旅行・お出かけ

バスツアーの参加は中学生だけでもOK?注意するべき事とは?

投稿日:2018年2月13日 更新日:

お得で気軽に参加できるバスツアー。

今、若い人からお年寄りまで人気を集めていますね。

私も友達と参加したことがありますが、バスに乗っているだけで

目的地まで運んでもらえて、とても楽でした。

学生さんにも人気なので、中学生の中にも、春休みや夏休み、また卒業旅行

などで、バスツアーを利用してみようと考えている人もいますよね。

でも中学生だけでバスツアーって行けるの?保護者同伴じゃないとダメなんじゃないの?

そんなあなたの疑問に応えるため、中学生のバスツアーについて調べてみました。

また参加する場合は、どんなことに

注意すればいいのかということも、まとめてみました。

スポンサードリンク

バスツアーに中学生だけで参加できる?保護者の同意書は必要?

何軒かの旅行会社に、中学生だけで参加できるバスツアーはありますか?と、

 

問い合わせてみたところ、15歳未満の方は保護者の同伴が必要です。

 

というところと、中学生だけの参加もOKです。というところの両方がありました。

 

中学生だけの参加もOKという旅行会社は、保護者の方が同意していることが

前提での申し込みということで、保護者の同意書は必要ないとのことでした。

 

中学生だけでも参加できるかどうかは、各旅行会社によって対応が

違うようなので、バスツアーを考えている人は、

行きたいバスツアーを企画している旅行会社に問い合わせてみましょう。

 

問い合わせる時は、保護者の同意書が必要かどうかも

必ず聞くようにしましょう。

スポンサードリンク

バスツアーに参加する際に中学生が注意するべき3つの事とは?

中学生だけの参加もOKなバスツアーが見つかり、

参加することになった場合、どんなことに注意すればいいのか、

注意点を書いておきますね。

 

① まず旅行内容や旅行規約をよく確認して、不明な点は事前に旅行会社に確認しましょう。

バスツアーは1日のプランが決められています。

よく確認しないでいると、自分の思っていた内容と違っていたりする

こともあるので、ツアーの内容を事前によく確認しましょう。

 

また、中学生の自分たちだけでの参加です。困った時に頼れる親はいません。

どんな小さなことでも、疑問に思う点やわからない点、不安に思うことが

あれば、事前に旅行会社に確認するようにしましょう。

 

  バスにトイレはあるの?目的地到着までに休憩はあるの?

目的地の当日の気温は?など、どんなことでも確認することによって

あらかじめ気持ちの準備もできるし、持参するもの、服装なども

決めやすくなりますよね。

 

② 人に迷惑をかけない行動を心がけましょう。

バスツアーは集団行動です。自分たち以外にも参加している人が

いることを忘れてはいけません。友達とのツアー参加。

嬉しくてバスの中でついはしゃぎすぎてしまうかもしれませんね。

気持ちはわかりますが、他の人達も乗っています。

大きな声を出す、身を乗り出して話すなど、他の人の迷惑になるような

行動はしないように気をつけましょう。

 

また時間は必ず守りましょう。誰か1人でもバスの出発時間に遅れると

他の人たち全員を待たせてしまうことになります。

出発時間や集合時間、集合場所は必ず守るようにしましょう。

 

③ 自分たちだけで勝手な行動はしないようにしましょう。

前もってスタッフさんから観光についての説明や注意点があると

思いますが、それをよく聞いて必ず守りましょう。

 

それから、同じツアーの人たちからあまり離れないようにして、

自分たちだけで遠くに行かないようにしましょう。

ツアーのスタッフさんやバスの運転手さんは、中学生だけで参加している

あなたたちに気を配ってくれるとは思います。

 

でも、いつも目が届いているわけではありません。

そして何か困ったことがあった時は、自分たちだけで

対処せずにツアーのスタッフさんに相談しましょう。

 

まとめ

自分たちだけで参加するバスツアー。ドキドキワクワク、楽しみですよね。

でもあなたたちを送りだすお家の人は、きっと心配していると思います。

元気な笑顔で帰って来られるように、気をつけて行ってきてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-旅行・お出かけ

                         

関連記事

機内で寝れない人はこれで解決!最強快眠グッズ教えます!

機内でぐっすり寝たことがない。 機内で寝れなくて初日の旅行はいつもしんどい。 そのような経験は誰でもありますよね。 旅行は、限られた日程ですから初日からおもいっきり満喫したい。誰もが思っていることです …

国際線の乗り継ぎ時間ってどれぐらい?荷物は?失敗した時は?

慣れない海外旅行で国際線の乗り継ぎあると不安になった経験はありませんか? 言葉も通じない国で無事に乗り継げるだろうか。 乗り継ぎ時間は余裕はあるのか? 荷物はどうしたらいいの? 失敗したらどうしよう。 …

家族でGWの連休を満喫する旅行以外の過ごし方は?屋外&屋内ver。

普段の休みとは違う大型連休。 いつもは普段の疲れからついゴロゴロとしがちですがこの連休は満喫したいところです。 あまり構ってあげられていなかった子供との時間を作って一緒に楽しむのも 家族から解放される …

サンシャイン水族館に行ったら是非とも寄り道したいスポット!

サンシャイン水族館はワールドインポートマートの屋上にあります。 ワールドインポートマートは専門店街アルパ、サンシャイン60ビル、 文化会館ビルからなるサンシャインシティにあります。 アルパはレストラン …

海外旅行で貴重品の管理で気をつける事。ホテルやビーチでは?

海外旅行初心者の方で、気になる事の1つは貴重品(パスポート・お金)の持ち歩き方や管理方法ですよね。ホテルではどうしたらいいのか?ビーチにでかけた時は?など不安な点がいくつも出る事があると思います。日本 …