台所周りの油汚れを掃除するなら、どうすればいい?活用するなら重曹!

暮らし

台所周りの油汚れって厄介ですよね。

油汚れは生活をしているとどうしても出てしまうので、常に掃除を心がけなければなりません。

ただその際どのようにして掃除をすれば、油汚れを防ぐことができるのでしょうか?

ここではそんな油汚れの掃除方法について解説をしていきます!

台所の油汚れの掃除には重曹が有効!

台所周りの油汚れですが、何か有効なアイテムはないのでしょうか?

結論から言えば、あります。

それは重曹です!

重曹はベーキングパウダーの原料にも使われていますが、実は掃除にも使うことができます。

重曹は除菌殺菌効果があるだけでなく、油汚れにも有効ですのでとてもコストパフォーマンスが高いです。

洗剤用の重曹は100円ショップやドラッグストアに売っていますので、簡単に買うことができますよ。

ではそんな重曹を使った油汚れの掃除方法を解説していきます。

重曹を使った油汚れの落とし方ですが、掃除方法は簡単です。

まずは粉末の重曹に水を少量入れて、重曹ペーストを作るようにします。

そしてこの重曹ペーストを油汚れにしっかり塗るようにします。

その後、その上からサランラップやキッチンペーパーをつけることによって、パックの要領でより重曹を浸透させていきます。

その状態で1時間ほど放置したらあとは重曹を拭き取るだけです。

しかしどうして、それだけで頑固な油汚れが落ちるのでしょうか?

続いて、その理由について解説をしていきます。

油汚れが重曹で落ちる理由を解説!

重曹で油汚れが落ちる理由ですが、それは両者の性質によるものです。

重曹ですが、成分としてはアルカリ性になっています。

そして、油汚れの方は酸性です。

この二つは混ざり合うと中和するのは、理科で習いましたよね。

まさにこの油汚れの頑固な酸性成分が弱くなり、綺麗に落とすことができます。

加えて重曹の場合は研磨作用もありますので、こびりついた油汚れも落とすことができます。

他にも重曹ですが、食べ物に使われている通り、人体に対しては無害です。

なので肌が弱い方が使っても大丈夫な他、小さいお子様や、ペットがいるご家庭でも安心して使うことができます。

重曹ですが台所周りの油汚れということで、コンロ以外にも台所の換気扇にももちろん使うことができます。

換気扇の場合は、同様の方法の他にも重曹水に数時間つけておくだけで良い、つけ置き洗いも可能となっています。

このように重曹で油汚れを落とすのは大変理にかなっています。

ぜひ活用してくださいね。

重曹のその他の活用法も紹介!

重曹ですが、油汚れ以外にも様々な活用法があります。

続いて、そんな重曹の活用法について紹介をしていきます!

・除菌スプレー

重曹ですが、除菌スプレーとしての効果も高いです。

なので、水と重曹を10:1で混ぜて重曹水を作り、それをスプレーボトルに入れるだけで簡単に除菌スプレーができます。

衣類の除菌消臭スプレー代わりに使える他、1日の台所仕事が終わったら、重曹スプレーを吹きかけて掃除をすることで油汚れがこびりつくのを防ぐことができます。

まとめて掃除をするよりは細かく掃除をした方が効果的ですので、ぜひ活用してください。

・乾燥剤

重曹ですが吸湿効果も高いので、乾燥剤として使用することもできます。

使い方としても不織布に粉末の重曹を入れるだけでOKです。

あとは普通の乾燥剤のように使うことができます。

このように重曹は様々な用途で使うことができる万能アイテムです。

ぜひ重曹を常備しておいて、有効活用してくださいね。

まとめ

台所周りのこびりついた油汚れですが、重曹を使って落とすことができます。

重曹はアルカリ性であるから、酸性である油汚れを落としやすく、頑固な汚れでも綺麗に落とすことができます。

また油汚れ以外にも除菌スプレーや乾燥剤など、重曹の用途は幅広いです。

重曹は安価で買える上に用途も広いコストパフォーマンスの良いアイテムです。

ぜひ重曹を活用して、家の中を清潔に保ってくださいね!