【来週の米国株式市場見通し】材料不足から上値が重くなりそうだ(2/13~2/17)

株式・金融

材料不足から上値が重くなりそうだ

【マネきゃん/Money Camp】

2/13~17の米国株式市場は、好調な雇用統計を背景に、後2回の利上げをFFレート先物が織込んでおり、材料不足で上値が重くなりそうだ。

好調な米雇用統計を背景に残り2回の利上げをFFレート先物が織り込み始めており、上値抑制材料となりそうだ。米雇用統計では、失業率が3.4%(予想3.6%)、非農業部門の雇用者数が前月比51.7万人増(予想、同18.9万人増)、平均時給の伸び率が前年比4.4%増(予想、同4.3%増)とそれぞれBloomberg予想を上回った。インフレは根強いとの見方に繋がっている。2/14発表のCPIが順調に鈍化しなければ、堅調な労働市場を背景にターミナルレート引上げへの警戒感が意識されそうだ。

また、企業決算は利益予想を上回った企業の比率は物足りない印象で、上値抑制材料になると予想する。S&P500の構成銘柄のうち272社が決算発表を終え、市場の利益予想を上回った企業の比率は69%にとどまった(Refinitiv集計、2/7時点)。ただ昨年売り込まれた銘柄を買い戻す傾向は引き続き見られる。また空売り筋の買い戻しを指摘する向きもあり、1/30~2/3の週はゲームストップ等のショートスクイズが誘発した2021年よりも買戻し圧力が強かったようだ。よって空売りの買い戻し一巡後の株価の推移には警戒が必要か。

インプライドFFレートとドットチャートの推移 リターンリバーサル(S&P500セクター別)

(2/8記 投資情報部 藤本)

 

この情報は東洋証券HPを基に提供させていただいております。

弊社、K&Cアセットマネジメント株式会社は東洋証券株式会社と業務提携しております。

運用のご相談や何かお問い合わせがありましたら、お気軽にK&Cアセットマネジメント株式会社にご連絡ください。kc-asset-management@outlook.jp

 ご留意事項

本コンテンツは、情報提供を目的として行っております。本コンテンツは、当社や当社が信頼できると考える情報源から提供されたものを提供していますが、当社はその正確性や完全性について意見を表明し、また保証するものではございません。有価証券の購入、売却、デリバティブ取引、その他の取引を推奨し、勧誘するものではありません。また、過去の実績や予想・意見は、将来の結果を保証するものではございません。提供する情報等は作成時現在のものであり、今後予告なしに変更または削除されることがございます。当社は本コンテンツの内容に依拠してお客様が取った行動の結果に対し責任を負うものではございません。投資にかかる最終決定は、お客様ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。