アスパラガスの栄養と効能が気になる!美味しいアスパラガスの見極め方は?

暮らし

アスパラガスって美味しいですよね。

シャキッとみずみずしい食感は茹でても美味しいですし、一本丸ごとでも美味しいです。

そんなアスパラガスですが栄養については意外とよくわからないですよね。

アスパラガスにはどんな栄養が含まれているのでしょうか?

また美味しいアスパラガスの見極め方はあるのでしょうか?

ここではアスパラガスについて解説をしていきましょう!

アスパラガスの栄養と効能が知りたい!解説します!

アスパラガスですが、美味しいですが栄養は含まれているのでしょうか?

結論から言えば、アスパラガスに栄養はたくさん含まれています。

ではそんなアスパラガスの栄養について解説をしていきます。

・ビタミンA

ビタミンAは別名βカロテンとも呼ばれる栄養素です。

ビタミンAは抗酸化作用に優れており、アンチエイジング効果があります。

このアンチエイジング効果ですが、女性に嬉しい効果がたっぷりです。

肌のシミやしわを抑えるだけでなく、髪をなめらかにするなどの効果が期待できます。

その他にも免疫能力を高めることで、風邪を予防することができます。

・ビタミンC

ビタミンCは柑橘類に多く含まれているイメージですが、アスパラガスにもたくさん含まれています。

ビタミンCには疲労回復効果があるほか、免疫力を高める効果があります。

・ルチン

アスパラガスにはルチンも多く含まれています。

ルチンはポリフェノールの一種であり、血管を拡張させたり、血管の若返りの効果があります。

・葉酸

葉酸は細胞の生成に必要不可欠の成分です。

なので特に妊婦の方に摂ってもらいたい栄養素となっています。

葉酸を摂取することで、胎児に良い影響を与えることはわかっており、胎児の病気を防ぐことができます。

またリラックス効果もあるので、大人にも効果がありますよ。

・アスパラギン酸

アスパラの名がつくアスパラギン酸はアミノ酸の一種となっています。

疲労回復効果がある他、旨味成分の元となっています。

溜まった乳酸をエネルギーに変えることができるので、疲れた溜まっている時にはぜひ摂りたい栄養素ですね。

このようにアスパラガスにはたくさんの栄養素が含まれています。

またアスパラガスはこのように栄養がたっぷり含まれているにも関わらず、90%は水分となっています。

アスパラガスは100gあたりのカロリーは22キロrカロリーと非常に低カロリーです。

食べ応えもある食材ですのでダイエットにも非常に有効です。

ぜひアスパラガスを効果的に食べて、健康的な毎日を送ってくださいね!

アスパラガスの見分け方を紹介!美味しさや栄養・効能を丸ごと

そんなアスパラガスですが、せっかく買うのなら美味しいものを買いたいですよね。

新鮮で美味しいアスパラガスですが、どのように見分ければいいのでしょうか?

そんなアスパラガスの見分け方を紹介していきます。

・穂先をチェック

アスパラガスでまずチェックしてもらいたいのが穂先です。

アスパラガスの穂先がキュッとしまっているものは新鮮な証ですので、そちらを選ぶようにしましょう。

・茎が太いもの

アスパラガスですが茎が弱々しく細いものよりも太いもののほうが新鮮で、みずみずしさが残っています。

加えて真っ直ぐ伸びているものほうが味が良いとされています。

・根本の切り口をチェック

アスパラガスですが根本の切り口をチェックするようにしましょう。

この切り口が茶色に変色をしていて乾いている場合には鮮度が落ちています。

切り口のところが透明でみずみずしいものを選ぶようにしましょう。

まとめ

アスパラガスですが、美味しい上に栄養もたっぷりと含まれています。

特にアスパラガス特有のアスパラギン酸は疲労回復効果にすぐれ、疲れを取る効果があります。

アスパラガスですが、穂先や茎、そして根本の切り口をチェックすることで、新鮮で美味しいアスパラガスを見極めることができます。

ぜひアスパラガスを美味しく食べて、健康的な生活を送ってくださいね!