みさと公園の駐車場の混雑は?ゴールデンウィークは要注意!

旅行・お出かけ

これからの季節、休日は公園で遊んだりバーベキューをするのに適した気候になりますね!

埼玉県の数ある公園の中でも人気の1つであるのが、三郷市にある県立みさと公園です。

バーベキューもピクニックも出来て大きな遊具もあるため、週末には混雑するのですが、

ゴールデンウィークは更に混雑します。

車で行くのに気になるのが駐車場情報ですね。

今回は駐車場の情報、近隣に穴場の駐車場はあるかなどまとめました。

ゴールデンウィークのみさと公園の駐車場の混雑状況は?

みさと公園は、東京外かく環状道路の三郷南インターから10分のところにあります。

公園には第1駐車場と第2駐車場の2つがあります。

第1駐車場は118台、第2駐車場は214台になります。

(第2駐車場に関しては、広場も使用した場合の数かもしれません。)

 

駐車場の営業時間は

・4月から10月:午前8時30分〜午後7時まで

・11月から3月:午前8時30分〜午後5時まで

となっています。

この時間前に停めることは無理ですし、終わりの時間を過ぎてから車を出すことも出来なくなります。

お気をつけください!

 

また料金ですが、第1駐車場、第2駐車場ともに1時間まで200円。

以降30分ごとに100円となっています。

 

公園で2〜3時間遊ぶ程度なら少額で済みますが、

バーベキューをしたり長時間滞在すると少し高めの駐車場代になるかもしれません…。

 

そして、週末ともなると大変混雑するため駐車場を確保する必要があります。

ゴールデンウィークの情報はないのですが、休日は状況次第で駐車待ちが1時間の場合もあります。

そう聞くとゴールデンウィークは絶対混雑必須ですね。

 

そのため、なるべく早めの時間に来園するのがオススメです。

小さいお子さんがいる場合、お昼寝の時間もあると思うので、早く行く方が予定が立つと思います。

 

それが難しい場合は、ドライバーさんが車に残って他は先に公園に入ってしまい、荷物をおろして場所取りや準備をする方が時間効率を考えるといいかもしれませんね。

パパは車で我慢!ママは子供とレッツゴー!

スポンサーリンク

みさと公園の周辺駐車場で混雑を避けられる穴場はどこ?

 

みさと公園の近隣にほかの有料駐車場があればいいのですが、みさと公園付近にはありません。

 

川を挟んでお隣の水元公園付近にはあるのですが、

そちらに停めちゃうと川を渡るのに遠回りになって結構な

距離を歩くことになるのでオススメできません…。

 

そこで、車ではなくバスで来園するのも1つの方法です。

みさと公園の入口にはバス停から徒歩で5〜6分で着くため、

荷物が少なかったりする時や駐車場待ちに巻き込まれたくない時はバスで来るのもアリですよ。

 

バスは、JR武蔵野線三郷駅(南口)

または、つくばエクスプレス三郷中央駅からコミニュティーバス金町駅南口行きに乗車し、

「高洲地区文化センター入口」で下車になります。

 

また京成線、千代田線 金町駅の方が近い方は、金町駅南口からコミニュティーバスに乗り、

「みさと公園」で下車になります。

 

ちなみにバーベキューを利用する場合は、

高洲地区文化センター入口停留所で下車の方が近いので荷物が多い場合は

間違えないでくださいね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

みさと公園は広々してますし、広場も遊具も炊飯場もあり、とてもいい公園です。

しかし、混みやすいのも事実でせっかく行ったのに駐車場待ちに時間がかかるのも困りますね…。

私はやっぱり早めに行く方がオススメなんですが、

住んでる場所だったり午前中は用事があったりすると、なかなか難しい場合もあると思います。

そんなときは、バスでも行けることも選択肢に入れてみて、レジャーを楽しんでくださいね!

 

スポンサーリンク