エリンギが美味しい!エリンギの栄養や効能、保存方法を紹介!

暮らし

エリンギって美味しいですよね。

肉厚な身とキノコらしい味わいで焼いて食べると絶品ですよね。

そんなエリンギですが、味は美味しいですが、栄養については意外と知らないですよね。

ここではエリンギの栄養、またエリンギの保存方法について解説をしていきます!

エリンギには栄養や効能がたくさん!

エリンギですが味はもちろんのこと実は栄養もたくさん含まれています。

ではそんなエリンギの栄養素について解説をしていきます。

エリンギの栄養ですが、以下のような栄養素が多く含まれています。

・食物繊維

エリンギはキノコ類の中でも食物繊維が多く含まれています。

食物繊維といえばご存知の通り、便秘解消効果ですよね。

食物繊維をたくさん取ることによって腸を刺激する効果があります。

それによって便通が促され、悩まされがちな便秘を解消してくれる効果があります。

・ビタミンD

エリンギにはビタミンDも豊富に含まれています。

ビタミンDは免疫力の向上やカルシウムの効果的な吸収の効果があります。

ビタミンDを摂取することによって、糖尿病や動脈硬化を予防できるだけでなく、骨の成長を促すことができます。

骨の中身がスカスカになることで骨折を引き起こしやすくなる、骨粗しょう症も防ぐことができます。

・ビタミンB郡

エリンギにはビタミンB郡も多く含まれています。

ビタミンB郡は豚肉などにも多く含まれており、疲れをとる効果があります。

そしてエリンギにはビタミンB郡の中の一つである葉酸も多く含まれています。

葉酸は遺伝子形成に必要な栄養素であることがわかっており、妊婦さんにはぜひ摂ってもらいたい栄養素です。

葉酸を摂ることで胎児の遺伝子形成に良い効果があることもわかってします。

それ以外にも免疫力の向上や、リラックス効果など健康な日常生活を送る上で、大切な栄養素となっています。

エリンギにはこのようにたくさんの栄養素が含まれています。

エリンギはこれらの栄養素に加えて、100gあたり30キロカロリーほどととても低カロリーです

ぜひエリンギを生活の中に取り入れて、美味しく健康的な毎日を送るようにしてくださいね。

エリンギの栄養や効能をしっかり保存しよう!

エリンギですが、スーパーで安く売っているとついついまとめ買いをしてしまいますよね。

エリンギを買いすぎてしまった場合、保存方法としてはどのようにすればいいのでしょうか?

結論から言えば、エリンギは冷凍保存がおすすめです。

エリンギに限らずキノコ類は冷凍保存をすることによって、細胞膜が壊れ旨味が滲み出てきます。

加えて冷凍保存をすることによって1ヶ月近く保存することができるので、冷凍保存を心がけるのがおすすめです。

エリンギを冷凍保存する際ですが、エリンギは水で洗わないようにしましょう。

エリンギは水溶性の栄養が多いので、洗うことで栄養が落ちてしまいます。

あとは適当なサイズにカットをした後に、ジップロックなどの密閉容器に入れるようにします。

密閉容器に入れる際にはしっかり空気を抜くようにしてください。

エリンギの冷凍保存としてはこれでOKです。

あとはエリンギを食べる際には冷凍したまま調理に使えば、美味しいエリンギを食べることができます。

冷凍保存によって旨味が増したエリンギはより美味しく味わうことができます。

美味しくなる上に保存期間も伸びる、そんなエリンギの冷凍保存をぜひ活用するようにしてくださいね!

まとめ

エリンギには美味しい上にたくさんの栄養素が含まれています。

多く含まれている栄養素としては食物繊維、ビタミンD、ビタミンB郡など、どれも健康的な生活を送る上には欠かせない栄養素です。

加えてエリンギはカロリーも低いので、食べすぎても罪悪感がありません。

エリンギの保存ですが冷凍保存がおすすめです。

エリンギを冷凍保存することで、旨味が増すだけでなく保存期間も伸びるのでぜひ活用してください。

ぜひエリンギを食卓に取り入れて、美味しく健康的な毎日を送るようにしてくださいね!