2017-04

暮らし

布団が干せないストレス一発解消!ダニ対策や掃除機の使い方は?

夏目前!皆さん、ダニ対策は効率的にしてますか?仕事の帰りが遅く布団が干せないので、そんな布団で子供を寝かせるのは心配。乾燥機や布団クリーナーのような家電を買うと費用がかかってしまうので現実的ではない。 そもそも「布団を干すことはダニ対策になるの?」「布団を洗濯した場合の効果は?」と思われている方も多いはず。
行事

祇園祭の屋台の場所は?営業時間と後祭の屋台について

初めて祇園祭に行きたいけど、屋台はどこに出ている?営業時間は?後祭も屋台はでるの? のようなことがわからないのではないでしょうか。 毎年、何十万人と集まる祇園祭。初めての方だと人の多さに圧倒されていつの間にか時間が過ぎて楽しめずに終わってした方も多いはず。ここでは、屋台はどこに出ているか、営業時間、後祭の屋台について
行事

暑中見舞いの時期はいつまで?ハガキの書き方や喪中の場合は?

暑中見舞いとは、日頃なかなか会えない友人、知人、お世話になった人への感謝の気持ち、季節の挨拶嬢です。 お中元を送る時期が過ぎてしまった場合は、暑中見舞いや残暑見舞いとして送ることが一般的です。 お中元の時期に送り相手が喪中の場合は、四十九日を過ぎてから出す事になると思いますのでおのずと「暑中見舞い」か「残暑見舞い」
行事

お中元のマナーは大丈夫?喪中時に送る時期や品物は?

毎年送ってるお中元。送り相手が喪中の場合は一体どうしたらいいのか。毎年の通常の時期に送ってもいいのか?送るなら時期はいつにした方がいいのか?何を送ればいいのか?そもそも送って失礼にならないのか? と色々が考えていませんか。ここでは、喪中の時のお中元のマナーについて紹介します。
旅行・お出かけ

海外旅行初心者の方へ!旅行先でスマホをネットにつなぐ方法。

慣れない海外旅行、「海外でインターネットを使用したら、高額請求されるよ。」など聞いた事ありま せんでしょうか? それは、海外でデータローミング(音声通話ではなくモバイルデータ通信)を利用した場合、 現地の携帯電話会社(キャリア)と接続され、日本で利用している携帯電話会社(キャリア) の「パケット定額」は適用されません
暮らし

子供の虫刺されのかゆみ止めは?市販薬、アロマクリームについて

いよいよ夏本番、虫も多くなる時期に子供が虫刺されで肌が赤く腫れ上がったり、痒さで掻きむしったり していた経験はありませんか? 子供は体温が高く虫に刺されやすいです。 虫よけスプレーなど色んな対策をしても、子供は刺されます。仕方ありませんね。 ここでは、どうせ刺されるのであれば、虫に刺された後のかゆみ止め
行事

花火大会で浴衣の暑さ対策や涼しい着方、汗染み解決方法は?

夏本番!お祭りや花火大会などのイベントで浴衣を着てオシャレに出かけたいと思っていませんか?でも… 浴衣って涼しく見えるけど実際どうなの?布で体を覆われている部分も多いので暑そう?汗かきだから、汗染みが気になる。色んな理由で、浴衣を着ていない方も多いはず。
行事

祇園祭の見どころ。宵山、山鉾巡行は押さえておこう。

日本三大祭りのひとつでもある京都祇園祭。 祇園祭は、京都三大祭、日本三大祭、日本三大曳山祭、日本三大山車祭などの数々の 三大祭の一つに数えられているお祭りです。さらに、ユネスコの無形文化遺産にも登録されています。 開催期間が長く7月1日(土)~7月31日(月)になりますが
行事

天神祭の花火を見るメインの場所は?有料席、穴場も紹介

日本三大祭りとされる、大阪の「天神祭」。祭りの最後を飾るのが、「天神祭奉納花火」です。 花火当日ともなると、100万人以上の人が集まり、周辺一帯は大変混雑します。 初めて天神祭を訪れると、その人の多さに疲れきってあっという間に終わってしまい 全く楽しめなかったという経験はありませんか?
行事

天神祭の屋台の場所、営業時間、穴場スポットを紹介

大阪の三大祭りのひとつ「天神祭」。 毎年7月24日、25日に行われています。25日は、花火を目当てに行く方も多く、100万人を超える見物客がいます。 「花より団子」ということわざがあるように、混雑した花火よりも、ゆっくり屋台を楽しみたいという 方も多いはず。ここでは、天神祭初心者の屋台好き為に、「屋台のメイン場所」