割り勘が嫌ってヘン?彼氏にうまく伝える方法は?高校生の恋愛事情!

暮らし

楽しいはずの彼氏とのデート。でもどうしても引っかかることが。

いつもデート代は割り勘・・・

本音を言えば割り勘は嫌!デート代は全部彼氏に払ってもらいたい。

でもどうやって彼氏に伝えればいいの?こんな悩みを持つ女の子は多いと思います。

そこで高校生カップルのデート代の割り勘について、一緒に考えてみましょう。

スポンサードリンク

割り勘が嫌と思うのは間違ってる?イマドキの高校生の恋愛事情!

女の子はどうして割り勘は嫌って思うのでしょうか?

高校を卒業したばかりの娘と娘の友達にリサーチしたところ

 

・彼氏がお金を払うのは当たり前、割り勘なんて男のくせにカッコ悪い。

・男ならデート代くらい全部払って、男気を見せてほしい。

・いつも割り勘だと大事にされていないような気がする。

 

こんな意見が大半でした。何だか男の子に対して厳しいですね。

 

・デート代を払うこと=男気があってカッコいい?

・デート代を払うこと=愛情?デート代を払うこと=当たり前?

 

本当にそうなのでしょうか?

 

あなたはそのデートで割り勘にするお金はどこから得ていますか?

高校生なので当然収入はありませんよね?

中にはアルバイトをしている人もいますが、

大半の人は親からもらうお小遣いではないでしょうか?

 

それは同じ高校生である彼氏も同じことですよね。

親からもらったお小遣いで、あなたとのデート代を全額払ってほしいですか?

親からもらったお小遣いで、あなたとのデートであなたの分まで払う彼氏を

男気があってカッコいいと思いますか?

 

あなたが割り勘は嫌だという気持ちは、同じ女性としてよくわかります。

全部が間違っているとも思いません。彼氏がデート代を全部払ってくれる行為は

自分のためにお金を使ってくれた、自分のために何かしてくれたという

ことを表すとてもわかりやすい行為だから、やっぱり嬉しいですよね。

 

だからこの場合は、全額払ってほしいと望む相手を間違えているのです。

高校生の彼氏にそれを求めるのは、ちょっと酷かなぁと思います。

スポンサードリンク

彼氏に「割り勘が嫌」と伝えるにはどうゆう風に話せばいい?

それでもやっぱり割り勘は嫌。何とか彼氏に割り勘は嫌だと伝えたいというあなた。

私は素直にそのまま、割り勘は嫌だと話せばいいですよ。

 

その時は、どうして割り勘は嫌なのか、その理由もちゃんと話してくださいね。

ここで割り勘なんて男のくせにカッコ悪いとは言いにくいでしょうから、

いつも割り勘だと、大事にされてないような気がするくらいの理由の方がいいでしょう。

お金のことだし言いにくい・・・引かれたらどうしよう・・・と考えるから

 

どうゆう風に話せばいいんだろうかと悩むのです。

いつまでも悶々として、楽しいはずのデートも大好きなはずの彼氏も

色あせてみえてくるようなら、思い切って伝えましょう。

 

その結果、彼氏はデート代のためにアルバイトを始めてくれるかもしれません。

全額払うなんて無理って言われるかもしれません。

 

もしかしたら、引かれてしまってうまくいかなくなるかもしれません。

でも伝えることで、どんな形であっても何かは返ってきますよね。

 

その時に、デート代を全部払ってくれることよりも

もっと価値のある彼氏の本質を見ることができるかもしれません。

デート代を全部払うことができてもできなくても、あなたの話をちゃんと

聞いてくれて彼氏なりにあなたの気持ちを受け止めてくれる彼氏こそが

男気のあるカッコいい彼氏だと思いませんか?

 

 

まとめ

彼氏だっていつも割り勘で申し訳ないなぁって思っているかもしれません。

でも今はお互い高校生。全く平等な立場です。

もう少し大人になると、もっとシビアな展開もありますよ。

私よりずっと収入がいいのに、一度もおごってくれないのはなぜ?とかね。

高校生の今だからできる割り勘デートを、楽しむくらいの気持ちで

いるのもいいのではないかなと思いますよ。

スポンサードリンク

コメント