なんちゃってハー バリウムは100均の洗濯のりを使えば簡単にできるよ!

遊び

おしゃれな雑貨屋さんでよく見かけるハーバリウム。

とってもきれいでかわいいのですが、ちょっと家に飾るには意外と高額だったりして、なかなか手が出せずにいました。

でも、ふらっと行った100均でハーバリウム風なプラスチック製の入れ物を発見!

あれ?これってハーバリウム作れるんじゃないの?と思い、100均で洗濯のりや造花など材料を用意して作ってみました。

ハーバリウムの材料を100均で集めて手作りました!

 

  ・ハーバリウム風なプラスチック製の入れ物(セリアにて購入)

  ・好きな造花(ダイソーにて購入)

  ・洗濯のり(ダイソーにて購入)

  ・ピンセットや細めのお箸

  ・ハサミ

  ・麻ひも(なくてもよい)

 

ハーバリウム風なプラスチック製の入れ物は、他の100均も見てみましたがセリアにしか売られていませんでした。

造花については、自分の好きなもので良いと思いますが、ダイソーが一番種類が豊富で、1つに沢山の花が付いているものが多かったです。

洗濯のりは、ダイソーの洗濯のりが透明できれいでお勧めです。

ピンセットや細めの箸は、自分が扱いやすいほうで用意してください。

麻ひもは、入れ物のふたの部分に巻いて本物っぽくしているだけですのでなくてもよいです。

 

スポンサードリンク

 

【作り方】ハーバリウムをの材料は全て100均!

 

  • プラスチック製の入れ物に入れたい造花を小さく切る
  • 入れ物に造花を入れる。ピンセットやお箸を使ってバランスよく入れる。

 

  • 造花の入った入れ物に洗濯のりを少しづつ入れる。もう一度バランスを整える。

 

  • プラスチック製の入れ物にしっかりとふたをして、あればふたの部分に麻ひもを巻く。

 

 

造花を切るときは、花だけと、葉っぱだけと両方切ると色味がきれいです。

葉っぱだけ切るときは、入れ物に立てて入るように長めに切ると、入れ物に入れたときにバランスがよくなります。

入れ物に造花を入れるときは、大きめの花を下に入れて、その上に小さめの花を入れると後程上から洗濯のりを入れたときにつぶれることが少ないです。

洗濯のりを入れるときは、泡が立たないようにゆっくりと少しづつ入れたほうがいいですよ!

もし泡が立ってしまったら、入れ物をトントンと垂直に数回落とし空気を抜くと泡は消えます。

100均の入れ物ですので、ふたはきちんとしっかりしまったか確認してくださいね。

 

最後に

作り方は本当に簡単です。ちなみに、小学3年の娘は一人で作ることができました。

花のほかに、砂や貝殻、ビーズなどを入れて夏バージョンを作ってみても素敵だと思います。

この入れ物はプラスチック製なので、落としても割れません。

部屋に飾るときに、瓶だと落とした時に危険だし飾るのをためらっている方は少なからずいらっしゃると思います。

ぜひ、ご自分で作ってきれいなハーバリウムでお部屋に素敵に着飾ってみてください。

スポンサードリンク

コメント