水垢の汚れって気になりますよね。
シンクやお風呂の鏡などには水垢がついつい溜まりやすくなっており、嫌になりますよね。
特にステンレスのシンクの場合、水垢も目立つのでなんとしても掃除をしたくなります。
ただこの水垢の汚れというのがなかなか厄介なんですよね。
水垢の汚れには何か有効なアイテムはないのでしょうか?
ここでは、そんな水垢の汚れに有効なアイテムや掃除方法について解説をしていきます!
水垢って一体何が原因なの?
水垢の掃除の前に、どうして水垢は発生するのでしょうか?
まずはそんな水垢の原因について解説をしていきます。
水垢ですが、その名の通り水道水を使うところにできてしまいます。
水道水にはミネラル分の他にも消毒のためにカルキが使われています。
水道水がシンクやお風呂場の鏡について乾いたとしても、それらの成分が残ってしまうことによって、蓄積をします。
その結果、頑固な白い水垢がこびりついてしまいます。
掃除をサボっていると、この水垢がこびりついてしまい、なかなか落とすことができません。
では続いて水垢の掃除方法について紹介をしていきます。
水垢の汚れにはクエン酸が有効!
水垢の掃除に有効なアイテムは一体何があるのでしょうか?
結論から言えば、クエン酸が有効です。
クエン酸といえば、柑橘類に含まれている酸っぱい成分のイメージですよね。
実際、その成分こそがクエン酸なのですが、
クエン酸はそれ以外にも消毒効果であったり、疲労回復効果もあります。
実際、クエン酸のサプリメントなども売られていますよね。
そんなクエン酸ですが、水垢の掃除にも有効です。
では水垢を使った掃除方法を紹介していきます。
水垢を使った掃除方法は簡単であり、以下の手順で掃除をしていきます。
①水とクエン酸水を10:1に割合で混ぜてクエン酸水を作る
②クエン酸水にキッチンペーパーを浸して、パックの要領で水垢の部分に貼る
③その状態で1時間ほど放置する
④その後キッチンペーパーを剥がし、水で洗い流す
これだけです。
これだけで、頑固な水垢の汚れが柔らかくなって、たわしで擦るだけで水垢が落ちてくれます。
クエン酸は食べ物に使われている通り、人体に影響がありません。
なので、肌が弱い人でも安心して使うことができます。
ぜひ活用するようにしてくださいね。
どうしてクエン酸で水垢の汚れが落ちるの?
しかし、どうしてクエン酸で水垢が落ちるのでしょうか?
続いて、その理由について解説をしていきたいと思います。
クエン酸で水垢が落ちる理由ですが、その理由としてはクエン酸と水垢の成分に秘密があります。
クエン酸ですが、酸と名前がついているように酸性の物質です。
そして水垢の場合には、ミネラルやカルキがアルカリ性ですのでアルカリ性の物質です。
なので二つを合わせることによって、中和反応がおき水垢の成分が弱まり、水垢を綺麗に落とすことが可能になります。
家にこびりついた汚れでアルカリ性のものは他にもあります。
それはトイレの汚れです。
トイレの床や便器にこびりついた尿石の汚れはアルカリ性です。
なのでこちらも同様のクエン酸を使った掃除方法で落とすことができます。
クエン酸でクエン酸水を作ったらそれをスプレーボトルに入れておくと、どこでも手軽にシュッと吹きかけるだけで掃除が可能になります。
非常に便利ですので、ぜひクエン酸を常備して活用するようにしてくださいね!
まとめ
水垢の汚れですが、クエン酸が有効です。
クエン酸はどこでも手軽に手に入るだけでなく、アルカリ性の汚れを簡単に落とすことができます。
クエン酸を使えば、シンクや風呂場の鏡についた水垢だけでなく、トイレの床や便器についた尿石も綺麗に掃除することができます。
クエン酸でクエン酸水を作り、スプレーボトルを入れておくのもおすすめです。
ぜひクエン酸を使って、効率よく掃除をするようにしてくださいね!