2018-02

遊び

大学生のデートでご飯を食べに行ったら割り勘するべき?女のホンネ。

大学生になると、高校生の頃とは違ってデートの幅も広がってきます。 ちょっとおしゃれなお店でお食事デート、なんていうのも素敵ですね。 ではその場合、食事代はどうするべきなのでしょうか?
暮らし

今年こそは紫外線対策を万全に!日傘はいつからさす?いつまで?

夏にさすイメージがある日傘ですが、紫外線は夏だけでなく一年を通して注意が必要です。 気になるのが「いつから日傘をさせばいいのか?」「いつまでさせばいいのか?」について。 そこで、日傘を使った紫外線対策の方法を調べてみました!
暮らし

知らないとヤバイ!?食器用スポンジの交換頻度は?寿命ってある?

旅行などで外出しない限り毎日使うのが、食器などの洗い物を洗う、台所の用品です。 洗剤などは、なくなれば買い足して使うだけですが、食器用スポンジは、いつ頃 買い替えたらいいのかタイミングがいまいちわからないという声が多いようです。 今回...
料理

アサリの砂抜きを一晩中常温ですると真夏の場合はどうなる?

母はアサリの砂抜きをしません。 理由は「パックに塩水が入っていてそこでもう塩抜きされているから」らしいです。 私がアサリを使う時はだいたい夜なので朝か昼に塩抜きをします。 父もそうです。 ちなみに夏場は冷蔵庫の中で塩抜きをしています...
保育園・幼稚園

父の日の製作はこれで決まり!1歳児でも簡単に楽しく出来ることは?

父の日は母の日と比べ忘れられがちですが毎年6月の第3日曜日で今年は6月17日(日)です。 由来としては、1910年アメリカのジョン・ブルース・ドット夫人が、 自分達6人を男手一つで育ててくれた亡き父を偲び、 母の日と同じように父の日も...
出産・育児

小学一年生はテストが0点でも大丈夫?親の取るべき態度とは?

お子さんが小学校に入って、気になるのが成績です。 小学校一年生の内容は、幼稚園でも習っていたことと重なることもあって、 「うちの子なら大丈夫」と、結構気楽に考えている方が多いと思います。 そんな風に思っていたら、持って帰ってきたテスト...
母の日

母の日の歌で高齢者の方が喜ぶ曲は?手遊びしながら歌える曲は?

高齢者の方が利用する施設では様々なレクリエーションが行われていいます。 その中でも高齢者の方に人気なのが歌うことです。 私の義父も施設に通っていますが、最初は「歌なんか歌わない!」と言っていました。 それが今では歌うことを楽しんでいる...
母の日

母の日に義母に現金を贈るのはアリ?ナシ?エプロンはもういらない?

母の日に何を贈ったら良いのか、悩んでる人は多いですよね。 実のお母さんなら、好みも分かるし気楽なのですが 義母にになると、とても難しい。 結婚したばかりや、遠方に住んでいてあまり会う機会がなければ 普段お義母さんの身に着けているもの...
掃除

アイロン焦げの原因は?家にあるもので出来る簡単な焦げの取り方は?

皆さんは、よくアイロンをかける方でしょうか? 筆者は、アイロンはほぼかけません。 ですので、アイロンは未だに新品同様のきれいさを保っています。 逆に、ご主人がスーツ出勤だったり、お子さんの学校の制服があれば、 洗濯するごとにアイロン...
出産・育児

子供の留守番中の過ごし方は?食事は?小学生の夏休みどうする

働くお母さんにとって、夏休みは頭の痛い問題です。 お子さんを、留守番させなきゃいけないことになるからです。 出来たら、自分で面倒は見たいのですが、どうしても無理! そんなお母さんも多いでしょう。 夏休みをどうするか、他のお母さんに聞...