小さな地域のお祭りですが、この日の為に農家さんが大きなカボチャを生産し、
そのカボチャの中身をくり貫いてランタンを作る事ができます。
道具も全て揃ってますので、子供も大人も夢中になって、カボチャに顔を作っていきます。
ハッピーハロウィンinまつなみってどんなの?
10月7日開催に開催されます。
作ったランタンは、会場に並べられ、出来映えにより審査、表彰され、景品がもらえます。
カボチャは全てが丸ではありません。
カボチャを選ぶ時に、キレイな形のカボチャから減っていきますが、
イビツなカボチャをわざと選んで作成する、凄腕の方もいます。
夜はキャンドルの日が灯り、とても幻想的でキレイです。
また、生産したカボチャの中から、特別大きいものを生産した方が表彰される、
ジャンボカボチャコンテストも同時に開催されてます。
どうしたら、こんなに大きなカボチャが出来るのか。驚きです。
地域の子供、大人が、様々な衣装にコスプレし、お祭りを楽しみます。
この日の為にみんな様々な衣装で来られます。
昼のうちに、コスプレ大会にエントリーしておくと、その日の夕方に審査され、
入賞すると景品がもらえます。仮装パレードさながらです。
やきそばや、たこ焼きなどの屋台もあり、ゾンビに扮した人が、売っていたりして、
泣き出す子供もいますが、それはご愛敬。
優しいゾンビです。その他、軽食や、クレープなどの食事もできますが、
その日の売りは、なんといっても「カボチャの豚汁」です。
地域の人達が、心を込めて作っているので、とてもおいしいです。
近くの住宅が、子供たちが「トリック、ア、トリート」と回る家に指定され、
本当のハロウィンさながら、子供たちが近くの住宅を訪問し、お菓子をもらいます。
その訪問する家や、近くの住宅も、ハロウィンの飾りを派手に飾ってあり、演出しています。
お楽しみ抽選会もあり、会場に来た際に、受付で番号をもらっておくと、
夜に抽選会に参加することができ、景品がもらえます。
その他に、お化け屋敷や、くじ引き、おもちゃのアクセサリーが売っていたりと、
子供がたのしめるお店も少しですが並んでいます。
また、地域のお祭りなので、地域のお年寄りや、クラブなどが作成した作品も並べられ、
作品展も開催されていたり、中学校の吹奏楽、小学生のダンスなども見ることができます。
まだまだ歴史の浅いイベントですが、地域の皆さんが、協力しあい、
この日はハロウィン一色になります。
ゆるキャラまで作成し、イベントを盛り上げています。
シャトルバスも出るので、足を運んでみてください。