母の日の義母へのプレゼントは婚約中でも必要?連名で送るべき?

母の日

結婚を控えた婚約中のあなた。結婚への期待とともに

彼の家族とのおつきあいに、不安を感じることもあると思います。

そんな中、近づいてきた母の日。

彼のお母さんに何か贈るべきなのだろうか?と悩んでいませんか?

結婚前とはいえ、彼のお母さんはとても気になる存在ですよね。

ここでは婚約中の母の日の対応についてまとめてみました。

スポンサードリンク

母の日の義母へのプレゼントは必要?婚約中の場合は?

婚約中に彼のお母さんへの母の日のプレゼントは必要なのでしょうか?

これは中々難しい問題ですよね。

 

あなたと彼のお母さんとの関係、彼のお母さんの性格など色々な視点から考えてみましょう。

 

結納や両家の顔合わせを済ませていても、まだ一度しか会ったことがない、

あまり話もしたことがないという場合もあると思います。

この場合、まだお互いの性格もわからない状態ですね。

 

そんな時は何かと誤解が生じやすいものです。よかれと思って

したことを、悪く受け取られてしまったりすることもありますよね。

 

彼に相談してみるのもいいと思いますが、

男性は女性の細かな心の機微までは、中々わからないものです。

「うちの母親、細かなことは気にしないから」と言う夫の言葉を真に受けて、

私は何度も失敗しました。

 

まだお互いのことをよく知らない状態の時は、不要な誤解を

招かないためにも、母の日はスルーしてもいいのではないでしょうか。

まだ婚約中です。今は義母でも義理の娘でもありません。

 

基本的に婚約中は母の日のプレゼントはしなくてもいいと思います。

あなたが彼のお母さんと、少しでも早く仲良くしたいという気持ちはとてもわかりますが、

「まだ結婚もしてないのに」「まだあなたのお義母さんじゃないわ」

悲しいことに、こんな風に思うお母さんは存在します。

 

素直に「嬉しいわ」って喜んでくれるお母さんばかりじゃありませんよね。

それに母の日に何もしなくても、まだ結婚前ということで名目はたちます。

 

ただ、お家にもお呼ばれして食事をごちそうになる等、

もう家族同然のように仲良くしている場合は、

母の日にプレゼントを贈るのは自然な流なので問題ないと思います。

 

また、彼があなたのお母さんにも母の日のプレゼントをしたいと

言うのであれば、「お互いのお母さんに母の日のプレゼントを

することにした」と、彼から伝えてもらって、お互いの母親に

プレゼントを贈るのはいいかもしれません。

スポンサードリンク

母の日の義母へのプレゼントは連名で送った方がいい?

もし母の日に彼のお母さんにプレゼントを贈ることになった場合、

プレゼントは彼との連名で贈ればいいの?

それとも彼の名前で?私の名前だけでもいいの?

ここでもこんな悩みが出てくると思います。

 

これもまた難しい問題ですね。

先にも書いたように、彼のお母さんと家族同様におつきあいを

している場合は、彼との連名でも、あなたの名前だけでも問題ありません。

 

そこまで仲良くない、もしくはあまり面識がない場合。

連名にすると、「まだ結婚もしていないのに連名なんて」

と思うお母さんもいます。

 

また、彼の名前で贈った場合。彼が今まで一度も母の日に

プレゼントをしたことがなかったら、あなたの影がちらついて

いい気分にはならないお母さんもいます。

 

婚約したとたん、息子から母の日のプレゼントをされたら、

誰だってあなたが言い出したって思いますよね。

 

「息子をだしにして取り入ろうとしているのかしら」

そんな風に思われかねません。

 

強いて言えば、名前は書かずに彼からお母さんに

「2人で選んだよ」「選ぶのを手伝ってもらったよ」などと言って、

渡してもらうのがベストかなという気がします。

 

 

まとめ

結婚してからも、母の日は毎年やってきます。

その時もきっと色々悩むと思います。今は結婚を控えた一番楽しい時期です。

悩むのも、母の日にプレゼントを贈るのも、結婚してからで充分ではないでしょうか。

スポンサードリンク

コメント