敬老の日に贈るプレゼント!保育園で簡単に手作りできるアイデア集!

行事

おじいちゃんやおばあちゃんにとって、孫は何より可愛いものですよね。

一緒に住んでいなかったり、すぐ会える距離ではなかったりと
なかなか孫と会えない環境の人も多いと思います。

敬老の日は、そんなおじいちゃんやおばあちゃんに
園児たちの成長を感じてもらえるチャンスです。

園児たちがおじいちゃんやおばあちゃんの事を考えながら
楽しんで作れるプレゼントについてお伝えしていきますね。

そして、おじいちゃんやおばあちゃんにも喜んでもらえるような
心に残るプレゼントを作ってみましょう。

スポンサードリンク

敬老の日のプレゼントは何をあげたら良いの?

敬老の日のプレゼントって意外と悩みますよね。

人気のプレゼントとしては、部屋に飾れていつでも見てもらえる物や
普段使ってもらえる実用的な物、またはおじいちゃんやおばあちゃんの
好きな食べ物や飲み物などが人気のようです。

園児からのプレゼントという事に的を絞ってみると
やはり、手作りの物が喜ばれるのではないでしょうか。

おじいちゃんおばあちゃんからすれば、孫からのプレゼントなら
どんな物だって嬉しいでしょうし、喜んでもらえると思います。

大切なのは、おじいちゃんやおばあちゃんの事を思って
園児たちが一生懸命作ったという事ですよね。

保育園で手作りできる作品のアイデアとは?


保育園で手作りできそうなアイデアをいくつか挙げてみると
まず、小さい園児たちでも簡単にできるのが

  • >オリジナルうちわやマグカップやエコバッグなど

    無地のうちわやマグカップやエコバッグに園児が絵を描いたり、
    小さい園児なら手形や足形を押すだけで簡単に出来ます。
    可愛くラッピングしてあげれば立派な手作りプレゼントの完成です。

    しかも、実用的な物なので、贈る方も贈られる方も嬉しいプレゼントと言えます。
    無地の物なら何にでも応用できるので、アイデアの幅も広がりますね。

  • 紙皿や色紙などにメッセージや似顔絵を描いて
    リボンでつるせるようにした壁掛けも比較的簡単に作れます

    園児の写真なんかを貼り付けても喜ばれると思いますよ。
    平らな物なので、園児でも色を塗ったり絵を描いたりし易いですし、
    ハサミを使う事もないので、危ない工程が少ない所もポイントです。

    お部屋に飾っていつでも見てもらえたら嬉しいですよね。

  • 牛乳パックで小物入れを作るのもおすすめです。

    最後に、少し手の込んだ物になりますが、
    牛乳パックを半分に切って、綺麗な千代紙や包装紙を貼るだけで
    あっという間に置物としても見栄えするペンスタンドになります。

    もちろん、園児が似顔絵を描いたり、折り紙を貼り付けるのもOK!
    眼鏡をかけているおじいちゃんおばあちゃんなら
    ペンスタンドとしてだけではなく、眼鏡スタンドとしても使ってもらえますね。

    更に、いくつかの牛乳パックを高さの違う所でカットし、
    貼り合わせれば、簡単にマルチボックスの出来上がりです。

    リモコンや普段使うお薬を入れたり、細々した物の収納にぴったり!
    ただ、園児がハサミを使う場合は十分に注意してくださいね。

スポンサードリンク

敬老の日のプレゼントに添えたいメッセージの書き方とは?

敬老の日のプレゼントには、是非メッセージを添えたいですね。
日ごろなかなか会えないという場合も多いでしょうし、
一緒に住んでいても、普段は恥ずかしくて伝えられない事もあるでしょう。

基本的には園児の素直な言葉でいいと思いますが、
「いつもありがとう」などの感謝の言葉や、
「おじいちゃんおばあちゃん大好き」などはやっぱり嬉しいものです。

「○○楽しかったね!」や「○○嬉しかったよ!」
おじいちゃんやおばあちゃんとの思い出を書くのもいいですし、
「また○○しようね!」や「また会いに行くね」なども喜ばれると思います。

文字がまだ書けない場合は、似顔絵がおすすめ。
おじいちゃんやおばあちゃんの似顔絵のそばに、
園児の似顔絵を添えるだけで気持ちは伝わると思いますよ。

まとめ

心のこもった手作りのプレゼントとメッセージで
おじいちゃんやおばあちゃんに園児たちの思いが届くといいですね!

スポンサードリンク

コメント