【中国株の2つの魅力】中国株の魅力をわかりやすくお伝えします!

株式・金融

中国株の魅力①2028年にも世界最大の経済大国へ

中国は2010年に日本を抜き、世界第2の経済大国となり、その後も2011年からコロナ禍の2020年までに年率+6.8%の成長を続けています。
 IMFの予想を利用し中国と米国の長期的なGDPを試算すると、中国のGDPは2028年に米国を抜き世界最大の経済大国になる見通し。中国は他国に先駆けてコロナ禍から回復。一方、米国は新型コロナ感染拡大の影響で景気回復が遅れるとみられ、中国が世界最大の経済大国になるのは2028年よりも前になる可能性もあります。

日米中のGDPの推移

(出所:IMF「世界経済見通し(2020年10月)」より東洋証券作成

 

中国株の魅力②加速する中国のイノベーション

中国の成長を支えているのが、科学技術力の向上です。
 中国では大学等の高等教育への進学率は48.1%(19年)、大学生や専門学校生は3032万人、大学院生は286万人に達します(19年)。
 豊富な知的労働力を背景に、中国政府は15年に、建国100年にあたる49年に「世界の製造強国の先頭グループ入り」を目指す長期目標を設定しました。5Gなどの次世代情報技術や新エネ自動車などを重点分野とし、具体的な計画も立てています。このような政府の計画もあり、中国は19年に国際特許の申請件数で米国を抜き世界最大となりました。

PCT国際出願件数の推移

PCT国際出願件数の推移

注:PCT:Patent Cooperation Treaty (特許協力条約)
出所:WIPO(世界知的所有権機関)のデータより東洋証券作成

企業の技術力も改善。世界的に有名な経営コンサルティングファームであるボストン コンサルティング グループ(BCG)が毎年発表する世界で「最もイノベーションにすぐれた企業」50社の中で中国は米国(25社)、ドイツ(6社)に次ぎ、5社がランクイン(2020年)

 

最もイノベーションに優れた企業

順 位 企 業 名 主な業種
1 アップル 米国 通信機器
2 アルファベット 米国 インターネット・ソフトウェア・サービス
3 アマゾン 米国 インターネット販売
4 マイクロソフト 米国 パッケージ・ソフトウェア
5 サムソン電子 韓国 通信機器
6 ファーウェイ 中国 通信機器
7 アリババ 中国 インターネット販売
8 IBM 米国 情報技術サービス
9 ソニー 日本 電気機器
10 フェイスブック 米国 インターネット・ソフトウェア・サービス

注:50社のうち上位10社を抜粋
出所:「BCGイノベーション調査2020」より東洋証券作成

この情報は東洋証券のHPを基に提供させていただいております。

弊社、K&Cアセットマネジメント株式会社は東洋証券株式会社と業務提携しております。

運用のご相談や何かお問い合わせがありましたら、お気軽にK&Cアセットマネジメント株式会社にご連絡ください。

ご留意事項

本コンテンツは、情報提供を目的として行っております。本コンテンツは、当社や当社が信頼できると考える情報源から提供されたものを提供していますが、当社はその正確性や完全性について意見を表明し、また保証するものではございません。有価証券の購入、売却、デリバティブ取引、その他の取引を推奨し、勧誘するものではありません。また、過去の実績や予想・意見は、将来の結果を保証するものではございません。提供する情報等は作成時現在のものであり、今後予告なしに変更または削除されることがございます。当社は本コンテンツの内容に依拠してお客様が取った行動の結果に対し責任を負うものではございません。投資にかかる最終決定は、お客様ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。