保育園・幼稚園

保育士から子供へ!2歳の誕生日メッセージを贈る言葉を教えます!

投稿日:2017年8月3日 更新日:

子どもの通う保育園でも、イベントがあるたびに、
先生手作りのポスターや案内状などいつ見ても感心してしまいます。

そして、毎月どこの保育園でも行われている誕生日会。
そのときにもらうメッセージカードは、子どもにとってもうれしいものですし、
親にとっても子どもの思い出の一つとして取っておきたいものですね。

そんなメッセージカードも、毎月となると、手の込んだものを作るのはたいへんですが、
心に残るすてきなプレゼントにしたいものですね。

そこで、誕生日に贈るメッセージカードのポイントやどんなデザインがいいのなどを
紹介したいと思います。

スポンサードリンク

誕生日のメッセージを書くポイントとは?

2歳ぐらいだと、まだ本人がメッセージカードを読んでわかる年齢ではありませんね。
なので、お父さん、お母さんが読むことも考えて、保育園での様子がわかるエピソードを
そえることもポイントになってきます。

  • 「お誕生日おめでとう」とお祝いを伝える。
    誕生日は成長していく子どもたちの節目ですから、「おめでとう!」と
    祝福のコメントは絶対ほしいですね。

 

  • 得意なこと、できるようになったことを書く。
    子どもたちが、日々の生活の中でできるようになったことや
    得意でいつもしていることなどが書いてあると、
    家では見せない子どもの様子を知ることができるので、
    保護者としてはとてもうれしいコメントです。

 

  • ほめる。「すごいね。」「かわいいよ。」など
    得意なことや頑張っていることをいつも一緒にいる先生にほめてもらえるのは、
    子どもたちの自信につながります。

 

  • 愛情を伝える。「大好きだよ。」など
    ふだんはやんちゃをして、先生に怒られることもある子どもも
    先生から「大好きだよ!」と言われるとうれしいものです。そして、先生はちゃんと見てくれているという安心にもつながりますね。

 

  • 今、頑張っていることなどにエールを送る。
    「○○できるようがんばろうね!」など

成長するにつれ、できることも増えますが、できなくて頑張っていることや
これから頑張ってできるようになってほしいことなどを書きそえると
家庭でもできるようにお父さんやお母さんも意識してくれますよ。

スポンサードリンク

2歳のお誕生日に贈るメッセージはどんなものがあるの?例文を教えて!

2歳のお誕生日に贈るメッセージ。
ひとりひとりコメントを考えるのもなかなかたいへんですね。
だからといって、いつも同じコメントもさみしいので、
個人的に気に入ったメッセージを紹介しますね。

  • ○○ちゃん2歳のおたんじょうびおめでとう。
    保育園に来るときは、とてもはずかしがり屋さんでママからはなれないこともあるけど、
    みんなとダンスをするときは、一番上手に踊ってくれますね。園庭であそぶときも、
    小さいお友だちの手を引いて、いっしょにあそんでくれますね。
    そんなやさしい○○ちゃん、先生は大好きです。これからも、たくさんのお友だちとなかよくあそんで、
    すてきなお姉さんになろうね。

 

  • ○○くん2歳のおたんじょうびおめでとう。
    元気いっぱいお外で遊ぶのが大好きな○○くん。
    最近は、絵本も大好きで、先生の読み聞かせのときには一番前で目をキラキラさせて
    聞いてくれます。先生はとってもうれしいです。
    これからも、お外でたくさん遊ぼうね。

 

  • ○○くん2歳のおたんじょうびおめでとう。
    0歳のときから保育園に通っている○○くん。赤ちゃんの頃を思うと、
    とっても大きくなったなと思います。
    おままごとのときには、かばんをもってお仕事にいくお父さんになりきっている姿は
    とってもかっこいいですよ。保育園のお兄さんお姉さんのようにお箸をもちたくて、
    がんばっているね。
    これからもお箸がじょうずにもてるよう、先生といっぱい練習しようね。

 

家では見せない子どもの保育園での様子は、先生しか知りえないことなので、

うれしいですね。

先生もたいへんさとは思いますが、ひとりひとりに目をむけ、

それぞれの頑張りを認めるコメントを残してほしいですね。

誕生日のメッセージカードのデザインは何があるの?


メッセージも大事ですが、カードのデザインも頭を悩ます問題です。
子どもがもらって喜ぶものを作ってあげたいですね。

  • 見開き型
    画用紙を張り合わせてつくるので、比較的に作りやすいタイプになりますね。
    写真や先生のコメントがあり、裏には手形、足形もあるといいですね。

 

  • 飛び出すカード型
    このタイプになると、作るのに時間がかかるかもしれませんが、
    かわいくて、子どもは喜びそうですね。

 

  • メダル型
    このタイプになると、小さい子どもだとすぐに引きちぎってしまうこともあるので、
    リボンのところの補強は必ずしてほしいです。

 

まとめ

誕生日カードは、先生にとっては毎月のことで大変だとは思いますが、
子どもたちや保護者にとっては、大切な子どもの成長の記録です。

子どもたちの受けとったときのうれしいそうな表情を思い浮かべて、
かわいい心温まるカードを作って下さいね。

親友の子供が1歳の誕生日にメッセージを送ろう!文例も紹介。ママ友編

親子で遊ぼう!簡単に作れる節分制作アイデア10選!1歳児編

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-保育園・幼稚園

                         

関連記事

悩む!保育園から子供の3歳の誕生日のメッセージカード文の依頼!

先生から当たり前のようにお願いされるけど、 そんなサラサラっと素敵なメッセージなんて書けないですよね。 「お誕生日おめでとう」だけじゃそっけないし、 だからといって文才もないから、 オリジナリティー溢 …

誕生カードは一言メッセージを添えると保育園児はみんな笑顔に!

誕生カードは、多くの保育園で渡されている、お子さんへのお誕生日のカードです。 ここ最近は「誕生カード」だけでも色々な種類のカードがずらっと並びますよね。 昨今、保護者との関係も難しくなっている中、 こ …

保育園で働く方必見!かわいい作品の制作アイデア集!秋編

保育園の秋の制作を何を作ろうかと悩んでいる保育士さんは多いはず。 毎年同じ製作をしようとしても楽しくないし。 もっと園児が喜んで楽しく製作できるものはないかな、 クラス全体で製作し一体感が生まれていい …

幼稚園の制作アイデア集!秋を満喫する楽しい遊びを紹介!!

10月や11月になると、色鮮やかな葉、 どんぐりや松ぼっくりなどと、 秋の道端には様々な自然の造形物が落ちていますね。 保育園や幼稚園で行う工作の材料にピッタリです。 今日は秋を感じられるような工作を …

保育士さん必見!幼稚園での母の日は父子家庭に配慮する必要がある?

昨今、親子や家族のかたちも多様化しています。幼稚園に通園する児童の中にも 父子家庭のおうちがいらっしゃることが珍しくなくなってきました。幼稚園の催しで、 そんなご家庭に対して配慮する必要があるのか?ど …