赤ちゃんのお風呂で目に泡が…対処法は?お湯を上手くかけるコツは?

出産・育児

新しい家族が仲間入りして

全てが初めてで戸惑ってるパパママも多いのではないでしょうか。

オムツ、ミルク、抱っこ、夜泣きやることがたくさんある中

お風呂はパパ担当なんて家庭も多いようです。

ですが、まだ首がすわってない赤ちゃん沐浴するのも一苦労。

生後一ヶ月が過ぎて、大人と一緒のお風呂に入れるようになったら

それはそれでまた大変。

赤ちゃんの目に泡が入ってしまったら?

赤ちゃんの顔に上手にお湯をかけるには?

について紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

赤ちゃんのお風呂中に目に泡が入ってしまった時の対処法は?

ママのお腹の中で羊水に包まれていた赤ちゃんは水に対して実はそんなに抵抗はありません。

ですが

もし暴れてしまって、泡が目に入ってしまったら

どうしたらいいの?!

 

そんな時、慌てることはありません。

ガーゼを軽く絞って、お目目を優しく拭いてあげてください。

赤ちゃん用のボディソープは、刺激が少なくできているので

それほど問題はないです。

もし泣いたとしても涙が異物を流してくれます。

パパママが慌ててしまうと、赤ちゃんがびっくりしてしまいますので

落ち着いて、優しく、拭いてあげてください。

スポンサードリンク

赤ちゃんのお風呂中にお湯を顔に上手くかける方法は?

目に水が入ってしまう時は?

さて、泡で全身を洗ったら、お湯で流してあげなければいけません。

そんな時、顔はどうすれば良いの?

目に水が入っても大丈夫?!最初の方にも書きましたが

赤ちゃんは、ママのお腹の中で羊水に包まれていました。

【羊水】水です。

なので、水に対してそれほど抵抗はないのです。

頭からお湯をかけても実は大丈夫なのです。

 

うちの子供で実証済みです。うちの子が生後2ヶ月くらいの頃

ある掲示板で、「赤ちゃんの頭からお湯をザバー」という書き込みを目にしました。

?いいの?大丈夫

とも思いましたが、やってる人がけっこういたのです。

 

早速私もその日のお風呂でやってみました。

シャワーは水圧の調整が難しいので、風呂桶にバスタブのお湯を汲んで頭から一気にザバー!

チョロチョロはダメです。

ザバー!じゃないと逆にかわいそうです。

泣かない。全然泣かない。

すごーい!と思いました。

 

その日から2歳の今まで、毎日ザバーです。

シャワーが使えるようになってからは、頭からシャワーになりましたが

「シャワーかけるよー」と言うと、目を閉じて待ってるようになりました。

頭からお湯をかけられることが、うちの子にとっては普通のことみたいです。

 

あ、ただし

赤ちゃんにザバーする時は、仰向けの状態より、少し縦抱っこして

てっぺんあたりからザバーがオススメです。

 

そして、必ずやる前に

「ザバーするよー!」とか「お湯かけるよー」と声をかけること。

チョロチョロで長時間よりザバーで一瞬がいいです。

すぐ顔は拭いてあげてくださいね。

私は生後2ヶ月でやり始めたことですが大人と同じお風呂に入れるようになってからの方が

良いですね。

もちろん子供にもよります。

全ての人に頭からお湯をかけろと言ってるわけではありません。

ただ、頭からお湯をかけても目にお湯が入っても意外と大丈夫だってことです。

すぐに優しくガーゼで拭いてあげてくださいね。

まとめ

赤ちゃんの目に泡が入ったら慌てず優しくガーゼで拭く。

顔にお湯をかける時はチョロチョロじゃなく一気に。

すぐ拭いてあげれば大丈夫。赤ちゃんの時期はあっという間です。

大変なお風呂タイムが、少しでも楽しい時間になるよう願っています☆

スポンサードリンク

コメント