父の日の制作はこれで決まり!3歳児でも簡単に楽しくできることは?

保育園・幼稚園

父の日が近づいてくると、子供たちが作る父の日の制作は

何がいいだろうか?と考え始める新米保育士さんも

多いのではないでしょうか。

新米保育士さんにとっては、初めてのこと。悩みどころですよね。

お父さんにとってわが子の成長は楽しみで、嬉しいもの。

まだ幼児なので難しいものは作れませんが、出来上がったものには

この年齢ならではの微笑ましさがありますよね。

そしてお父さんにとっては、キラキラ光る宝物になります。

ここではできることがだいぶ増えてきた3歳児を対象にして、

3歳児でも簡単に楽しく作ることができる、

父の日のプレゼントを紹介したいと思います。

スポンサードリンク

父の日の制作はこれで決まり!3歳児でも簡単に楽しくできること7選!

 

私の子供が3歳だった頃のことを思い出しながら

3歳の子供でも簡単にできて、お父さんの喜びそうな

ものを考えてみました。

 

お父さんの似顔絵

もう定番中の定番だと思いますが、似顔絵はやっぱり外せませんね。

私も子供が似顔絵を描いてくれた時は、とっても嬉しかったです。

似てないのは当たり前。去年は口がなかったけど、今年は口がある!

もうどんな小さなことにも感動しました。今でも大切にとってあります。

 

子供の手形や足形

これも定番かもしれませんね。子供が産まれた時に、手形や足形を

とった人も多いはず。その時の手形や足形と比べると、「大きくなったなぁ」

と実感して、思わずジーンとくるお父さんも多いのではないでしょうか。

 

ちぎり絵

ちぎり絵は色紙をちぎってペタペタと貼っていくだけなので

ハサミが使えなくても大丈夫ですね。子供ってやぶるのが好きですよね。

好きなように色紙をやぶる作業は、子供も楽しいはずです。

お父さんの顔をちぎり絵で作るのもいいですね。

スポンサードリンク

メダル

いつも家族のためにお仕事を頑張っているお父さんにメダルの

プレゼントはどうでしょうか?メダル部分は紙皿を使ってもいいし

色画用紙を使うのもいいですね。お父さんの顔を描いた

メダルにリボンを止めるだけ。とっても簡単です。

子供から「お父さんいつもありがとう」と言ってメダルを

かけられると、お父さんはとっても嬉しいはず。

 

お父さん専用うちわ

父の日は6月の第3日曜日。

これからどんどん暑くなって行く時期です。

お父さん用にうちわのプレゼントもいいですね。

白い無地のうちわに、お父さんの似顔絵を描いたら出来上がり。

似顔絵をちぎり絵にしてもいいし、手形をつけるのもいいですね。

ちょっと実用的なプレゼントになりますね。

 

お父さん専用ハンガー

どこの家庭にも針金ハンガーがあると思います。

その針金ハンガーを使って、お父さん用のハンガーを

作ってみるのはどうでしょうか。

お父さんの似顔絵を描いて、針金ハンガーの真ん中に貼るだけで

簡単にお父さん専用のハンガーが出来上がります。

これも実用的なプレゼントでいいですよね。

 

写真たて

アイスの棒を使った写真たてはどうでしょうか。

アイスの棒を四角や三角など、好きな形にボンドでくっつけて、

額縁を作ります。額縁には自由に色をぬったり、

絵を描きます。そして壁に飾れるようにリボンをつけます。

お父さんの顔や自分の顔など、好きな絵を描いて

額の裏からセロハンテープなどでとめたら出来上がりです。

お父さんはきっと喜んで、部屋に飾ってくれると思います。

 

まとめ

子供たちが自分で描いたり、

貼ったりするだけの簡単なものを紹介してみました。

3歳の子供たちには、上手いとか下手は関係ありません。

想像力豊かで自由な発想ができる年齢です。

あっと驚くようなものができるかもしれませんよね。

でもどんなものが出来上がっても、お父さんにとっては

大切な宝物になります。お父さんも子供たちも

笑顔で父の日が迎えられるといいですね。

スポンサードリンク

コメント