメラ 作り方

  • トリックアート
    こちらは、かなり美術センスが必要かもしれませんが、うまくできると
    とてもおもしろい作品になると思います。
    夏休み挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

スポンサードリンク

中学生の自由研究の工作のアイデアを紹介するサイトは?


夏休みどこのご家庭でも頭を悩ますこの自由研究テーマ。

昔は図書館に行って、数少ない工作の本を探し、その中でできるものを試行錯誤
しながら作った記憶がありますが、今はインターネットでお役立ちサイトが
たくさんありますね。

その中でもわかりやすくておすすめのサイトをここでは紹介したいと思います。

 

  • 学研キッズネット
    こちらのサイトは、小学校低学年から中学生までの各年代のおすすめや制作日数なども
    ありますので、余裕がないときは1日でできるものや数日かけてじっくり作るものなど
    自分に合ったものが探せるのでとても便利ですね。

  • キッズ@nifty みんなの自由研究紹介広場
    こちらのサイトは、みんなが実際に作ったものが紹介されているので、
    必要な材料や作り方などもくわしく書かれていて、参考にしやすいですね。

  • 簡単工作100選
    こちらのサイトは、愛知教育大学の教授の指導で卒業生が卒業研究で作成したものが紹介されています。
    中学生には少し簡単な内容かもしれませんが、参考にするにはいいと思います。

  • 村田製作所 エレきっず学園
    こちらのサイトは、村田製作所が子ども向けに作られたものです。
    電子工作についての工作例があり、中学生の知識がおおいに活かせると思います。

まとめ

自由研究を夏休みギリギリに仕上げようとすると、なかなか大変です。
なので、できるだけ早く、テーマを決めて取り組むことがベストですね。

中学生の自由研究ともなると、大人でも懐かしく楽しめるものもありますので、
親子で楽しめる自由研究もいいかと思います。
ただし、お父さんやお母さんがハマりすぎて、完成させるのだけは
控えてくださいね。

スポンサードリンク

コメント