回覧板を回す時間って何時頃がベスト?遅くなったらどうしよう。

町内会・自治会

町内会に入っていると必ずある(だろう)もの、回覧板。

 

子供の時には家族から「○○さんの家持って行って~」って軽く頼まれた人も多いと思います。言われるまま何も疑問に思わずにやっていたと思います。

 

さて、自分が大人になってみて町内会や自治会に入っていると回ってきますね。

改めて考えると「いつ持って行くのがベスト?」と疑問の渦にグルグル行ってしまいそうです。

 

回覧板を回す時間って何時頃がベストなの?

 

これは、回す相手にもよりますよね。

 

①在宅の家庭

②いわゆる9時-5時のお仕事をしている家庭

③小さな子供のいる家庭

④時間の不規則な家庭

 

このくらいですかね?

 

①場合は、朝の忙しい時間帯だけ避ければあとは問題ないかと思います。

②場合は、帰宅後あたりですかね?遅くとも夜8時くらいまでには渡してしまいたいですね。

③場合は、②の家庭と同じ感じですね。ただ、もう少し早めな時間(30分位早め)の方が小さいお子さんのお世話もあるのでいいんじゃないかな?と思います。

④場合は、在宅時を狙う。が、ベストですね。

 

これは、回覧板を回す側が在宅であることを前提にお話ししています。

 

 

「じゃあ仕事してる人は?」ってなりますよね。

 

基本的に朝は忙しいので、止めておいた方がいいです。

帰宅後ですね。帰宅後にとりあえず持って行ってみる。

 

最初に「何時頃に回覧板持ってきたら大丈夫ですか?」ってもう聞いちゃう。

これもアリかと思いますよ。

 

よくわからないなら町内会長や自治会長などに聞いてみたらいいんです。

 

「回覧板を回すのに、○○さんのお宅って何時ごろに行けば大丈夫なんでしょうか?」

って。

私は何も知らないので教えて下さい。っていうアピールをしたら大丈夫です。

 

たまに期待した返事が貰えないこともありますが、だいたい町内会・自治会等に入っている人の事を会長さんは知っているので教えてくれると思いますよ。

 

休日は、昼くらいから夜8時位なら大丈夫かと思います。

いくら休日でも朝早くは止めておきましょう。ゆっくり寝たい方やのんびりしたい方もいるので。

 

回覧板を回す時間が遅くなったら?

 

 

出掛けていたりして、回覧板を受け取ったのが夜遅かったりします。

次に回すのに8時半過ぎてたら止めた方がいいと思いますよ。翌日に回して下さい。

 

ただ、訃報などで急いで回さなきゃいけないものもありますよね。

さて、あなたの後には何人回す人がいますか?

 

1人や2人なら「遅くにすみません」と一言つけて、訃報が入っていたから今日のうちの方がいいと思って回したと伝えれば問題ありません。

 

いやいや、私がスタートのあたりよって人。

そんな時は、とりあえず会長さんに電話しましょう。

 

「出かけてまして、さっき回覧板見ました。訃報が入っていたので急ぐ内容でしたらこの時間から回しますが、もう遅いので皆さんにご迷惑になるかと思うんですがどうしたらいいでしょうか?」

 

と、判断を丸投げしましょう。回せと言うなら

「会長さんにお聞きしたらこの内容なので急いで回した方がいいという事でしたので」

と。

 

「夜分すみません」の枕詞の後に付ければ何も失礼もなく文句の言われようもないですね。

 

まぁそんな義理はないですが、今夜のうちに訃報は回してほしいのかを会長さんに聞いておけば一緒に伝えられるので会長に聞きっぱなしにならないので心象的にもいいかと思いますよ。

 

まとめ

最近は防犯もあって、子供だけや女性だけの時はチャイムを鳴らしても出ない家もあるようです。確かに物騒な世の中になっていますからね。

私が出会った家はいつ行っても居留守の家だったので、玄関の戸口に立て掛けたりしていました。郵便受けに入れるっていうのもあったかな?

だいたいそういう家は「あー、あそこはいっつも出ないのよ」と周りも知っていたりしました。皆同じように直接渡していなかったそうです。そんな家もあります。

私の出会った居留守の家は、戸口に置いていてもちゃんと次に回していたので事なきを得ていました。

 

朝の忙しい時間は避ける。

一体どうしたら?っていう案件は会長に丸投げ。

これで乗り切って下さい。

気楽に。わからなかったら聞いたらいいんです。

レッツご近所回覧板生活!