子連れで楽しめる!草加市周辺のオススメの公園は?トイレ情報も!

旅行・お出かけ

東京都と埼玉県の境に位置する市で草加市があります。

おせんべいが有名ですね。

電車ですぐに都内に行くことができ、近隣には越谷市、川口市、三郷市などもあります。

日本最大級のショッピングモールと言われている越谷レイクタウンにも、車や電車、

場所によっては自転車でも行けちゃうので、ファミリーには住みやすい街ですよね。

そんな草加市からアクセスがいい、こどもが楽しめる公園をいくつか紹介したいと思います。

そうか公園

草加市内で1番有名な公園です。

公園内には遊歩道、クラブハウス、テニスコート、多目的運動広場、遊具広場、池などがあります。

トイレはクラブハウス内に1箇所、園内に3箇所あり、

そのうちオムツ換えシートがあるのは、クラブハウス内と園内2箇所です。

家族でピクニックも出来ますし、春には桜が咲くためお花見が出来ます。

バーベキュー場(要予約)もあり、遊具も小さい子でも遊べたりするので、

休日になると大勢の人で賑わう草加市を代表する公園です。

 

みさと公園

三郷市の南端にある公園のため、草加市からは外環道を使って車で行けるので便利だと思います。

こちらの公園はとても広い芝生広場と、デイキャンプOKの炊飯場(要予約)があります。

トイレも4箇所あり、オムツ替えが出来る場所もあります。

その他自然観察ゾーン、疎林広場、展望台、ジョギングコースなどあり、

多目的に利用できる公園です。

 

しかし、こども連れにはもっと魅力的なのが大型遊具です。

もともと大きい遊具がありましたが、最近新設され、さらにこども達が喜ぶ場所となりました。

大きめの子達が遊べるフィールドアスレチックがあり、

その隣には小さな子も遊べる遊具が揃ってます。

 

小さな遊具だと少し歳が離れている兄弟の場合、上の子が飽きてしまったりしますが、

どちらも結構大きい遊具なので、こどもは喜びながら長い時間遊ぶことが出来るかと思います。

スポンサーリンク

川口市立グリーンセンター

川口市にある「日本の都市公園100選」に選ばれた公園です。

こちらは無料ではなく入場料がかかります。

料金は大人300円、4歳〜高校生100円です。

 

お金がかかるのはちょっと…となるかもしれませんが、

こちらは1日では足りないくらい遊べる公園です。

ちなみに軽食が売ってたりレストランもありますので、お弁当がなくても大丈夫ですが、

持参したり、シートを広げてピクニックをされてる方が多いです。

 

トイレは6箇所、オムツ替えの場所もあります。

まず入り口を通ると花壇広場があります。

 

その先には植物園のようなハウスもあります。

園内植物は案内板によると、173科1844種あり、

椿やランなど園芸品種は3064種あるそうです。

 

遊具などがある広場はその奥なので少し歩きます。

広場に着くとまずミニSL乗り場があります。

 

別料金で2歳以上210円です。

ミニSLなので小さいものですが、600m走りますし、

SLの先頭が新幹線のもあったりトンネルをくぐったりもするので、こども達は喜んでくれます。

 

遊具も豊富で、全長35mのローラーすべり台、タワーから降りる全長23mのすべり台、

迷路のようなアスレチックがあります。

小さい子向けの遊具もありますので、小学生くらいまでは楽しく遊べますね。

 

あとは高さが35mある、大きい子向けの展望すべり台があったりします。

時間は10:00〜15:00です。

 

こちらは靴下を履かないと遊べないので忘れないように。

その他にも隣の施設に夏はプールがあるので1年中賑わっている公園です。

出羽公園

越谷市にある公園です。

園内には遊具広場、多目的広場、テニスコート、体育館があります。

周りに建物がないため、開放的な公園です。

トイレは池の近くに1箇所で、オムツ替えの場所はありません。

 

ただ、公園のそばを武蔵野線が走っているので、電車好きのこどもには魅力的な公園です。

貨物列車も通ります。

春にはさくらも咲き、お花見で賑わいます。

 

遊具は長いローラー滑り台や、複合遊具、違う場所にブランコ、ターザンロープなどがあります。

広い芝生広場もあります。

園内には売店などはなく、近くにコンビニなどもないため、昼食をとる際は、

あらかじめ持参しておくといいですね。

 

日陰がないので、とくに夏はテント持参の方が多いです。

1日中遊べるような公園ではないですが、草加からは近いですし、

何より電車が見える公園なのでオススメです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

他にも大きくはないけど、こどもが楽しめる公園はありますし、

もう少し距離を離れると夏は水遊びが出来る公園や、

自転車がレンタル出来て園内を走れる公園があったりします。

近隣に住んでいなくても、お近くに来た際には、是非遊びにいってみてください。

スポンサーリンク