幼稚園でママ友がいないっておかしい?作らないという考えは間違い!?

保育園・幼稚園

幼稚園に入園して、子供も少しずつ慣れてきたけど人間関係で悩むのは大人もですよね。

同じ幼稚園に通うママ友が出来たら心強いなぁ…

とあなたも思っているところでしょうか?

私も休みに何処か遊びに行ったり、連絡を取り合うような

仲良しのママ友は近所にはいません。

でも高校や大学時代からの友人もママになったので

近くにママ友が居なくてもいいかなぁと思っています。

幼稚園でのママ友との付き合いはどうしたらいいでしょうか?

幼稚園のママ友、作らないという考え方は間違い?いなけりゃいないで全然OK!?

 

ママ友といっても、付き合い方は様々あるかと思います。

 

私が住んでいる地域では、0歳の時に毎月赤ちゃん会という、

区のこども家庭支援課が開いている育児教室があり、

そこで初めて顔見知りのママさん達が出来ました。

 

でもやっぱり今までの友達とは違うと言いますか、育児や生活の悩みを話し合う機会があっても

その場限りのような関係が多かったです。

 

子供を通して知り合うママさん達ですが、やはり距離を置いて付き合うという選択をする人が

多いのも事実です。

 

大人になればなるほど素直に打ち解けるのは難しくなったと感じています。

ママ友がいる場合の良いところ、悪いところを考えてみましょう。

良いところの一番は、情報交換が出来ることです。

 

子供の1年って、大人が思っている以上に成長します。

幼稚園のママさん達に、他の子はどうしているのか

あなたの悩みを相談するのもいいですね。

 

幼稚園の先生は悪い所は率直に言ってくれない人もいるので、

ママ達の意見って大事だと思います。

 

私は保育園ですが、こんな事を相談してみました。

 

・朝の忙しいバタバタをどうしているか

・帰ってから夜ご飯を作ってなど時間のやりくり

・平日の寝る時間が遅くないか

 

いくつか聞いてみると、「なるほど!」と思う話が聞けたりします。

 

特に働いているママ同士の「あるある!」という話は、時間の使い方など参考になりました。

ママ友がいる場合の悪いところは、

やはり気を遣って疲れるという意見が多いです。

 

その場限りの関係では無いですし、

幼稚園に通っている間は、なるべく穏便に過ごしていきたいですよね。

何かあると今後の保育園での生活に支障がないか心配になります。

 

私も基本的に園でのママ友には

深く関わらないようにしていきたいと思うタイプです。

 

家庭環境や仕事の事など、あまりペラペラと気軽に話したく無いというのもあります。

詮索されているようで嫌だというわけではありませんが、

お互いに話し合うようなママさんで無ければなるべく話題にはしません。

 

逆に子供から子供に話をして、ママさんに伝わっている場合も時にはあります。

子供は親の事をよく見ているので、たまにドッキリしますよね。

 

私が気を遣うのは子供同士がケンカしてしまった時です。

◯◯ちゃんがぶった、いじわるする、なんて事が起こると

私はちゃんと先生に経緯を確認しています。

 

我が子がいじめられたなんて聞くと

相手の子供だけじゃなくママさんにまで目くじら立てる人もいます。

 

でも子供のケンカは些細な事でしょっちゅう起こります。

 

ケンカしてしまったら、事の経緯をちゃんと理解して

相手のママさんに会ったら一言謝罪を伝えるのも

園生活を穏便に過ごす秘訣だったりします。

 

会えなかったら連絡帳入れか何かに

手紙で簡単に残しておくのも良いかと思います。

 

後でお会いした時に

子供のケンカなんて仕方ないんだから大丈夫よ〜と

言ってもらえただけですが、すごくホッとしました。

ママ友がいない場合の子供への影響は?幼稚園はこのままで良いかと悩むママに心強いアドバイス!

 

幼稚園は子供が元気に楽しく過ごせる事が一番です。

お友達との関わり合いなど学ぶ事がたくさんある場所ですよね。

 

子供の付き添いや仲良しの友達が出来ると同時に

ママさん達との関わりも増えていきます。

 

ママ友の付き合いは、良い所も悪い所もたくさんあります。

 

付き合い方にも人それぞれあるかと思いますし、

特定のママ友がいなくても、幼稚園生活は過ごせます。

 

私も特定のママ友はいませんが、

子供のためにも園での行事にはしっかり参加する、と決めています。

 

行事は子供が楽しみにしてますし、ママさん達とも話す機会があります。

必要以上に深入りしないけれど、

通っているうちに悩みや相談事を話せるママさんが何人か出来ました。

 

幼稚園に入園してから時間が経つと、

子供だけでなくママさん達にも仲良しグループが出来ています。

 

でも無理に仲間に入る必要はないです。

気を遣って疲れる分、無理している証拠です。

家族ぐるみの付き合いは憧れですが、今までの友人達との付き合いなら気心も知れているので

その方が楽しいなぁと正直思います。

 

あなたが幼稚園のママさん達が集まっているのを見て羨ましいとか寂しいなと感じるかどうかです。

ただ注意してほしいのは、

可哀想なので子供をダシに使うのはやめましょうね。

 

まとめ

ママ友との付き合い方は人それぞれ。あなたが無理しない付き合い方を見つけよう

ママ友がいてもいなくても幼稚園生活に問題はありません。

そんなところに気を遣うより、

今日は何をしてきたのか子供と向き合う時間のほうが大切です。

無理してママ友を作る必要はありません。

あなたに合った付き合い方を見つけて下さいね。