免許証を紛失して再発行する時!千葉県の場合

みんなの経験談

免許証を紛失した時はすごく不安になったり驚くと思います。悪用されるんじゃないか、再発行までどれくらい時間が掛かるのか?、再発行まで時間が掛かり、仕事で車の運転が出来なくて怒られるんじゃないか…

まずは何をして、どう手続するのが良いのかなどを書いていければと思います。

まずは紛失が分かった時点で、すぐに警察に届け出を出しましょう!!!

警察にちゃんと届け出を出しておけば、仮に悪用されたとしても警察に届け出ていることで警察が失くされたあなたではなく、誰かに悪用されたと理解してくれます。もし紛失して届け出を出さなかった時に、誰かに悪用された場合は、警察はあなたが悪用したとして判断してくるかと思われます。

次は再発行においての手続きに関して書いていきます。

免許証を紛失して再発行する時

今回は千葉県においての事例ですが、流山にある免許センターに行けば即日発行が可能です!しかも時間もそんなに掛かりません。流山免許センターに行く時はタクシーか、バスで行くのが良いと思います。北小金駅から歩いても行けますが、そこそこ距離があります。バスの場合は北小金から流山免許センター近くの配水場前まで行き、そこから歩いていくのが良いと思います。そこまで混まずに180円で行けます。柏からもバスが出ており、こちらの方は流山免許センター前で降りることが出来ます。

再発効に必要なものは、発行手数料2250円申請用の写真身分が確認できる物(保険証、マイナンバー、住民票)です。申請用の写真は流山免許センターでも撮影できます。

手続きとしては、簡単な書類手続きと免許証の写真撮影のみです。申請用の写真は免許証の写真には使われないです。

混み具合にもよりますが、時間も30分から1時間ほどで完了します。

次は注意点です!!!

  • 受け付けは平日のみで、時間は8時半から午前は11時、午後が13時から17時までです。
  • ただし、即日交付は午後16時までなので、時間に余裕をもって行動して下さい。
  • 土曜日、日曜日、祝日は受け付けていないので、お仕事のある方は午後休などを取らないと難しいかもしれません。
  • 結婚などで名字変わられた方や住所が変更になった方は住民票などの書類が必要ですが、念の為に流山免許センターに事前に確認された方が良いと思われます。

複雑な手続きはありませんが、事前の準備と交通手段の確認を忘れないようにしてください。