【来週の米国株式市場見通し】FOMCをきっかけに底堅い展開か(3/20~3/24)

株式・金融

FOMCをきっかけに底堅い展開か

3/20~24の米国株式市場は、底堅い展開か。FRBが引締め姿勢を緩め、株式市場に安心感が広がるとみる。

様々な手数料が0円!暗号資産なら【DMM Bitcoin】

相次ぐ米銀破綻を受けて、リスク回避姿勢が強まりS&P500指数は調整局面に。3/13までの1週間に金融セクターが12%下落、エネルギーや素材など景気敏感セクターの下げが目立つ。金融機関が貸し出し姿勢を厳格化し景気が下押しされる、との懸念が背景か。米10年債利回りは4%近辺(3/9)から足もと3.6%付近まで低下も、株式の値ごろ感よりも企業利益減少への警戒感がやや強いもよう。

FOMC(3/21~22)にて、FRBのタカ派(物価安定重視)姿勢が弱まったことが確認されれば、株式市場に徐々に安心感が広がろう。利上げ打ち止めや量的引締めペースの緩和等、金融システム安定化に向けた施策に期待したい。

もっとも、年内の利下げを期待する向きもあるが、インフレへの警戒感からハードルは高いとみる。ムーディーズが米銀行システムに対する見通しを「安定的」から「ネガティブ」に引下げたことで、金融システム不安は燻り続けよう。当面の相場展開は底堅いとみるも神経質な場面も出てこよう。生活必需品や公益、ヘルスケアなどディフェンシブ銘柄を物色しつつ景気敏感セクターの持ち直しを待ちたい。

物色対象としてキャッシュリッチ企業にも注目したい。コロナ下で好業績を挙げた大手IT企業等が該当しており、リスク回避局面で底堅さを発揮している。人員削減を粛々と進める手堅い経営方針やAI活用による成長機会等が評価されているとみる。

DMM Bitcoin

キャッシュリッチ企業ランキング(S&P500、当社店頭取引取扱い銘柄を抜粋) セクター別騰落率(S&P500、%)

(3/15記 投資情報部 吉川)

この情報は東洋証券HPを基に提供させていただいております。

弊社、K&Cアセットマネジメント株式会社は東洋証券株式会社と業務提携しております。

運用のご相談や何かお問い合わせがありましたら、お気軽にK&Cアセットマネジメント株式会社にご連絡ください。kc-asset-management@outlook.jp

 ご留意事項

本コンテンツは、情報提供を目的として行っております。本コンテンツは、当社や当社が信頼できると考える情報源から提供されたものを提供していますが、当社はその正確性や完全性について意見を表明し、また保証するものではございません。有価証券の購入、売却、デリバティブ取引、その他の取引を推奨し、勧誘するものではありません。また、過去の実績や予想・意見は、将来の結果を保証するものではございません。提供する情報等は作成時現在のものであり、今後予告なしに変更または削除されることがございます。当社は本コンテンツの内容に依拠してお客様が取った行動の結果に対し責任を負うものではございません。投資にかかる最終決定は、お客様ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。