車のエアコンの吹き出し口から臭いタバコの匂い。消臭方法は?

掃除

車に乗ってエンジンをかけたら、次にすることはなんでしょう。

暑い季節、寒い季節ですと、エアコンをつけるのではないでしょうか。

けれどいざエアコンをつけたら、一気に車内がタバコ臭くなった!

普段からタバコを吸っていても、気になるレベルで臭いが強い!

普段から吸っていないなら、その不快感は相当なものでしょう。

今すぐ消したいそんなタバコの不快な臭い。

エアコンの吹き出し口から出ているその臭いを消すには

どうすればいいのか。そもそもどうしてこんな臭いが出てくるのか。

今回は原因と、その対処方法についていくつかご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

車のエアコンの吹き出し口から臭いタバコの匂いなんで?

古い中古車で前乗っていた人がヘビースモーカーだったりすると

エアコンの吹き出し口からタバコの臭いが出てきてしまいます。

 

タバコの臭いはとても頑固なもので

フィルターを掃除してもなかなか落ちてくれません。

タバコ臭がエアコンの吹き出し口から出る原因としては

車内でタバコを吸った際、エアコンが車内の空気を取り込むからです。

 

エバポレーターが吸い込んだタバコの臭いがこびりついて

ずっと取れずにいるんですね。

また中古車の場合ですと、エアコンのフィルターが交換されていない場合があります。

その場合はタバコの臭いに加えて、ゴミやカビの臭いも合わさって

更に不快な臭いになることでしょう。

 

スポンサードリンク

車のエアコンの吹き出し口からタバコの匂いを一発で消臭する方法

 

いくつか方法があるので、順番にご紹介していきたいと思います。

 

○そもそもの原因であるフィルターを交換する

車のエアコンのフィルターは、1年でもう真っ黒になってしまいます。

黒くなった状態ですと効きが全然違いますのでオススメです。

 

フィルターの交換自体は簡単なものですと自分で行うことができるので

わざわざカーショップでお願いする必要もありません。

 

とはいえフィルターの交換は車種によって様々ですので

不安ならお願いするのが良いでしょう。

 

工賃も安い場合で1000円から3000円前後で

フィルターだけでなく中のパイプも見てもらえるのでオススメです。

 

○NRCスプレーなどの消臭スプレーを使う

消臭効果の高いスプレーを使用することで

一時的に臭いを消すことができます。

ただこれは、すぐに出かけたい時などに使う応急処置的な意味合いとして

考えた方が良いでしょう。

 

あまり使いすぎると、今度は逆にスプレーの臭いが気になってしまうので注意が必要です。

 

消臭スプレーは様々なものがカーショップに売られているので

店員と相談するのも良い方法です。

 

○車内全体をしっかりとクリーニングする

クリーニングと言っても大げさなことではなくしっかりと拭き掃除をするだけです。

エアコンから出た臭いが座席シートや天井など、車内のいたるところに

こびりついているので、丁寧に掃除しましょう。

 

窓ガラスは水拭きしたままだと落ちにくいので、タバコの臭いを消す

ガラスクリーナーを使用するのが良いです。

フィルターを交換した上で、除菌や消臭効果の高いスプレーと

併用することで、よりいっそう効果が期待できます。

まとめ

タバコの臭いというのは、吸わない人にとっては特に敏感に感じるものです。

車は密閉された空間ですから、臭いは特に気にしておきたい部分です。

今回は消臭についてご紹介しましたが

芳香剤などの強い臭いで上書きするのはおすすめできません。

強い臭いで上書きしてしまうと

それまで臭っていたタバコの不快な臭いに加えて、

芳香剤の強い臭いが混ざってしまうからです。

ぜひ車内をすっきりとした臭いにして、素敵なカーライフを送ってください。

スポンサードリンク