地元民おすすめ!無料で子供と過ごす富士市の公園ベスト3!

旅行・お出かけ

お金もかからずに家族で楽しく過ごせる公園。

公園には大きなすべり台や水遊び場や楽しいアスレチックなど家では体験できないことばかり。

子供にとって公園とは1つのテーマパークのようにわくわくする場所です。

 

たまにはお子さんと一緒に、公園で足を伸ばすのはいかがでしょうか。

 

今回は、家族連れに【富士市にある家族連れにおすすめな公園】をご紹介させていただきます。

スポンサードリンク

原田公園

2.74ヘクタールの広大な敷地にある遊具に子供たちは群がり、

景色も良くお散歩にも最適な公園です。子供から大人まで楽しむことができます。

 

おすすめポイントをピックアップ!

 

①家では体験できない遊具の数々

・全長15mのローラースライダー

休日になれば、繰り返し滑りたい子供たちの行列ができる人気のローラスライダーです。ローラーで滑るため、普通の滑り台のようにスピードは出ません。ガタガタと音を立てながら、15mもの長さをゆっくりと降りていきます。笑顔の写真もバッチリ撮れるスピードなのでカメラ必須です!

 

・迫力満点のザイルクライミング

高さ約8mのタワーを、手足を使ってテッペンまで目指すアスレチックです。縄で作られているタワーはギシギシと音を立てるほど、足場が不安定です。幼児の場合怪我に繋がりやねない遊具なので、保護者の方は近くで必ず見守ってください。そして、しっかりとしたスニーカーを履いて登るようにしましょう。この遊具は、小学生からの遊具と考えた方がよさそうです。8mという大迫力で大人でも高所恐怖症の方には到達するのは難しいことでしょう。

 

・夏に涼める足水場

夏は熱中症の気になる季節です。そしてこの原田公園には足水場があり、夏におすすめの涼み場所です。子供の足でもくるぶしほどの高さの水場があり、公園で遊んで汗だくになったお子さんの体温を下げることができます。夏場は1番混雑する遊具なので、お子さんには同世代の友達、パパママさんにも友達ができるかもしれませんね。^^

 

他にも、砂場には複合遊具があったり、小さなおうちの遊具でおままごともできます。

 

②4季を楽しめる散歩道

春には桜、夏には紫陽花、秋には紅葉、冬は透き通った空気の中で景色を楽しむことができます。散歩道には綺麗に整えられた芝生、足元がわかりやすい白い石道、せせらぎの聞こえる川と心を落ち着かせてくれます。散歩コースは公園の園内図にも記載されているので、ぜひ試してみるのがいいと思います。

 

所在地:静岡県富士市原田字飯森東704

駐車場:あり(20台)

アクセス:東名富士ICから10分、岳南鉄道線原田駅から徒歩15分

スポンサードリンク

湧水公園

 

湧水で有名な富士市。その中でも綺麗に整備されている公園がここ湧水公園です。特に子供が遊ぶ遊具はありません。しかし富士山を臨め、自然を感じさせるひとときをお楽しみいただけます。

 

おすすめポイントをピックアップ!

 

①湧水を泳ぐ鯉の池

たくさんの鯉が冷たい湧水の中を気持ち良さそうに泳いでいます。鯉達は人間慣れをしているため木で作られた橋を歩けば、自然と鯉達が集まってきます。パンの耳を持っていけば、鯉が喜んで食べてくれるので子供が喜ぶこと間違いなしです!地域の方が日頃から自由に餌やりを行っているので、ぽっちゃりで可愛らしい鯉が多いです。

 

②駄菓子屋「つじや」

地元の子供たちに愛され続ける駄菓子屋さんです。駄菓子はもちろん壁には昔の人形や天井には凧が飾られておりレトロな雰囲気を感じられます。特に、駄菓子屋のおばちゃん特製のかりんとうは地元でも有名な名物お菓子です。100円をお子さんに手渡して、お買い物ごっこするのも成長を感じられますね。また、鯉に餌をあげたいけど何もない!という方は、つじやでポン菓子があるのでそちらで代用できますよ。

 

また公園の利用者は地元民が多いので駐車場はそれほど混雑しないので、ご安心ください。

 

所在地:静岡県富士市比奈2丁目

駐車場:あり(5台ほど)

アクセス:東名富士ICから20分、岳南鉄道線富士岡駅から徒歩15分

営業時間:14:00〜17:00   定休日:毎週月曜日

 

岩本山公園

都市から少し離れた高台にある公園です。その景色の良さから写真スポットとしても人気が高く、

遊具はないですが中央広場は休日になると子供たちが元気に駆け回る公園です。

 

おすすめポイントをピックアップ!

 

・自由に駆け回れる中央広場

富士市全体はもちろん、駿河湾や伊豆半島をも臨める好立地な公園です。中央広場には整備された芝生で、ボール遊びにバトミントンなどの遊びをのびのびと遊ぶことができます。

 

公園内には木々が多く、梅や桜の季節にはイベント会場としても利用されています。お花見シーズンには出店もでて特に賑わいます。

 

・展望カフェ「KAGUYA」

坂の多い岩本山公園で足が疲れてきたと思ったら、ぜひ展望台の横に隣接するおしゃれなカフェへ!2018年3月にオープンしたこのカフェはお客さんで連日賑わいを見せています。人気商品は自家製パンケーキです。もちふわの生地に一口食べれば、口いっぱいに幸せが広がります。公園で遊び疲れたら、家族で一息つけるカフェがおすすめです。

 

夜景も有名な公園なので、夜になるとカップルも多く訪れる場所です。ただ、山奥にある公園なので行くまでの道のりが暗いです。運転には十分お気をつけください。

 

所在地:静岡県富士市岩本字花木立1605

駐車場:有り(大型車6台、普通車311台)

アクセス:富士ICから車で20分、JR富士駅から車で20分

 

さいごに

地元のちょっとした場所でも子供たちにとっては立派な遊び場になります。

家族との思い出を作るためにも、ぜひ休日には遊びに出かけてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク