町内会・自治会

自治会に加入しないとゴミを捨てられない?!市役所に聞いてみた件。

投稿日:2017年7月22日 更新日:

自治会の加入、未加入については昨今話題になっていますね。
特にゴミを出せる出せないの部分が生活に直結している問題として、
気になるところではないでしょうか。

ここでは自治会に加入していないとゴミを捨てられないのかどうか
などについてお話します。

わからないので直接市役所に電話してみました。

スポンサードリンク

自治会とごみ収集について

私が住んでいる町では自治会は以下のように定義されています。
「その地域に住んでいる住民が自主的に運営している組織」
「快適で安全な地域にするために、ご近所、お隣と協力し活動する」

また、主な活動内容の3つ目に環境美化活動(地域清掃、資源回収など)が
ありました。地域清掃にはゴミステーションの清掃も含まれていると
考えられます。また、資源回収も自治会が行っていることが分かります。

ということは、資源ゴミ以外のゴミ(燃えるゴミなど)収集は、
市の行政の中で行っているということになりますね。

自治会に加入しない場合のゴミ収集ってどうなる?

では、自治会加入しない場合を考えてみましょう。仮に自治会に加入
していないとして、地域清掃に含まれる可能性があるゴミステーションの
清掃はどうでしょうか。

持ち回りの当番で会員はゴミステーションの清掃を担当することに
なりますが、加入しない場合はそれをする必要がなくなります。

が、実際そこを利用するとなると、会員の方となんらかの摩擦が
全くないとも言い切れません。

「誰々さんとこ自治会入ってないから清掃しなくていいのよ」
「でも、堂々とゴミステーション使ってるわね」などという声が
聞こえてこなくもないのではないでしょうか。

それでも全く大丈夫、加入していない方がよっぽどいいというならよいのですが、
こういった摩擦を極力減らしたほうが暮らしやすいというのも一つの見方です。

未加入だけれども、清掃は担当しますよという譲歩の姿勢があるかないかで、
会員との関係をよりよく保てるのではないでしょうか。

次に、資源回収についてですが、資源ごみは会員のみを対象として回収する
のだとすると、加入しない方が資源ごみを出しても回収してもらえない可能性は
高くなります。

また、ゴミ置き場、ゴミステーションの場所自体を自治会が
管理しているならば、加入しない方は利用するにあたって自治会と一度は
相談する必要がでてきます。

ただここでふと疑問に思うことがあります。

本来ゴミの収集は私たちが税金を市に払って収集してもらっているのですよね。
そのゴミ置き場の管理を(加入は基本的に強制ではないけど)『加入を勧めている
自治会』にまかせている仕組み自体がおかしいのではないかということです。

この仕組だと、(自治会に加入することを前提とした)自治会による
ゴミ置き場管理や資源回収は、未加入者に対して加入する方向に
追い詰めるということになりかねないのでは?

そして実際にそういう問題があちこちで生じているのではないかと思われます。

スポンサードリンク

わからないので直接市役所に聞いてみました!

実際、私の住んでいる町は自治会未加入者に対してのゴミ収集は
どう対応しているのだろうと思い、電話で問い合わせてみました。

聞いてみたところ、自治会に加入しなくてもゴミ出しはできるとのことでした。

また、ゴミ置き場やゴミステーションを自治会に管理してもらう
ということもなく市の方で管理しているので、きちんとごみカレンダーの
通りに出してもらえれば、回収できるとのことでした。

ただ、資源回収を自治会で行っている場合、未加入者がその資源ごみをだせるか
だせないかは自治会の会長と話し合う必要が有ると思いますとのこと。

いままで加入しない方と自治会でゴミ出しについてトラブル等あったかなどは
あまり聞いたことがないということでした。

この電話のやりとりでは、ゴミ収集に関して市の方できちんと管理されている
のだなというイメージでした。

他の市などはどういう対応をしているのかも気になったので、
調べてみたところ、いくつか参考になったので以下に紹介します。

まとめ

自治会未加入者のゴミを出せる出せないについては、自治会や市役所によって
対応もそれぞれ違うのだと思います。

ただ、実際収集してもらえない、ゴミをだせないなどの問題があることに関して、
私たち、地域に住む住民一人一人が今一度自治会の在り方や運用の仕方について
考えて意見を出し合っていくべきなのではないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-町内会・自治会

                         

関連記事

共働きで誰も町内会のゴミ拾い当番なのに出られない場合はどうする?

所帯を持つと、日々暮らしていくうえで避けて通れないのがご近所づきあいですよね。 それが終の棲家なら、なおのこと! ご近所トラブルに見舞われることなく平穏に過ごしていきたいものです。 そのためには、定期 …

町内会はトラブルの山?何が原因でどこに相談するのがベストか?

町内会の会員になると年間のイベントや清掃など様々な活動に参加することを求められます。 会員ならまだしも役員に選ばれると、イベントの準備や集金、 回覧板の手配他さらに忙しくなります。 そして人と人の集ま …

町内会の班長はトラブルも多い?集金の時に気をつけるべきポイント!

あなたの住んでいる地域には町内会はありますか? 昔はたくさんあった町内会も現在は、 町内会があっても加入していなかったり、 町内会自体がない地域が 少しずつ多くなってきていると言われています。 &nb …

町内会向け回覧板の書き方!例文や回し方もコツさえわかれば簡単!

「ついに回ってきてしまった・・・」というのが正直なところでしょうか。 あぁ、面倒くさい・・・という気持ちは抑えて、 一年間スムーズに仕事を進められるよう、情報を集めておきましょう! すぐに役立つ例文な …

何時なら好印象?回覧板を回すのに適した時間帯が知りたい!

朝は午前9時から12時 午後は1時から18時 夜は20時までならそれほど迷惑にはならなさそうです。 あまり朝早すぎてもいけませんし、夜遅すぎてもいけません。 どうしても手渡しでなければいけない理由が無 …