2018-04

花火大会

誰でもできる!わかりやすい浴衣の着付け講座~男性編~

男性用の浴衣は女性用のそれと違って簡単に着ることが できます。 サイズは自分に合ったものを選ぶのは当然ですが 洋服と違って伸縮しないので、ピッタリとフィットするものを 選ぶ必要があります。 着る時はまず、背中の軸を合わせましょう。 これが合っていないと、全てズレていってしまい 違和感のあるまま過ごすことになりかねません。
暮らし

香水をつける男の心理とは?男もいろいろ悩んだり考えたりしてます!

男性で香水をつけている人は、つけていたとしてもあまり つけていることを言わないです。 女性にとっては男性が香水をしていることに対して賛否両論あるようなので 意中の女性がいる場合は、その人が男性の香水に対してどんな反応をするのか リサーチしておいた方が良いかもしれません。
行事

お中元の記事2018年は?東京在住の人が送るのにはいつからいつまで?

そろそろお中元に何を贈るか考えなくちゃなと思い始めますよね。 デパートやコンビニでも6月に入ると、 お中元のパンフレットが目につくところに置いてあったり、 ギフトコーナーなども出てきますね。 お世話になった方に日頃の感謝を込めて贈るお中元ですが、 あなたはいつ頃贈るのか知っていますか? いつ頃までに贈るのがいいのか、お中元についてまとめてみました。
旅行・お出かけ

鬼太郎茶屋に5歳と1歳8ヶ月の子供を連れて行ってきました!

作者の水木しげる先生の第2の故郷である、調布市の深大寺内に、ゲゲゲの鬼太郎をモチーフとしたカフェがあります。 鬼太郎ファンなら一度は行きたい場所です。 私自身も鬼太郎ファンなので、娘二人と父と行って来ました。 もともと調布に住んでいましたが、あまり行く機会もなく行っていなかったのですが、行ってみたら、とても面白い場所でした♪
行事

墓参りのマナーを覚えよう!お参り後はお線香の火を消す必要があるのか?

お墓参りに欠かせない線香ですが、慣れていないとどうやって使っていいのか分からないものでもあります。 筆者は結婚してから定期的にお墓参りに行くことになって初めて、線香の扱い方を教えてもらったものです。 火を使うものでもありますから、あらかじめどういうものか知っておけば、現地に行った時には慌てなくて済みますよ。
行事

小学生1年の宿題の内容や量は?子供が宿題をしないから親がやるのは?

小学一年生の夏休みは、生まれて初めての「長期休暇」です。 夏休みというのは、勉強するには暑すぎるので休みにしている、という話がありますが、現状ではそうは言っていられないものですよね。 どんな形であれ、どの学校も夏休み宿題を出しています。 この機会に、「自分で生活を管理する」ということを少しずつ覚えていってもらいたいですよね。
料理

あさりは冷蔵庫に入れると死ぬ?せっかく買ったのに食べられない?!

春の味覚の代表格の「あさり」 値段も手ごろで、レシピのレパートリーも豊富ですから、つい買ってしまった、ということもありますよね。 筆者もあさりは大好きなのですが、管理が下手で結構駄目にしてしまうことがあります。 でも貝って固い殻に包まれていますので、状態を把握するのは結構難しいですよね。
暮らし

マスクで眼鏡が曇るのがイヤ!メガネの曇りを改善するグッズ5選!

風邪や花粉症対策に欠かせないものに、「マスク」がありますよね。 筆者は小さい頃から近眼で、メガネ歴は数十年あります。 メガネをつけたままマスクをすると、耳はメガネの耳掛け部分とマスクのゴムの二重で痛いし、 息をしただけでメガネが曇りま...
行事

市民プール用水着はこれ!大人の女性が着て恥ずかしくないのは?

市民プールではどんな水着を着たらいいのでしょうか? 今回はそんな市民プールの疑問についてまとめてみました。 子供は水遊びが大好きです。 我が家も暑くなると子供用のプールを用意して 子供を遊ばせていました。 子供が大きくなってきたし、 そろそろ本物のプールに一緒に行きたい!と思ったら 市民プールの規則などしっかり調べてから行きましょう。
ママ友

寂しい?小学校でママ友がいないときの不安や悩みをズバリ解決!

我が家も子供が今年で5歳を迎えますが、 近所のママさん達との関わり合いは今でも変わりません。 子供が小学生になると、ママ友の付き合い方はどうなるでしょうか? 人見知りしがちだった私でも、 地域で開いている育児教室などに顔を出すようにしているうちに 顔見知りのママさんが何人も出来ました。