意外すぎる!?中学生女子のファッション雑誌の今時事情について

暮らし

昔の子供たちのファッションと言えば、

元気に外で遊ぶために汚れてもいいようなオシャレを気にしない服が一般的でしたよね。

しかし、現在の子供たちはかなりオシャレな服を着こなしている子達が多くなっており、

びっくりする方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、意外すぎる中学生女子のファッション雑誌の今事情などについてご紹介していきます。

スポンサードリンク

中学生女子がよく読んでいるファッション雑誌ってどんなのがあるの?

では、まず初めに中学生女子がよく読んでいるとされているファッション雑誌をご紹介していきます。

 

1.SEVENTEENSEVENTEENは、10代向けのファッション雑誌です。

高校生を中心としていますが、高校生手前の中学生からも、愛されているファッション雑誌です。

学生らしい制服のコーディネートや、

カジュアル系を中心としたファッションコーディネートなどを紹介しています。

 

2.PopteenPopteenは、10代向けのファッション雑誌です。

こちらも、高校生を中心としています。

男子受けがばっちりなコーディネートやガーリー系やギャル系のコーディネートを

中心としているファッション雑誌です。

名前の通り、ポップ系の雑誌となっています。

 

3.nicolanicolaは、10代向けのファッション雑誌です。

中学生向けに作られており、

トレンドをしっかりと意識した中学生らしいファッションコーディネートなどを中心としており、

ブランドとコラボをしている毎月の付録は特に人気となっています。

 

4.LOVEberryLOVEberryは、10代向けのファッション雑誌です。

中学生と高校生向けに作られています。ギャル系やカジュアル系と言うよりは、

ふわふわとしたより女の子らしい可愛らしいスタイルを好んでいる方に

オススメな雑誌となっています。

 

中学生女子のファッションは親の影響もあるよね

女子中学生のファッションは、親の影響もあると言えるでしょう。

 

◎理由その1:

お手本になるべき人物子供にとって親は、お手本になるべき人物です。

そんな親がオシャレだったら子供も真似をしてオシャレになりますし、

地味だったら真似をして地味になるものです。

ファッションは、1番近い親をお手本にするのではないでしょうか。

 

◎理由その2:

買ってもらうことがと多い中学生と言えば、まだバイトも出来ないことから、

お金を持っていませんよね。

そのため、服も親に買ってもらうという方がほとんどなのではないでしょうか。

あるいは、一緒に買いに行くなど。

しかし、やはり親と買い物に行くとあれはだめこれはいいなどと言われると思います。

それに流されてしまうと、結局は親のセンスによってファッションが変わりますよね。

スポンサードリンク

 

中学生女子のファッションは友達がお手本だったり比較対象だったりするのかな?

 

中学生になると、

小学生の頃に比べて周りの友達にかなりオシャレな子が増えるのではないでしょうか。

そのため、友達がファッションのお手本だったり比較対象だったりもするのです。

 

◎理由その1:

私服で遊ぶ学校が終わった放課後や休みの日に、私服で友達と遊びますよね。

その時に、服が可愛かったりするとついついお手本にしてしまい、

同じような服を買ってしまいますよね。友達がオシャレだと、本人もオシャレになるものです。

 

◎理由その2:

ファッションについて話す中学生になると友達と、

普段からファッションについて話すことが多くなります。

「〇〇が流行っている」「〇〇が可愛い」などと。そうなってくると、

やはりファッションへの向上心も上がってくるのではないでしょうか。

 

◎理由その3:

色々なファッションの子がいる親は1人しかいませんが、友達は何人も居ます。

その為、「A子ちゃんは可愛い系の服だけどB子ちゃんは格好いい系の服」などと、

友達のファッションについて比較をし始めるでしょう。友達のファッションによって、

様々なファッションスタイルを見ることが出来るので、

ファッションの勉強にもなるのかもしれませんね。

 

まとめ

中学生女子は、親・雑誌・友達など、

様々なところからファッションの基礎を学んでいるということが分かりましたね。

周りがオシャレだと、本人自身もオシャレになります。中学生女子も、

色々とお手本にしてオシャレを楽しんでいるようですね。

スポンサードリンク