何時なら好印象?回覧板を回すのに適した時間帯が知りたい!

町内会・自治会

朝は午前9時から12時

午後は1時から18時

夜は20時までならそれほど迷惑にはならなさそうです。

あまり朝早すぎてもいけませんし、夜遅すぎてもいけません。

どうしても手渡しでなければいけない理由が無いのなら

回覧板はポストへ入れておくか、玄関口の郵便受けに入れておく

などの方法を取るのが無難ではないでしょうか。

手渡ししなければいけないのなら、あまりインターホンを連打せず

1度押したらしばらく待ってから押したほうが良いです。

連打されると相手に不快な思いをさせてしまいます。

そして相手が出たら、回覧板はだいたいどれくらいの時間に持ってきたら良いか

聞いておくのが良いでしょう。

スポンサードリンク

もしかしたら遅すぎるかも!回覧板を夜回すなら守りたい時間のマナー

夜は皆が寝静まる時間ですから、なるべくトラブルが起きて

大きな音が立たないよう、静かに終わらせたいものです。

 

例えばこのようなことに気を付けると良いでしょう。

 

○行く時間帯を考えてみる

もしあなたが夜来て欲しくない時間帯があるとしたら

それを相手も思っていると考えると良いでしょう。

 

自分のライフスタイルと照らし合わせてみることで、ある程度

どれくらいまでに持っていけば良いかわかるのではないでしょうか。

 

また自分にとってもその方が気持ち的にも楽なのではと思います。

 

○相手のライフスタイルを考えてみる

近頃は共働きの夫婦も増えていますから

あなたが行く時間によってはまだ家にいないかもしれません。

 

また、家の明かりなどから相手がいることがわかったとしても

疲れていて受け取る気力が無い可能性もあります。

 

疲れた様子でわざわざ玄関まで出て受け取ってくれたのなら

「疲れているのにすみません」など、一言添えるのが良いでしょう。

 

ご近所付き合いというのは大切ですから

その方が相手に良い印象を持ってもらえると思います。

 

○渡すと良い時間を聞いてみる

回覧板というのは回す順番が決まっていますから

これから先もあなたが次に渡す相手はその人になるわけです。

 

なので初めは行けば良い時間帯がわからず迷惑をかけてしまったとしても

次回からはいつ行けば良いか聞いておくことで、スムーズな受け渡しができます。

 

不定期で毎回出られるかわからないとのことなら

新聞をポストから取るタイミングを利用するなど工夫するのが良さそうです。

 

○地域によって生活のリズムが違うということもアリ得る

例えば農家が多い地域などでは、夜は早く寝て朝はとても早く起きる

ということがあり得ます。

 

このように自分の住んでいる土地柄によっても

渡しに行く時間を考える必要があります。

 

転勤してきた、またはそれまで住んでいた場所とは

違う土地で暮らすことになった時には、一度その土地の生活リズムを

把握しておくのが良さそうです。

 

スポンサードリンク

 

行ったら迷惑?それとも正解?回覧板を朝早くに渡しに行く際の注意点!

本当は夜私に行く筈が、タイミングを逃してしまい朝渡さなければいけないことに……。

 

回覧板には渡す期日もあるので、焦りからつい強引になりがちです。

そんな状況でも気をつけておきたいポイントを2つみてみましょう。

 

○とにかく朝は忙しいので、心の余裕を持つことも大切

子供のいる家庭なら学校の準備がありますし旦那さんや子供のお弁当を作る手間もあるでしょう。

また、洗濯機を回したり掃除機をかけたりととにかく朝はやることが多くて忙しいです。

 

もちろんあなたにとっても同じことで、その中で回覧板を私に行こうと思う

わけですから、相手がなかなか対応してくれないと

「こっちも忙しいんだから早くして!」と叫びたくなるでしょう。

 

しかし相手も同じくらい忙しいんだと思いなおして

少し冷静になりましょう。急かしていることが表情に出てしまうと

回覧板を渡すのは一瞬とはいえ相手に不快な思いをさせてしまいます。

 

そうなれば次会った時気まずくなってしまい

お互いに良い思いをしません。次回以降の受け渡しがうまくいかなくなってしまう

可能性も考えられます。

 

○ゴミの日は意外にチャンス!

ゴミ出しの時に鉢合わせたのなら、この後で渡しても良いか

聞くことができるので、チャンスとも言えます。

出し終わって帰る時にすれ違うのならまだ良いですが

これから出すぞと玄関を出た時に蜂合わせるのは気まずいものです。

 

ゴミというのは実はプライバシーの塊で、どういった生活をしているのか

わかってしまうため恥ずかしいという気持ちが少なからずあります。

 

ですからゴミ出しの後に渡しても問題無いのなら後で渡す方が無難でしょう。

 

 

まとめ

生活習慣の多様化や共働き世帯の増加もあって

マンションやアパートでは手渡しをすることが殆どなくなり

ポストに入れておいたり玄関先に置いておくのが主流になっているようです。

煩わしい近所付き合いを避けることができますが

回覧板の内容には近所ぐるみで行うイベント参加の出欠を取るものがあるので

本当は手渡しの方が良いのかなとも思います。

スポンサードリンク