子供に1歳の誕生日メッセージを送って思い出に残してあげよう!

出産・育児

生まれてからとうとう1年。

長かったでしょうか?それともあっという間でしたか?

赤ちゃんだった顔立ちもずいぶん変わって、今の表情もとても愛らしいことでしょう。

毎日お世話するママだからこそできる、心のこもった言葉の贈り物。

一度きりの、1歳の誕生日に送るメッセージについてご紹介します。

スポンサードリンク

1歳の誕生日メッセージを思い出に残す演出は?

満1歳の誕生日は特別なものですね。

親子でお祝いしたり、おじいちゃん・おばあちゃんを招いてお祝いすると、いつまでも

素敵な思い出としてみんなの心に残ることでしょう。

 

初めて迎える誕生日を、他のママたちはどのようにお祝いして過ごしているので

しょうか?体験談を元にまとめてみました。

 

Q【1歳の誕生日は誰と過ごしましたか?】

「パパ・ママ・兄弟姉妹」と答えた家庭が一番多く、続いて「祖父母も交えて」と

答えた家庭が多くいらっしゃいました。

1歳のお誕生記念は、お子さんがいつも接している「家族でお祝い」が定番です。

 

Q【お祝いの場所は?】

「自宅」との回答が多く、続いて「祖父母宅」でした。

まだ1歳という年齢だと外出に手がかかることが多いため、気兼ねなく家で

お子さんのペースで過ごしてあげるのが良さそうです。

 

Q【お祝いのケーキは?】

「既製品を購入」というご意見は、1歳の誕生日を機に、生クリームを解禁

されたという方や、アレルギーになりやすい卵や乳製品、小麦粉を使っていない

ケーキを購入したというご意見がありました。

また、野菜を使ったケーキも種類が豊富で、甘さを抑え、1歳でも食べやすく、

素材も工夫されています。

 

「自分で作った」というご意見の中では、生クリームの代わりに水切り

ヨーグルトを使用したという方が多くいらっしゃいました。

誰でも簡単に挑戦できるので、手作りするママも挑戦するのもいいですね。

 

また、食パンやパンケーキをスポンジの代用として、子どもの鉱物を沢山使って作り、

お子さんも美味しそうに食べてくれたというご意見もありました。

子供の好みで作れるのが手作りの良さですね。また低コストなのも魅力的です。

 

 

Q【用意した誕生日メッセージは?】

手作りのメッセージカードや、クラフトカードを用意して自作のメッセージを

贈ったり、バルーンタイプのメッセージカードをオーダーした家庭など、演出は様々。

 

1歳のお誕生日に贈るメッセージギフトはどこの家庭でも用意している必需品ですね。

 

お子さんが小さくてすべての意味を理解できなくても、お誕生日を迎えるママの

を言葉にすることはとても大切です。

また、パパ・ママにとっても親になった1歳記念日ですので、お互いに心を込めて

カードを贈るなんていうのも素敵ですね。

スポンサードリンク

 

今すぐ使える!1歳の誕生日メッセージの例文!

メッセージで使えるおすすめの例文をご紹介します。

思ったことをありのままに伝えるだけでもOKです。実際に形にしてみましょう。

 

  • お誕生日おめでとう!家族みんなで過ごす1回目のお誕生日だね。

これからも、君のいろんな顔を見せてね。大好きだよ。

 

  • お誕生日おめでとう!1年前の今日、あなたと会えた日は、パパとママにとって

一番の特別な日になりました。生まれてきてくれてありがとう。

 

  • お誕生日おめでとう!ママのお腹から元気に泣いて出てきたことを昨日のことの

ように思いだします。これからも元気いっぱい育ってね!

 

  • 1年前、お産はとっても大変だったけど、あなたを見たらそんなの吹っ飛んじゃい

ました。大好きな○○へ。お誕生日おめでとう!

まとめ

生まれてから1番手がかかる時期と言っていい1歳までの期間、ママも1年間よく

頑張りましたね。自分を後回しにして一生懸命子育てをしてきたことでしょう。

頑張った自分たちへの記念日として、また普段は、忙しさで忘れてしまうような

気持ちを、1歳の誕生日にぜひ言葉にして伝えてみてくださいね。

スポンサードリンク

コメント