クレジットカードを比較する時の、重要な3つのポイント!

キャシング、クレジット、カードローン

新型コロナウイルス感染症の流行でキャッシュレス決済の導入が加速し、
最近では、ローカルのパン屋さんやお弁当屋さんでもキャッシュレスで
お買い物ができるところが増えてきましたよね。

お財布に現金の持ち合わせがなくても、
クレジットカードがあれば決済ができるという点でも、とても便利なツールです。

今日は、これからクレジットカードを作る方のために、
「比較の重要なポイント」 をまとめてみました。
最後に個人的なおすすめランキングも入れていますので
気になる方はぜひチェックしてください!

クレジットカードの種類って、どのくらいあるの?

「よし、クレジットカードを作るぞ!」と決意したはいいものの、
種類が多すぎて、どこで作るかを決めるのに悩んでいませんか?

実は、クレジットカード会社は日本国内だけでも100を越えるんです。
お気に入りの会社のクレジットカードを発行してもらうという方法が1番簡単ですが、
選ぶときは、定番から最新まで比較したいですよね。

クレジットカードの種類を区別する上で把握しておきたいのが、
「発行会社」「決済システムブランド」「ランク」の3つです。

発行会社

クレジットカードを発行する会社は、大きく3つに分けられます。
・銀行系(三菱UFJ, 三井住友, など)
・流通系(EPOS, LUMINE, など)
・交通系(鉄道・航空)

このカード発行会社が、次に説明する「決済システムブランド」と提携することで、
加盟店でクレジットカードが利用できるようになるのです。

決済システムブランド

カタカナがたくさん並びましたが、簡単にいうと、
「VISA Card」「Master Card」「JCB」など
お店でよく「〇〇カード対応」と書かれている、あれです。

カード発行会社が提携しているブランドのマークが
クレジットカードの表面に載っているので、チェックしてみてください。

代表的なブランド
VISAMaster CardAmerican ExpressDiners ClubJCB

見たこと(聞いたこと)があるブランドを選ぶのが安心ですが、
海外旅行や海外のショッピングサイトでお買い物をすることが多い方は、
国際ブランドを選ぶとよいと思います。

JCB のように、日本のクレジットカード会社を選ぶと、
「あ、うち対応してないんですよ…」と断られてしまうことが実は少なくないのです。

ランク

これはご存知の方も多いかもしれませんが、
「一般」「ゴールド」「プラチナ」などのことです。

一般カード

年会費は無料、または低額(1,000~2,000円)のものが一般的。
クレジットカードを試しに使ってみたい方や、特典はあまり重視せず、
基本的なクレジットカードの機能だけを利用したい人におすすめです。

ゴールドカード

ゴールドカードは、一般カードよりも特典が充実しています。
会社によって特典が違うので要チェックですが、
代表的な(一般的な)特典にはこのような感じです。

・主要空港のラウンジが無料で使える
・還元率UP(ポイントが貯まりやすい)
・保険の補償内容が手厚い

プラチナカード

さらに充実した特典やサービスがあるのが、プラチナカードです。
ここからは年会費も高額になり、数万円のものがほとんどです。
代表的な(一般的な)特典にはこのような感じです。

・主要空港のラウンジが無料で使える
・プライオリティ・パスが付帯されている
・コンシェルジュサービス(24時間365日)
・還元率がさらにUP(ポイントがどんどんどんどん貯まります)
・保険の補償内容がさらに手厚い

このように、年会費や特典が大きく変わります。
カード会社によって特典が違うので、自分の生活スタイルと比べて、
使いやすいサービスが入っているものを選ぶのが賢い選び方です◎

比較するときのポイントは?

この3つを比較しておくと、納得して選ぶことができると思います。

  1. 年会費の有無
  2. 特典・優待サービス
  3. 提携している決済ブランド

数社比較してみますので、
参考にして同じように比較してみてください^^

カード発行会社決済ブランドランク年会費特典
American ExpressAmerican Expressゴールド31,900円家族カードの年会費が1枚無料
発行後3ヶ月以内に1,000円以上×10回の利用で1,000 P
[対象レストラン限定] 所定のコースメニュー(2名以上)
 予約で1名分無料
EPOS CARD
(丸井)
VISAゴールド5,000円・EPOS、ゴールドの家族/友人からの招待で年会費が永年無料
・年間のカードご利用金額に応じてポイント還元
・[対象レストラン限定] 割引クーポンやドリンクサービス

・海外旅行損害保険が手続き不要でついてくる
三井住友カードVISA /
Master Card
一般永久無料最短5分で発行。カードの到着を待たずに利用開始可能。
・カードに番号が印字されていない、最新のナンバーレス
・コンビ二3社とマクドナルド利用時のポイントは+2%還元
・Visaのタッチ決済・Mastercard®コンタクトレス決済対応

おすすめのクレジットカードは?

個人的には、多少の年会費がかかってもいいサービスがついているものを好んでいます。
あとは、もしも何かトラブルが起きた時に、きちんと対応してもらえる安心感から
有名どころのクレジットカードをおすすめしています。

ということで、ベスト3はこうなりました。

1位American Express
2位EPOS
3位Orico

コメント

  1. […] クレジットカードには、どんな種類があるの?どんなランクがあるの?比較するときのポイントもご紹介。 […]