母の日と誕生日が近い場合はどっちを優先してお祝いするべき?

母の日

5月は母の日!

母の日と誕生日が近いお母さん多いのでは?いつも口喧嘩ばかり・・・。

大学生になってろくに母親の顔も見てない・・・そんな子が世の中沢山居ると思います。

「母の日も誕生日もあげるの?」とは言わずたまには親孝行してみませんか?

私もあげた事ないので体験談で参考になるかな?

スポンサードリンク

母の日と誕生日が近い場合はどちらを優先するべき?

学生の皆さん

「母親の誕生日覚えていますか?」

私は覚えてますよ~!

だって雛祭りと近いですから覚えやすいです。

何かイベント毎と近いと誕生日も覚えやすいですよね。

「母の日のプレゼントあげた事ありますか?」

母の日は、お母さんいつもありがとう!って感謝する日

幼少時代は絵を描いたりして渡してなかったですか?

 

母の日と母親の誕生日が近い場合の優先順位ですが・・・

「んー私だったら母親の誕生日優先します!」

誕生日はケーキが食べられから!

母の日のプレゼント・・悩んでも思い浮かばない。

大学生となると独り暮らしの子が多いから

母の日と誕生日近いならプレゼント一緒じゃ駄目?と思いますよね!

 

良く考えて。優先順位を付ける必要ないんですよ!

大学生になりアルバイトを始める様になり

「初めてのバイト代でオカンに買ってあげよう~」

「面と向かっては恥ずかしいけど、少し何かしてあげよう~」

プレゼントを急にあげると驚かれるとは思うけど嬉しいでしょうね!

マナーとしては、母の日・誕生日別々にあげる事が大事です!

 

スポンサードリンク

母の日と誕生日の両方にプレゼントをするのはどうなのか?

マナーは母の日・誕生日を別々にあげる事と言いましたが

大学生はアルバイトと友人との付き合いで飲み会等の交際費で出費があったり

余裕がない子も沢山いると思います!

私の子供はまだ幼児なので実感はないですが

私も3人の母親です。

 

私の意見としては《物より笑顔が欲しいです》

確かに、大学生の息子や娘が

「お母さんありがとう~!」・「お母さん誕生日おめでとう~」

言いながら実用的な物をプレゼントしてくれるのは嬉しいですが

親心としては、ちゃんと生活出来てる?食生活は大丈夫?病気になってない?等

離れているからこそ心配は尽きませんね。

 

そこで、母の日も誕生日も両方一緒に贈りたい気持ちを抑えて

母の日に手紙・一緒に食事・電話等

誕生日にプレゼントを贈るのが一番出費を抑える事も出来

お母さん自身の心配も軽減出来るのでは?

 

私には7つ下の弟が居て確か弟が高校生か大学生の頃だったと思います。

祖母から聞いた話ですが、弟は母親の誕生日に電話をして

「産んでくれてありがとう!これからも宜しくね!」と言ったそうで

笑ってはいけないが、弟に何があった?と思い大笑いしましたけど

なかなか言えない事ですよね!凄い。

姉の私・・・絶対言えない。母親にとっては 今までで一番のプレゼントになったのでは?

伝え方は電話・メール・LINEと言った様に様々ありますので

連絡を良くとる方法オススメします!

アルバイト代でプレゼントを購入する事になると

予算も考えてしまいますね!あまり高価な物を贈ると

かえって驚きますので3千円~5千円ぐらいが相場かな?金額より気持ちですからね。

 

まとめ

いかがでしたか?

大学生でも母の日・誕生日を祝福してあげれるオススメの方法を

綴ってきましたが、お母さん達はいつも子供達の心配をしています。

イベント毎ではなくても遠方に住んでいる大学生さんお電話して安心させてあげて下さい。

そして時間を作って月1回か2回は実家に戻り元気な笑顔を見せてあげて下さいね!

貴方の笑顔がお母さん達にとっては、何よりのプレゼントであり

お母さん自身の元気の源でもありますから。

スポンサードリンク