保育士必見!母の日に幼稚園で歌う歌は?ママの絵を簡単に描くには?

保育園・幼稚園

今年の母の日は子供達にどんな歌を歌わせようかなぁ…

他の園ではどんな歌を歌ってるんだろう?

そんな風に悩んでいる保育士さんも多いのではないでしょうか。

そんな保育士さん必見!幼稚園などで歌われる母の日ソングをまとめてみました。

スポンサードリンク

母の日に幼稚園で歌う歌はどんな曲がいい?

小さな子でも歌えるように、歌詞やテンポに注目してまとめてみました!

どれも素敵な歌なのでぜひ一度視聴してみてください。

 

  1. ありがとう お母さん 作詞 きたやまおさむ 作曲 加藤和彦

おかあさんといっしょでも歌われている歌で、覚えやすく歌いやすい歌だと思います。

「ありがと お母さん」という歌詞が母の日にぴったりではないでしょうか?

 

  1. ありがとうのうた 作詞 TETSU 作曲 西岡俊明

保育教材に乗ってる歌で、優しい気持ちになるような曲調です。

 

  1. 夢わかば 作詞・作曲 二本松はじめ

「ぼくらは生まれて良かったよ」という歌詞があるのですが、

母親としてはそんな事言われたら嬉しいですし、また明日も母として頑張ろう!

と改めて思えます。

 

  1. おかあさん 歌詞 田中ナナ 作曲 中田喜直

定番の曲ですね!年少さんでも歌えるような難易度低めの歌です。

 

  1. ありがとう おかあさん 作詞・作曲 中川ひろたか

楽しくなるような少しテンポの早い曲です。

お母さん大好き!という気持ちが伝わるような歌になってます。

「にじ」などの楽曲を手掛けてる方の曲です。

 

  1. ありがとうの花

こちらも。おかあさんといっしょで歌われていた歌です。

感動する曲調で、ありがとう!が伝わるような歌となってます。

園児には少し難しいかもしれませんが、テンポを落としてあげれば大丈夫だと思います。

 

  1. A Song For Mom ダイハツ公式

ダイハツがWEB上で公開している曲です。

楽譜とかは見つからないのですが、ピアノが得意な先生はぜひ覚えてほしい曲です。

 

  1. ママ、だいすき

こちらはyoutubeで調べると楽譜も一緒に出てきます。

短くて覚えやすいですし、ダイレクトにママへの想いが伝わる曲です。

 

いくつかピックアップしてみましたが、参考になったでしょうか?

実際聴いてみて選んだのですが、私は我が子が歌っているのを想像しただけで

感動してウルウルしちゃいました!

なので、お母さんたちも感動する事間違いなしです!

母の日に幼稚園でママの絵を簡単に描けるようにするコツは?

絵を描くのが好きで、さらさら〜と描く子もいますが、

中にはなかなか進まなかったり悩んでいる様子の子がいたり…

声かけはしてるけど、それだけじゃなかなか進まず完成しない…

そんな時どんな風に教えてあげればいい?

をテーマにまとめました。個性を消さずに子供に絵を教えるには!ぜひ試してみてください。

 

  1. 描く順番を教えてあげる

「まずはお顔の形を描いてみよう!」などリードしてあげましょう。

 

  1. 子供が自分でママの顔を思い出して書けるように質問をする

「目はどこかな?」「ママの目はどんな感じかな?」

とアバウトな質問をしても描けない様子なら「ぱっちり大きい目かな?優しそうな目かな?」

とパーツごとに具体的なヒントをあげましょう。

 

  1. 楽しい声がけを心がける

うまくできなあなぁ…と子供ながらに思う事もあるでしょうが、

否定せずに「耳が丸くて可愛いね!」などと褒めてあげましょう。

「上手だね!」などの声かけよりは、具体的に褒めてあげるのが良いでしょう。

スポンサードリンク

注意点

  1. お手本の絵は描かない

真似をさせるのではなく、子供がママの事を思い出して素直な気持ちで描けるように、

お手本を描くのはやめましょう。

 

  1. まずは自分で好きなように描かせる

もし、悩んでる子がいたら上記のようにアドバイスしてあげましょう。

最初から教えてしまうと、自由に伸び伸びと描く事ができず、

お絵描きをつまらないと感じてしまう子も出てきてしまいます。

 

  1. 色の指定はしない

クレヨンなどを使って描かせる場合、色の指定はしないようにしましょう。

目がピンクだろうと、口が青だろうと、それは個性で今しか描けない絵になるでしょう。

 

まとめ

母の日をお母さんは楽しみにしています。

子供達もお母さんの喜ぶ顔を見て「頑張ってよかった!」

「お母さんが笑ってて嬉しい!」などと良い反応を見せるでしょう。

この記事が、子供達の為に頑張る素敵な先生達の参考になれば嬉しいです。

お母さんにとっても、子供にとっても良い日になるといいですね!

※園の方針に合っていない場合は園の方針を優先してください。

スポンサードリンク

コメント