伊豆に来たなら城ヶ崎へ!地元民による厳選おすすめスポット!

旅行・お出かけ

みなさん、静岡県の 伊東市にある城ヶ崎海岸をご存知でしょうか。

そこは自然の魅力が詰まった観光名所です。スリル満点の海岸、

潮風に揺れ動く細い吊り橋、絶景を楽しめるハイキングコースなど

自然の素晴らしさを改めて実感できるスポットが多数あります。

たまには遊園地やデパート施設ではなく、お子さんと一緒に自然を満喫しましょう。

今回は、ご家族で楽しめる城ヶ崎海岸おすすめスポットをご紹介します!

 

伊豆の吊り橋はスリル満点門脇吊橋!

 

全長48m、高さは23m、断崖絶壁スリル満点の吊り橋です。

潮風が吹くと橋はゆらゆらと横に揺れ、恐怖で腰を抜かしてしまう人や泣き出してしまう人も

度々現れるほど。

しかし落ち着いて橋から周りの景色を見てみると、伊豆大島を一望できる絶景ポイントになります。

 

また仮面ライダー剣や轟轟戦隊ボウケンジャーのロケ地にもなった場所なので、

視聴していたお子さんにはヒーロー達と同じ場所に立てると

夢のような場所になるのではないでしょうか。

 

そして吊り橋を渡った先には、大小の形の悪い岩がゴロゴロと立ち並ぶ岩場に辿り着きます。

岩場を崖側まで歩くと、そこは見事なまでの断崖絶壁。

恐怖で足がすくみますが、荒波を肌で感じられる景色には一見の価値ありの名所です。

 

柵などはほとんどないため、崖側に行きすぎないようにしてください。

岩場に行くならスニーカーのようなしっかりとした靴がおすすめです。

女性の方、ヒールでは必ず転びます。

 

伊豆の広大な海を一望できる門脇灯台!

 

高さ24.9mの灯台には、地上4mと17mの位置に展望台があり、

そこから伊豆七島や大室山など伊豆全体をパノラマのような景色を見渡すことができます。

ただエレベーターがなく、段数も想像以上にあるので展望台に着いた時には息が切れます。

 

灯台の手前には売店があり、小腹が空いたら軽食やお土産を購入できます。

おすすめはカレーパンです。もっちりとした生地にアツアツのルーのベストマッチ商品です。

スポンサーリンク

 

ゆったり自然の中のハイキングコース

伊豆四季の花公園の駐車場を起点に門脇吊橋まで続くハイキングコースです。

①林間コース(10分)、②散策コース(20分)の2つコースをお選びいただけます。

 

林間コースは、静かな森の中をゆったりと歩き、壮大な自然の中で森林浴を楽しめます。

あまり海を見ることはできませんが、散策コースと比べるとすぐに吊橋へ辿り着くことができます。

散策コースは、海岸線近くを歩くので、木の狭間から見える海の美しさに目を奪われます。

波の立つ音を耳にしながら歩き続けた先には一面に広がる海に感動が生まれます。

 

どちらのコースも平坦な道が多いので、負担もそれほど感じずに楽しくハイキングができます。

本当に足腰の弱い方・体調が優れない方には林間コースをおすすめしますが、

景色を見ているとあっという間に到着してしまうので、

散策コースでもあまり疲労は感じられません。

 

行きと同じ道を帰ることもできますが、

一般道から帰るコースもあるので違う景色を見たいという方はそちらもおすすめです。

一般道には景色というより散策していると、

こじんまりとした都心にはないようなお店が何軒か出てくるのでそれを見つける楽しさもあります。

パン屋さんやうどん屋さんから陶芸屋さんまで各種様々です。

 

上級者の方にはこちらがおすすめ!

ハイキングで気持ちのいい汗をかけるコースです。

〈城ヶ崎ピクニカルコース〉

伊豆急富戸駅-伊豆海洋公園(約3km、所要時間2時間)

〈自然研究路コース〉

 

ぜひ挑戦してみるのはいかがでしょうか。

 

春夏秋冬の楽しみ方が!伊豆海洋公園!

様々な施設が混合しており、大人から子供まで楽しむことのできる公園です。

春夏秋冬どんな季節にでも花を楽しむことのできるガーデンでは、

真っ青な空と海をバックに色とりどりの花が迎えくれます。

特に5月〜11月は120種もの原種の紫陽花を鑑賞できるので花好き・写真好きにはおすすめです。

 

2017年にオープンしたばかりのステンドグラスミュージアムは、自然とアート、

和と洋、鮮やかなコントラストに彩られたビューエリアを城ヶ崎海岸で味わうことができます。

 

夏になれば、日本一海に近いプールとして”磯プール”が開放されます。

さらにプールの水は海水を使用しています。

(汲み上げた海水を塩素消毒しています)期間中はちびっ子アジつかみや

水中宝探しなどお子さんが喜ぶイベントも。

入場料金も1人につき¥500円(小学生以上)とお手軽です。

 

時間がない方でも入場口付近にレストランや店頭販売の軽食屋があるので

簡単に食事を済ませられます。さらに入場料金もかからず注文が可能です。

おすすめはハイキングコースを歩いた後の冷たいソフトクリームは格別です!

 

まとめ

今回ご紹介した4地点は隣接しているので、城ヶ崎海岸にきたら味わっていただきたいコースですね。

ここは普段の生活では味わえない”自然”を肌身で感じることができる観光スポットです。

ご家族やカップル、友人どなたと訪れてもその美しい景色に圧巻され、

思い出に残る旅になることでしょう。

たまには自然と触れ合う体験をお子さんと一緒に楽しむのはいかがでしょうか。

スポンサーリンク