おんせん県、湯布院周辺のカップルにおすすめ最強ランチ4選!

旅行・お出かけ

「おんせん県」として有名な大分県。その中でも人気の温泉地、湯布院は

観光客も多いことから様々な飲食店が軒を連ねています。

散策ついでに食べ歩きもいいですが、地元の食材がふんだんに使われた

絶品ランチもおすすめです。湯布院に行ったらぜひとも食べておきたい

地元で人気のお店を紹介します。

スポンサードリンク

 

由布まぶし 心

湯布院に来たら一度は食べておきたい「由布まぶし」の元祖です。

大分特産の豊後牛をふんだんに使った「豊後牛まぶし」、

九州産の鰻を使った「鰻まぶし」、湯布院産の豊のしゃもとハーブ鶏を

炭火で焼いた「地鶏まぶし」から選べます。

 

注文が入ってから一人前ずつ特注の土鍋で炊き上げているので、

いつでも炊き立てを楽しむことができます。

由布まぶしは①そのまま ②全体を混ぜて ③だし汁をかけてお茶漬け と、

1品で3度美味しく食べることができます。

 

湯布院ではとても有名なお店です。平日でもかなり混んでいるので

食べに行く際は予約をしてから行くと良いでしょう。

〈所在地〉大分県由布市湯布院町川北5-3(2F)

〈営業時間〉11:00~16:00(LO.15:30)

17:30~21:00(LO.20:00)

※予約可

 

〈定休日〉木曜・第3水曜(祝日の場合は営業)

 

〈アクセス〉由布院駅から徒歩1分

 

 

田舎庵

田舎庵は素朴な雰囲気の地元に人気のお店です。湯布院は蕎麦も有名ですが、

手打ちうどんもおすすめです。

沖縄県の天然塩を加えたこだわりの一杯となっています。

 

食材は大分県産を使い、ソウルフードであるとり天も食べられます。

大きなごぼうの天ぷらが乗った「ごぼ天うどん」は一番人気です。

使われているごぼうは契約農家から仕入れた自慢の食材で、

大きなごぼうの天ぷらとうどんの相性は抜群です。

 

2016年4月の熊本大分地震で被害に遭い、営業を休業していましたが

現在は営業を再開しています。

 

〈所在地〉大分県由布市湯布院町川上1071-3

〈営業時間〉11:00~19:00

※売り切れ次第閉店

 

〈定休日〉不定休

 

〈アクセス〉JR由布院駅から徒歩約10分

 

スポンサードリンク

 

福助

 

湯布院で美味しいラーメン屋さんと言えば「福助」です。

席はカウンター7席とテーブル2席の全部で9席と少ないですが、

開店前には人が並んでいる人気店で、土日は賑わっています。

 

元々は地鶏茶漬けのお店でしたが、今は地鶏のスープを使った

ラーメン屋さんに生まれ変わりました。

塩味が効いてあっさりした味ですが、旨味が染み出たスープは

しっかりとコクを感じることができます。

 

季節限定のメニューもあり替え玉ならぬ「替えめし」が人気で、

1杯目は麺で、2杯目はご飯を入れて食べるそうです。

 

〈所在地〉大分県由布市湯布院町川上3052-3

〈営業時間〉11:30~14:00

18:30~20:30(LO.)

※スープがなくなり次第閉店

 

〈定休日〉水曜日、不定休あり

 

〈アクセス〉JR由布院駅徒歩3分

 

 

鞠智(ククチ)

由布岳を望めるロケーションが良く湯の坪街道通り沿いにあります。

晴れていると雄大な由布岳が一望できます。

古材を使用した趣のある建物はおしゃれでモダンな雰囲気です。

敷地内にはカフェやお土産、テイクアウトコーナーがあり、

ここでしか買えないオリジナル商品を販売しています。

試食も充実していて、通販もあるので気に入った商品があればお取り寄せをできるのが良いですね。

お店一押しのカレーはサラダ付きで、ドレッシングが好評です。

カレーはスパイスの効いた深みのある味わいとなっています。

湯布院の人混みから離れてゆったり過ごすことができるので、

歩き回って疲れたら休憩に立ち寄ってみてくださいね。

 

〈所在地〉大分県由布市湯布院町川上3001-1

〈営業時間〉月~金 10:00~17:00(LO.16:30)

土日祝 10:00~17:30(LO.17:00)

※夏季・冬季で時間変更あり

※予約可

 

〈定休日〉無し(天災などでの休みあり)

 

〈アクセス〉JR由布院駅から徒歩11分

 

まとめ

食べ歩きもいいけど湯布院ならではのご飯も食べておきたい…

そんな要望を叶えてくれるお店をピックアップしました。

大分名物をふんだんに使われた絶品ランチはJR由布院駅から

徒歩10分程度なのでどこに行くか迷ってしまいますね。

ただ、人気なだけあって常に行列ができているので、

予約可能なお店には予約しておくことをおすすめします。

湯布院に行った際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

スポンサードリンク

コメント