【来週の株式市場見通し】中国株に利食い警戒も、日米株式市場は確りか(2/6~2/10)

株式・金融

【世界市場の見通し】中国株に利食い警戒も、日米株式市場は確りか

2/6~10の世界市場は、中国株への利食い売りに警戒も、日米株式市場は比較的確りの展開を見込む。

IMFが2023年の世界経済のGDP成長率を0.2%pt引上げた。中国の成長率見通しの0.8%pt引上げや米国の0.4%pt引上げ等が寄与したと考えられる。中国のゼロコロナ政策からの脱却や米国の内需回復の持ち越し効果等が背景のようだ。ハードランディングは回避可能との見方が強まりそうだ。

日本株式市場は、値固めの展開か。決算発表が佳境を迎えており、内容を踏まえた選別物色となりそうだ。値がさ株が相次いで分割を発表しており、引続き分割期待が高まる場面もありそうだ。またバリュー、グロースともに比較的堅調で、どちらも上昇しやすい環境か。

米国株式市場は、利上げペースの鈍化が確認され、じり高の展開を想定する。FOMC後のFRB議長の発言は市場の楽観論を牽制するものだったが、利上げペースの更なる鈍化が確認されたことから、利上げサイクルが終盤に近いとの見方が相場を下支えしよう。

中国株式市場は、利食い売りが出やすいとみる。春節休暇の旅行者数、旅行収入は大幅に回復。PMIもゼロコロナ政策終了に伴い製造業、非製造業ともに50を上回った。また非製造業のビジネス期待指数は64.9と12年6月以来の高水準となった。景況感は改善しているものの、ブリンケン国務長官の訪中等を控え、米中関係への警戒感から利食い売りが出る可能性も。ただ、中国経済は回復傾向にあり相場は底堅く推移しよう。

世界の主要株価指数の推移/IMFの世界経済見通し

(2/2朝記 投資情報部 藤本)

 

この情報は東洋証券のHPを基に提供させていただいております。

弊社、K&Cアセットマネジメント株式会社は東洋証券株式会社と業務提携しております。

運用のご相談や何かお問い合わせがありましたら、お気軽にK&Cアセットマネジメント株式会社にご連絡ください。

スマホで参加!無料の資産運用セミナーで投資を学ぼう【マネきゃん/Money Camp】

ご留意事項

本コンテンツは、情報提供を目的として行っております。本コンテンツは、当社や当社が信頼できると考える情報源から提供されたものを提供していますが、当社はその正確性や完全性について意見を表明し、また保証するものではございません。有価証券の購入、売却、デリバティブ取引、その他の取引を推奨し、勧誘するものではありません。また、過去の実績や予想・意見は、将来の結果を保証するものではございません。提供する情報等は作成時現在のものであり、今後予告なしに変更または削除されることがございます。当社は本コンテンツの内容に依拠してお客様が取った行動の結果に対し責任を負うものではございません。投資にかかる最終決定は、お客様ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。