アベックで湯布院に行ったら寄り道したいスポットはココだ!

旅行・お出かけ

由布院駅を歩いて見えてくる湯の坪街道には約70店舗のお店があります。

スイーツショップやお酒、工芸品などを販売しているお店もあれば、

由布院産の野菜を使った料理を提供しているレストランもあります。

由布院駅から湯の坪街道を通って金鱗湖周辺までに約30分程度なので

人力車に乗って観光案内をしてもらっても良いですし、

食べ歩きやお土産を買いながらのんびり散策を楽しむことができます。

今回は私が実際に行って楽しかった(美味しかった)と感じた

おすすめしたいスポットをいくつか紹介します。

スポンサードリンク

 

湯の坪街道の寄り道スポット4選!

 

どんぐりの森 湯布院店

 

 どんぐりの森は湯布院でジブリの世界を味わえる雑貨屋さんです。

店先で大きなトトロのぬいぐるみと猫バスがお出迎えしてくれます。

店内にはジブリキャラクターのグッズが所狭しと並んでいて、和雑貨から手ぬぐいタオル、

ぬいぐるみやお弁当用品など商品の種類も多いので見るだけでも楽しめるお店です。

 

和をコンセプトにしているのか建物のデザインは古いですが、

多くのジブリグッズに囲まれて落ち着く空間となっています。

ジブリ作品は海外でも人気が高く、外国人の観光客が多く見られました。

平日も混んでいましたが、ジブリ好きな方には必見のお店です。

 

〈所在地〉大分県由布市湯布院町川上3019-1

〈営業時間〉9:00~17:00

※繁忙期は時間延長あり

 

〈アクセス〉JR由布院駅より徒歩15分

 

 

ジャズと羊羹 CREEKS

CREEKSでは「ピアノの形」をした珍しい羊羹が販売されています。

旅と音楽、そして雨を愛する小さなお店がコンセプトで、

音楽をモチーフにした楽しいスイーツを作りたい!という思いから

試行錯誤を重ねて約1年で「ジャズ羊羹」が誕生しました。

 

羊羹の中にはワインに一昼夜漬け込まれたドライいちじくが入っています。

珈琲とワインとの相性にこだわって甘さ控えめで作られているので、

和菓子の甘さや甘いものが苦手な方に喜ばれています。

 

私は冬季限定の「ジャズ羊羹chocolate」をお土産用に購入しました。

試食したのですが、一口噛んだときのチョコの香りが良かったです。

白あんにクーベルチュールが贅沢に練りこまれていてとても美味しかったです。

 

〈所在地〉大分県由布市湯布院町川上3015-4

〈営業時間〉9:30~17:30

 

〈定休日〉不定休(土日祝休み)

 

〈アクセス〉JR由布院駅より徒歩8分

 

スポンサードリンク

 

スヌーピー茶屋

スヌーピーと日本の和がコラボレーションした飲食と和雑貨を提供しています。

店内も和の装飾となっており、和をテーマにした箸やお茶碗、手ぬぐいなど

スヌーピー茶屋でしか買えない和テイストのグッズが販売されている他、

「かぼす」をモチーフにした湯布院店限定の商品もあります。

 

カフェにはこだわりの抹茶をふんだんに使ったボリューミーなメニューや

キャラクターがテーマの軽食があるので見た目も楽しめます。

テイクアウトショップもあり、抹茶わらび餅やソフトクリーム、

スムージーなどのドリンク類をテイクアウトすることができます。

 

ショップの入り口には大きなスヌーピーがお出迎えしてくれます。

店舗は湯布院、伊勢、錦、2018年4月にオープンの小樽の4店舗です。

スヌーピーが好きな方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

〈所在地〉大分県由布市湯布院町川上1524-27

〈営業時間〉10:00~17:30

※予約不可

 

〈定休日〉年中無休

 

〈アクセス〉由布院駅より徒歩約12分

 

 

金賞コロッケ

 

 湯布院で食べ歩きをするのに欠かせないのが名物の金賞コロッケです。

全国食品協会主催の第1回全国コロッケ大会で金賞を受賞したことから

「金賞コロッケ」というネーミングになりました。

 

テレビでも度々紹介されていて、湯の坪街道にある飲食店の中でも

この金賞コロッケはダントツで一番人気との評判があります。

人気なだけあって、平日でもお店の前には行列ができています

 

外はサクサク、中はトロトロなので一度食べたらやみつきになりますよ。

湯布院には本店と2号店の2店舗があります。

ちなみに冷凍の金賞コロッケもネットで販売されているみたいなので、

興味がある方はチェックしてみてください。

 

〈所在地〉本店:大分県由布市湯布院町川上1481-7

2号店:大分県由布市湯布院町川上1079-8

 

〈営業時間〉9:00~17:30(冬季は9:00~18:00)

 

〈定休日〉不定休

 

〈アクセス〉本店:由布院駅から徒歩15分

2号店:由布院駅から797m

 

まとめ

 今回紹介したお店は湯布院観光では定番のスポットです。

湯布院・湯の坪街道にはテレビで紹介されている有名なお店があるので

平日でも観光客や修学旅行生で賑わっています。

特に上記で紹介したスヌーピー茶屋は当日の店頭受付なので

なるべく混雑を避けたい方は時間調整すると良いでしょう。

また、湯の坪街道には湯布院限定の商品が多数販売されています。

旅行に行った際はぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

コメント